【スパクロ】『超重神グラヴィオンZwei』のアルティメットグラヴィオンが堂々の参戦!(オオチP情報局#40)

栗田親方
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 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第40回となる“オオチP情報局”では、5体の新ユニット&3つの新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーも要チェック!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


2月の強敵イベント情報

――2月1日の強敵イベントに登場する『超重神グラヴィオンZwei』、『海賊戦隊ゴーカイジャー』、『勇者王ガオガイガー』、『ダイナミック企画オリジナル』の新ユニットに関する情報を教えてください!

 今回の目玉は、新たに参戦するマジンエンペラーG[Ω]と、既存ユニットであるマジンガーZERO[Ω]との合体攻撃です。コンシューマ版の『スパロボ』にもなかった組み合わせなので、開発陣も気合を入れて作っています! 

 もう1つ注目してほしいのは、アルティメットグラヴィオンの必殺技演出ですね。今回の戦闘アニメーション作成時の参考資料として、大張正己監督に超重弾劾剣の画コンテを描いていただきました。ぜひこちらも楽しみにしてください。

[ファイター]アルティメットグラヴィオン:天空侍斗牙

  • ▲アルティメットグラヴィオン。
  • ▲天空侍斗牙。
  • ▲アルティメットグラヴィオンのノーマル必殺。
  • ▲アルティメットグラヴィオンのノーマルアビリティ。
  • ▲アルティメットグラヴィオンのVアビリティ。
  • ▲アルティメットグラヴィオンのEXアビリティ。
  • ▲PP天空侍斗牙。
  • ▲PPの天空侍斗牙PAツリー。

[ディフェンダー]超竜神:超竜神

  • ▲超竜神。
  • ▲超竜神。
  • ▲超竜神のノーマル必殺。
  • ▲超竜神のノーマルアビリティ。
  • ▲超竜神のVアビリティ。
  • ▲超竜神のEXアビリティ。
  • ▲PP超竜神。
  • ▲PP超竜神のPAツリー。

[ファイター]キングジェイダー:ソルダートJ

  • ▲キングジェイダー。
  • ▲ソルダートJ。
  • ▲キングジェイダーのノーマル必殺。
  • ▲キングジェイダーのノーマルアビリティ。
  • ▲キングジェイダーのVアビリティ。
  • ▲キングジェイダーのEXアビリティ。

[アタッカー]マジンエンペラーG[Ω]:剣鉄也(D ver.)

  • ▲マジンエンペラーG[Ω]。
  • ▲剣鉄也(D ver.)。
  • ▲マジンエンペラーG[Ω]のノーマル必殺。
  • ▲マジンエンペラーG[Ω]のノーマルアビリティ。
  • ▲マジンエンペラーG[Ω]のVアビリティ。
  • ▲マジンエンペラーG[Ω]のEXアビリティ。

[ディフェンダー]豪獣神★:ゴーカイシルバー

  • ▲豪獣神★。
  • ▲ゴーカイシルバー。
  • ▲豪獣神★のノーマル必殺。
  • ▲豪獣神★のノーマルアビリティ。
  • ▲豪獣神★のVアビリティ。
  • ▲豪獣神★のEXアビリティ。
  • ▲PPゴーカイシルバー。
  • ▲PPゴーカイシルバーのPAツリー。

その他のご質問

――1月のイベントで印象に残ったことはありますか?

 『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』のはいぱーギャン子&すーぱーふみなは、「お正月なのでみんなが笑える企画をしたいね」ってことで参戦してもらいましたが、楽しんでいただけてよかったです。

 昨年のお正月は『健全ロボ ダイミダラー』だったので、それに負けないインパクトのユニットを探すのには苦労しました。

――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?

 月末のイベントでは「作戦イベント」を正式に採用しました。お楽しみいただけたでしょうか? これまで3回実施したβ版で頂いた意見などを参考に、使いにくい部分を調整していますが、もう少し機能を追加してもっとお楽しみ頂けるように考えています。

 そしてソリスからΩスキルを実装したオリーヴの「メルスギア・ターラ[Ω]」が登場しました。

 サービス開始時はスパクロのオペレーターだったキャラが、いつの間にかパイロットになり、ボイスが実装され、演出まで強化されるとは正直考えてなかったです(笑)

 それだけに開発の思い入れも強くて、かなり力を入れた演出になりました。オリーヴ以外のキャラクターもΩスキル演出を作るのか気になるところかと思いますが、そこは期待していてください。

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――撃退演習のS+ランク以上の報酬でドロップする箱のレアリティそのものを最高位の金箱にすること、撃退の演出(特に報酬ドロップ時)を簡略化、スキップできるようにすることはできますか?

 撃退演習だけでなく、ユーザーの皆さんが遊びやすくなるようまだまだ調整を進める予定ですので、こちらも検討させていただきます。

――スキップパスポートをショップでも買えるようにしてほしいし、Sチップ交換所で入手できるようにしてほしいです。

 そうですね、ショップと交換所のラインナップを引き続き見直したいと思いますので、いただいた意見も検討していきたいです。

――オオチP、運営の皆様お疲れ様です。サイズ指定バフが増えてきたので、ソートでサイズ指定できるようにしてもらいたいです。あと、称号クエでの作品指定バフが出たので、もちろん作品名でのソートもお待ちしております。スパクロ運営様にはユーザー視点をもっと意識していただいて、ストレス軽減になる改修を希望致します。ストレス軽減無効攻撃はヤメて下さいね!www 2019年もお疲れ様でした。2020年も楽しみにしてます!

 温かいお声をいただき本当にありがとうございます! サイズ指定バフは最近の追加要素ですので、優先順位をつけながら検討させていただきます。

VSバトル関連

――アリーナで敵のステータス確認欄からXΩ必殺のスキルも確認出来るようにしてください! 戦略を立てたいのに、パっと見では能力が分からないのはキツイです。

 XΩスキルを確認するアイコンの配置の都合上、申し訳ないことに現在は見られない状態になっています。こちらも優先順位をつけつつ検討させていただきます

――お疲れ様です。アリーナ主体で遊んでいる方が多いように感じます。EN回復剤の入手機会を増やしていただけると嬉しいです。交換所での交換回数やチップでの交換をぜひ検討お願いします!

 アリーナをたくさん遊んでいただきありがとうございます。EN回復剤は、全体の配布量を見つつ検討させていただきます。

オリジナル&OG関連

――新主人公機のヴァンヴァルトが登場し、メルスギアも一通り出揃ったのでそろそろまた設定画を見たいですね。確かヴァンレイズのちゃんとした設定画も出ていなかったと思うのでこちらも含めてお願いいたします。

 そういえば設定画はごく一部しかお見せしていませんでしたね。要望が多ければ、5周年あたりで出してみようかな?

その他

――スパクロを始めて1年が経過しました。新しいコンテンツやコラボで毎回驚いて楽しんでいます。一方で、パイロット育成も移管できたりと、育成にも力を入れて楽しんでこれたかなと思っています。ただ、古参の方は困らないかもしれませんが、新規ユーザーであるほど、パイロット育成・限凸剤の確保など、ユニットを最大限活かす形で楽しめるのは、中々ハードルが高いのではないかと。新規参入ユーザーがいつでも入りやすい環境作りはもう少し欲しいかなと思います。また、アリーナや闘滅に関しても、よりチャレンジできるように、ENをはじめとして回復剤をもっと入手できる機会を増やせれば…挑めるチャンスがたくさんあることで、プレイする意欲も増えると思います。何卒ご検討いただけますようお願い申し上げます。

 遊んでいただきありがとうございます。新規ユーザーにも遊びやすい環境にしていきたいと考えていますので、ぜひ前向きに検討させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

――スパロボDDとのコラボイベントもいつかやってほしいです。

 メグちゃんかわいいですよね~。レッドPに聞いておきます!

――最近遊びやすくなって、楽しませてもらっています。これからも頑張ってください。

 頑張りますので、これからも楽しんでください!

――いつも楽しく遊ばせていただいてます。12月の強敵イベントではウヅキの乗った大器型サイバスターが報酬ということで話題を呼びました。ガシャと報酬で1枚ずつ確保したものの、4凸することはできませんでした。そして今月1月はキララが報酬ですが、こちらも大器型な反面、報酬で4凸することができた通常型と異なり2凸しかできません。今後もこの形式が続くのであればユニットシナリオを解放できない機体がどんどん貯まってしまいます。イベント報酬で通常アビリティだけでも解放できるようにならないでしょうか?
――オオチPいつもお疲れ様です。1月の強敵イベは面白くて楽しくやれてるのですが、報酬機がドロップ&強敵コイン入手になり完凸が難しい状態になったと思います(先月の強敵イベから開始してますが)。これにより救援ミッションが達成しにくくなったりと改悪になったのではないかとも思います。凸材を使用して欲しいのでしょうが、これから始める新規さんやみんなでボスを攻撃して楽しくやるっていうことに対してどう思っているのでしょうか? 期間限定等で新機体追加で凸材の消費量が多いですし、もう少し入手方法を見直してもらえないでしょうか? せっかく凸材入手して育成しても使用できる環境にないのも事実ですし、好きな機体で気楽に遊びたいので調整お願いします。 ――先月と今月の強敵イベントの報酬ユニット、ミッションと撃破報酬で確実に最大まで限界突破できないのは止めてください。遊びにくくなりました。

 報酬ユニットに関する質問が多かったので、まとめてお答えいたします。

 報酬ユニットを大器にしたために、4凸する難易度が高くなっているのですが、そのぶんユニット性能も苦労に見合った強さに設定しています。

 ただ、難易度が高すぎたと反省しており、2月の進撃イベントから報酬大器ユニットを確定で4凸できるように再調整しようと思います。

 あと、報酬が期間限定参戦のユニット以外の場合は、イベントガシャのラインナップに残っていくようにしていきますので、後からでも入手できる可能性はあります。

 早速2月の強敵のイベントガシャに1月の強敵イベント報酬の「ガーベラ・テトラ(キララ専用機)」もラインナップしています。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!※回答期限2月9日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

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