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- ボーイングVC-25(Boeing VC-25)は間違いなく、世界で最も有名なジェット旅客機。
- 多くの人が知っているのは、この機にアメリカ合衆国大統領が搭乗した時に割り当てられるコールサイン「エアフォースワン」。
- 有名な世界のリーダーの多くは何らかの形で要人専用機を保有している。ボーイング747やエアバスA330/A340が多い。
ボーイングVC-25は間違いなく、世界で最も有名なジェット旅客機。だが、多くの人が知っているのは、この機にアメリカ合衆国大統領が搭乗した時に割り当てられるコールサイン「エアフォースワン」。
エアフォースワンと聞けば、すぐにアメリカ合衆国大統領の飛行機を思い浮かべ、アメリカの軍事力と経済力を思い浮かべる。丁寧に磨き上げられたブルー、ホワイト、シルバーのカラーリングが世界で最も影響力のある人物の到着を大胆に宣言する。
あまり知られていないが、1機ではなく2機の、ほぼ同じボーイングが大統領専用機として使われている。通常、2機はテールナンバーを使って「28000」「29000」と呼ばれるが、大統領が搭乗すると「エアフォースワン」と呼ばれる。実は大統領専用機は1959年までこのコールサインを使っていなかった。
2機の大統領専用機はボーイング747-200シリーズがベース。メリーランド州アンドルーズ空軍基地の大統領空輸群(Presidential Airlift Group)が運用している。
アメリカ合衆国大統領だけが「大統領専用機」を保有しているわけではない。実際、有名な世界のリーダーの多くは何らかの形で政府専用機を保有している。ボーイング747が多く、中国、日本、インド、韓国など多くの国で採用されている。一方、エアバスA330、A340も数多く見られる。
見てみよう。
アメリカ:大統領専用機VC-25は、ボーイング747-200を大幅に改造したもの。
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運用開始は1990年。2024年にボーイング747-8インターコンチネンタルをベースとした新しい機体にリプレースされる予定。
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時々、ボーイング757-200をベースにしたC-32が使われることもある。
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ロシア:大統領専用機は5機、国産のイリューシンIL-96-300PUを大幅に改造。
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ツポレフ214(TU-214)をベースとした小型の機体を使うこともある。
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ドイツ:2機のエアバスA340-300を改造。かつてはルフトハンザ航空の旅客機だった。
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エアバスA320ファミリーをベースとした機体も数機保有している。
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中国:政府専用機は存在しない。代わりに、中国国際航空のボーイング747-400をチャーターしている。
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だが、747-400は老朽化が進んでいるため、同社の747-8インターコンチネンタル1機を政府専用機にすることを検討中と伝えられた。
日本:1993年以降、2機のボーイング747-400を改造して使用してきた。だが2機とも2018年度で退役、2019年度より新たにボーイング777-300ERが政府専用機となった。
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イギリス:イギリス空軍のエアバスA330MRTTを使用。58席のビジネスクラス・シートを装備。
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※エアバスA330MRTT(Multi Role Tanker Transport):A330-200がベースの空中給油/輸送機。
2015年から運用開始、空中給油機として使われることもある。2015年以前は民間機をチャーターしていた。
韓国:大韓航空からリースして改造したボーイング747-400を使用。
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カナダ:エアバスA310-300がベース。CC-1500ポラリスとも呼ばれている。
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ポーランド:エンブラエルE-Jet、ガルフストリームG550、ボーイング737BBJなど、複数の機を保有。
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トルコ:世界で最も印象的な政府専用機の1つ。さまざまなワイドボディー機を使用している。エアバスA330-200や、
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エアバスA340-500、
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ボーイング747-8Iプライベートジェットはカタール政府から贈られたものと報じられた。
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北朝鮮:ソビエト時代のイリューシンIL-62M。だが近年は、列車や中国から提供された航空機を使用。
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コートジボワール:エアバスA319を使用。
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イラン:エアバスA340-300を使用、かつてエア・カナダとターキッシュ エアラインズで使われていた機体。
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オーストラリア:ボーイング737BBJを数機保有。だが、オーストラリア空軍のエアバスA330MRTTが長距離フライト用の機体に転用されると報じられた。
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(翻訳:Ito Yasuko、編集:増田隆幸)