現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. ファッション&スタイル
  4. SHOPINFO
  5. 記事

4℃がチャリティージュエリーを発売 途上国の女性支援

2009年5月29日10時7分

写真:4℃のクリアリング(3150円)拡大4℃のクリアリング(3150円)

写真:EAU DOUCE4℃のダイヤモンドネックレス(8400円)拡大EAU DOUCE4℃のダイヤモンドネックレス(8400円)

写真:canal4℃のクリアウォッチとブレスレットのセット(1575円)拡大canal4℃のクリアウォッチとブレスレットのセット(1575円)

 ジュエリーブランドの4℃(ヨンドシイ)は、飲料水の確保など「水」をめぐる問題に苦しむ途上国の女性らを支援するため、チャリティージュエリーを6月5日から限定発売する。

 4℃を展開するエフ・ディ・シィ・プロダクツによると、1日20リットルの水を手に入れるのに30分以上歩かなければいけない人たちが世界中で11億人おり、水汲みなどの重労働につくのは大半が女性。女性用トイレがないため、学校に行けない子どもたちも少なくないという。

 チャリティージュエリーは、4℃のクリアリング(3150円)と、姉妹ブランドEAU DOUCE4℃のダイヤモンドネックレス(8400円)、canal4℃のクリアウオッチとブレスレット(1575円)。売上金の一部が支援活動に使われる。

 「4℃」とは、氷の張った池などの底にある水の温度。同社は、凍り付いた水面下でも魚などが生息できる「安息の場」を象徴している言葉としてブランド名に選んだ。そのつながりで、水を通した社会貢献に取り組んでおり、08年6月からNPO法人日本水フォーラムと共同プロジェクトを設立し、水と衛生にかかわる問題を抱える女性を支援している。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内