グーグル検索の品質が落ちている?…検索エンジンはSEOスパムとの戦いに破れつつある

グーグルは世界で最も利用されている検索エンジンだ。しかし、研究によると、検索結果の質は落ちているという。

グーグルは世界で最も利用されている検索エンジンだ。しかし、研究によると、検索結果の質は落ちているという。

Beata Zawrzel/NurPhoto via Getty Images

  • 最新研究によると、グーグルなどの検索エンジンはあまり役に立たなくなってきているようだ。
  • アフィリエイト・リンクで収益化するためにSEOが施されたサイトを検索結果として表示する傾向が強くなっているのだ。
  • 調査によると、このようなサイトは「テキストの質が低下している兆候が見られる」という。

グーグル(Google)などの検索エンジンの質が悪化しているようだ。

ドイツの研究チームが発表した新たな論文によると、最近の検索エンジンによる検索結果はスパムで埋め尽くされているという。それによってインターネットの中核機能である役立つ情報へのアクセスが困難になっている。

研究チームは「テストや購入を勧める」製品レビューについて、グーグル、ビング(Bing)、ダックダックゴー(DuckDuckGo)という3つの検索エンジンを用い、1年かけて約7400件の検索結果を分析した。

その結果、検索エンジンはアフィリエイト・リンク(顧客を販売者につなげるリンクで、そこから収益を得ることができる)に関して「重大な問題」を抱えていることが分かった。アフィリエイト・リンクを含む製品レビューの数はそれほど多くないにもかかわらず、これらが検索結果にあふれるほど表示されるのだ。

この問題は突き詰めると「信頼」に行き当たると研究者は言う。

「ユーザーは検索エンジンを信頼していることが多いため、(検索結果として)上位表示されることで、アフィリエイトはこの信頼を受け継ぐことになる」と論文に記されている。しかしこれは、アフィリエイト、検索プロバイダー、ユーザーの間に緊張をもたらす。というのも、アフィリエイトは製品レビューを質の高いものにすることよりも、(検索結果の)ランキングを最適化するためのサイトの設計に力を入れる傾向にあるからだ。

多くのアフィリエイトリンクを含み、最適化されたサイトは、検索結果で上位に表示される可能性が高いが、これらは平均的に「テキストの質が低下している兆候が見られる」という。

そして、AIによって生成されたコンテンツがネット上に氾濫するようになると、検索結果はさらに悪化する可能性が高いと研究チームは指摘している。

グーグルの広報担当者はBusiness Insiderに宛てたメールで、今回の調査は「製品レビューのコンテンツに絞って」行われたため、グーグル検索の「全体的な品質」を反映したものではないとコメントしている。

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