寝台特急「北斗星」のラストランとなる列車が23日9時30分頃、上野駅に到着した。同列車は車両の老朽化に加え、北海道新幹線開業に向けた「総合監査・検査」などの実施による青函トンネルの夜間作業間合いの拡大にともない、今年3月をもって定期列車としての運行を終了。4月から臨時列車として運転されていた。

今年4月から臨時列車となった寝台特急「北斗星」(写真は2015年4月撮影)

「北斗星」は1988年3月の青函トンネル開業に合わせ、本州と北海道を結ぶ寝台特急としてデビュー。2008年3月ダイヤ改正から1往復のみの運転となった。「ブルートレイン」と呼ばれた列車の中では後発だが、近年、全国で夜行列車の廃止が進み、「北斗星」は青い車体の24系客車を使用する寝台特急としては最後の列車に。「動くホテルのようなサービス」を提供し、鉄道ファンから人気の高い列車のひとつでもあった。

臨時「北斗星」の最終運転は上野発が8月21日、札幌発が8月22日発とされ、いずれも乗車日1カ月前の発売後、即完売と報じられた。8月21日の上野駅、8月22日の札幌駅ともに乗客以外の人々も駆けつけ、混雑したという。ラストランとなる列車は8月22日16時すぎに札幌駅を発車。一夜かけて函館本線・津軽海峡線・東北本線を走行した。

上野駅13番線ホーム周辺では、到着の1時間以上前から撮影者らで埋め尽くされ、駅係員がテープおよびロープで仕切られたエリア内に入って撮影するように呼びかけていた。到着直前には入場規制がかかるほどの混雑となり、撮影者らがいっせいにカメラを向ける中、「北斗星」が13番線ホームに入線。ホーム周辺は異様な熱気に包まれたが、混雑の影響もあって列車を見ることは難しく、至近距離からようやく確認できる程度だった。

多くの人々で混雑する中、「北斗星」が上野駅13番線ホームに入線

9時40分すぎ、「北斗星」の回送列車が上野駅を発車すると、「ありがとう!」の声とともに拍手が。無事にラストランを終えた「北斗星」への感謝の気持ち、別れを惜しむ気持ちを垣間見ることができた。その後、列車が上野駅から姿を消すと同時に、荷物を片づけて足早に13番線ホームを去る者の姿もあった。