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ホーム組織別情報建設部建設部共通の情報公共工事のコスト縮減対策平成17年度工事コスト縮減事例(1)

平成19年4月27日 更新
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回転道路で渋滞の解消

概要

大井川を挟んで、金谷と島田をつなぐ大井川橋(県道島田金谷線)の東側では、主に島田に向けて橋を渡ったのちに、堤防沿いに右折しようとする車両が原因(右折レーンがない)で大きな渋滞が発生していました。しかし、橋上に右折レーンを設置しようとすると、その改良に多額の費用がかかるため、右折レーンをつくることなく、既存道路をうまく活用することで解決しました。

1.大井川橋東側での右折はできません。
2.右折したい車は一度『左折』し、堤防沿いに設置した『回転道路』に向かいます。
3. そしてこの『回転道路』を使って車の向きを180度転換し、再び交差点に向かいます。
4.この交差点を直進すると、目的の堤防沿いに南進できます。

交差点の1km手前(大井川橋西側)にある標識

 

 
回転広場の様子

コスト縮減額

コスト縮減のポイント

「右折レーンをつくる」という通常の発想にとらわれず、「一旦左折させ、右折方向へ方向転換させる」という新しい発想により、少ない投資で大きな効果を実現できました。
また、県島田土木事務所が測量・設計を、島田市が工事を、警察が規制を実施するなど、それぞれが協力して事業が完成しました。

効果

旧金谷方面から島田へと向かう東進の車による渋滞が解消しています。

渋滞長さ

交差点から1km後方の、大井川橋西側の様子
供用開始前
供用開始後
供用開始前
供用開始後

通過時間

区間は大井川右岸のヤベ電気付近交差点から大井川左岸の山本ゴム付近の交差点(約1.5km)

調査日:供用開始前 平成18年3月16日(木曜日)、供用開始後 平成18年3月29日(水曜日)

 

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