ニュース

TBSテレビがゲーム事業に本格参入。「TBS GAMES」ティザーサイトをオープン

コンシューマー、モバイルなどで「心揺さぶるゲーム体験」を届けていく

【「TBS GAMES」ティザーサイト】

7月5日 オープン

 TBSテレビは、今後ゲーム事業に本格参入していくことを発表し、「TBS GAMES」ティザーサイトをオープンした。

 TBSは、「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」というブランドプロミスを掲げ、さまざまなフィールドで心揺さぶる“時”を届け、社会を動かす起点となることを目指している。VISION2030(※1)の2つの軸としてオリジナルIP開発の推進および拡張戦略「EDGE」(※2)を推し進めており、その取り組みの一環としてゲーム事業に本格参入する。

 TBS GAMESでは、「まだ見ぬ最高の“時”をゲームで」をコンセプトに、TBSグループの最大の武器であるコンテンツ創造の力を活かして、コンシューマー、モバイル、PC、アーケード、カード、ボードゲームなど、ユーザーとって最適な形で「心揺さぶるゲーム体験」を届けていくという。

 また、心や生活を豊かにするゲームを作り、有名ゲームキャラクターのように、世界中で親しまれる「オリジナル IP」の創造を目指すとしている。今後ティザーサイトでは、発売するゲームや関連ニュースなどについて随時情報が発信される。

(※1) VISION 2030

 2030年に向けてのTBSグループ経営指針。「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」ことをブランドプロミスに掲げ、“コンテンツクリエイティブの革新(オリジナルIP開発)”と“創ったコンテンツを無限に拡げる~拡張戦略「EDGE」”の2つの側面からコンテンツ革新を行ない、放送事業以外の収益を飛躍的に拡大させることを目指す。

(※2)拡張戦略「EDGE」(Expand Digital Global Experience)

 「デジタル分野」、「海外市場」、「エクスペリエンス(ライブ&ライフスタイルなどを体験するリアル事業)」の3分野のコンテンツ拡張戦略。この3領域において飛躍的成長を遂げ、際立った(エッジの効いた)存在となることを目指す戦略。