今季からVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの併催イベントとして創設されたピックアップ・トラックによるレースシリーズ、ECB豪州スーパー・ユート。その6車種目の参戦モデルとなる『いすゞD-MAX』が、ゴールドコースト近郊ノーウェルのトラックでシェイクダウンを行った。
オーナードライバーであり、スティーブ・ウィルソン・レーシング代表を務めるウィルソンがステアリングを握り、共通パーツ開発も担ってきたロス・ストーン・レーシングが製作したD-MAXをドライブ。
2時間のセッションでトラブルフリーの走り出しとなり、新たなディーゼル・ターボ・ピックアップ・トラックの公式戦デビューに向け重要な一歩を踏み出した。
このD-MAXは、開幕戦となった先月初旬のアデレードには投入が間に合わなかったものの、5月中旬にビクトリア・サーキットで開催される第2戦に先立ち、4月2週にはそのウィントンでさらにテストを重ねる計画となっている。
参戦車両はディーゼルターボ搭載モデルでダブルキャブ形状のボディを持つピックアップトラックと規定されており、その生産車ベースのエンジンに対して共通ターボとECUで性能をコントロール。
また車体側でも多くの共通部品が採用され、ロールケージ、リヤサスペンション、ブレーキ、ステアリング、ペダルユニット、Motec製データロガーなど、多くのコンポーネントが指定部品となっている。
「今回は本当の意味でロールアウトだったけど、すべてがうまくいった。大きな問題は発生せずに満足しているよ」とステアリングを握ったスティーブ・ウィルソン。
「(昨季までドライブした)V8ユートとは違って、ターボにブースト圧が掛かるときはかなり異なるフィーリングだけど、感触は悪くないよ」