検索結果を絞り込む

本文・本体へのリンク

検索結果 63 件

  • 1 / 1

  • 女性レイヤーのコスプレを始めたきっかけ,キャラ選び,楽しさ

    渡邊 寛, 石川 莉緒, 本多 ハワード素子 日本心理学会大会発表論文集 85 (0), PC-124-PC-124, 2021

    ...<p>コスプレ(コス)は,非日常的な装いにより作品やキャラクター(キャラ)への愛情を表現し,同じレイヤー同士がコミュニティを形成することに特徴がある。本研究では,このようなコスを始めたきっかけ,キャラ選び,コスの楽しさについて,女性レイヤーを対象とした2つの調査から検討した。その結果,コスを始めたきっかけは3カテゴリに,キャラ選びは4カテゴリに,コスの楽しさは3カテゴリに分類された。...

    DOI Web Site

  • 仮想空間内を撮影できる実カメラ・インタフェースの提案

    谷崎 恵都, 高橋 時市郎 画像電子学会研究会講演予稿 20.01 (0), 5-8, 2020

    ...仮想空間内で 3DCG キャラクターのアバタを纏いコミュニケーションを取るソーシャル VR プラット フォームが広がりを見せている.これは現実世界でのコスプレのように,自由な姿で自己表現を行うことができる が,コスプレにおいて撮影を専門としている所謂カメラ小僧は,仮想空間内ではあまり見られない....

    DOI

  • コスプレ世代に届ける天文教育 : 地域のアニメイベントの一コンテンツとしての天文

    渡辺, 謙仁 天文教育 31 (2), 39-42, 2019-03

    ...日本のアニメなどは国内のみならず海外からも注目され、アニメキャラクターなどに扮するコスプレもまた、オタク趣味やハロウィンの一般化に伴って、若い世代を中心に普通の行為になってきている。発表者は、近年の参加者数が5 万人を超えるTOYAKO マンガ・アニメフェスタ(以下、TMAF)において、過去6 回にわたりアニメファンやコスプレイヤーに向けた観望会などの天文イベントを実施してきた。...

    HANDLE

  • Joke Candidates: Humour in the British and Japanese Elections of 2017

    リーダー ローズマリー 地球社会統合科学研究 10 45-53, 2019-02-20

    ...その結果、安倍晋三の選挙区の候補者は、Theresa May の選挙区と比較して、真面目な候補者が多いことがわかり、Theresa May の選挙区では、真面目な候補者もいるがコスプレなどで出る候補者もいることが分かった。...

    DOI HANDLE Web Site

  • コミュニティにおける経験共有とインターネットの役割: 着ぐるみ文化を例に

    吉岡, 大輔, 杉浦, 一徳, 中嶋, 剛太 マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2017論文集 2017 91-96, 2017-06-21

    ...二次元(アニメや漫画)と三次元(現実世界での動き)を融合した2.5次元とも呼べるコンテンツの一つとして,美少女・美少年着ぐるみ(Animegao Kigurumi),具体的にはコスプレや着ぐるみといったコンテンツのキャラクターに扮する活動が広がっている.本研究では,これら着ぐるみを楽しむ環境を拡大していく上で必要となるリテラシーに着目し,それらを1)実世界,2)インターネットの双方を活用することによって...

    情報処理学会

  • 中央海嶺産海洋プレート深部起源岩石掘削の成果と展望

    森下 知晃 地質学雑誌 123 (4), 185-205, 2017-04-15

    ...Ocean Drilling Program(IODP)で行われた掘削のうち,中央海嶺で形成された海洋プレートの深部起源である斑れい岩やかんらん岩が採取された航海について,記載岩石学的,地球化学的内容を中心にまとめた.主要な貢献は(1)海洋コアコンプレックスの成因に関する1400mを超える斑れい岩が採取された大西洋アトランティス・マッシーフにおける掘削孔U1309(304/305航海),(2)高速拡大系ココスプレート...

    DOI DOI 機関リポジトリ ほか2件 被引用文献2件 参考文献153件

  • 愛知県の観光問題と新興ポップカルチャーイベント

    貝沼 明華 コンテンツツーリズム学会論文集 4 (0), 46-55, 2017

    ...世界コスプレサミットはコスプレのグローバルスタンダードであるパフォーマンスを取り入れたイベント、行政からも認められていること、コスプレが写真と親和性が高く来場者の情報発信力が強いことが強みとしてあげられる。しかし、急激な肥大化は、同時に地域との一体感や、周辺の観光や文化に発展することが少ないという現象を生み出した。...

    DOI

  • コンテンツツーリズムとしての「街コス」

    菊地 映輝, 志塚 昌紀 コンテンツツーリズム学会論文集 4 (0), 24-34, 2017

    ...第二の問いに関しては、これまでのコスプレを目的としたイベントとは異なり、街中や店舗内でコスプレ撮影やコスプレしたまま飲食ができる点を求めて参加者が参加していることが明らかになった。...

    DOI Web Site

  • コスプレイヤーの協働的ポージング構築場面にみる物理的特徴の分析

    岡部, 大介, 岡部, 愛, 平井, 智仁, 大谷, 紀子, 岩野, 公司 第78回全国大会講演論文集 2016 (1), 521-522, 2016-03-10

    ...本研究では,アニメのキャラクターなどに扮する遊びである「コスプレ」のポージングを協働的に構築していく状況に着目する.コスプレイヤーのポーズと表情をKinectを用いてキャプチャし,顔や身体の各部位間の位置について客観的な指標を得る.コスプレイヤーがキャラクターの特性に関する理想的な表現に近づけていく過程のデータ解析を通して,ポーズの修得や熟達に関する一人称視点での変容が,身体の動きとどのように関係しているのかを...

    情報処理学会

  • コスプレイヤーが求める非日常性

    貝沼 明華 コンテンツツーリズム学会論文集 3 (0), 49-, 2016

    ...マンガやアニメ・ゲームのキャラクターに扮する「コスプレ」を楽しむ「コスプレイヤー」と呼ばれる人たちがいる。「コスプレイヤー」の目的は、好きな作品やキャラクターへの愛情を自らの身体を用いて表現することであり、それは創作意欲を満たすこととなっている。そのため、「コスプレイヤー」にとって場所は撮影するところではなく、創作活動の場という意味を持つ。...

    DOI

  • 北欧におけるライフスタイルから学ぶ/ファッションの観点から

    MITERA Sadako, MORISHITA Chiharu, INOUE Hiroyuki, MATSUMOTO Sayaka, 見寺 貞子, 森下 千春, 井上 裕之, 松本 紗也加 2014-11-25

    ...「北欧でコスプレを探して」では、北欧におけるコスプレ等の受容の現状について報告を行う。 「北欧の暮らしからユニバーサルファッションを学ぶ」では、人々の暮らしのなかに溶け込んだ、ユニバーサルなデザインや考え方を、ファッションデザインの観点から報告を行う。...

    機関リポジトリ

  • コスプレイベントにおけるイベント活動支援環境COSUEの実現と評価

    作田耀子, 塚原康仁, 村瀬結衣, 仲倉利浩, 杉浦一徳 マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2014論文集 2014 373-379, 2014-07-02

    ...インターネットを活用してイベントを支援し,参加者により充実したものを提供する取り組みは試行として様々な形で行われている.近年のコスプレイベントでは,参加者の中での既存のコミュニティと統合的な情報不足により,交流に関して閉鎖的な空間となりつつある.初対面の相手同士で,当日に確認できる情報は実際の外見の情報のみであり,交流を支援するような情報共有環境は構築されていない.本研究では,コスプレイベント活動支援環境...

    情報処理学会

  • 映像メディアによる観光地の新しい空間表象と現地の反応

    神田 孝治 日本地理学会発表要旨集 2013s (0), 321-, 2013

    ...そうした観光客は、主として2~3名グループの若い男性で、多くがインターネットで情報収集し、しばしば白川郷のガイドマップを改変して作成された雛見沢の地図を持参して、アニメで登場したと考えられるポイントを見物するのであり、場合によってはアニメキャラクターのコスプレをしている。<BR> 地元の観光協会は、先の与論島の事例と同じく、こうした観光客の性質上、積極的な宣伝を行わない方針をとっている。...

    DOI

  • 2.5次元の界面

    織田 竜也 日本文化人類学会研究大会発表要旨集 2013 (0), 43-, 2013

    ...ヴァーチャリティがリアリティを獲得する現場を「2.5次元」と概念化し、そこでの諸現象、とりわけ「ゲーム」「コスプレ」「聖地巡礼」に焦点を当てて考察する。事例としては『Street Fighter Ⅱ』や『戦国BASARA』を取り上げる。...

    DOI

  • 海洋地殻掘削進捗状況 -モホール計画現状について-

    阿部 なつ江, Ildefonse Benoit, Teagle Damon, Scientific Party IODP Exp. 335 日本鉱物科学会年会講演要旨集 2011 (0), 106-106, 2011

    ...さらにそのサイト候補の一つであるココスプレートSite 1256において、2011年4-6月にかけて行った掘削成果の速報を、それ以前の3回の掘削成果を交えて紹介したい。...

    DOI

  • 二次創作における可能性 : マンガ同人誌を中心として

    石川, 優 表現文化 2 87-102, 2007-03

    ...所謂〈オタク〉の人々による造語であり、具体的には同人誌や同人ゲーム、フィギュア制作、コスチューム・プレイ(コスプレ)などの形態をとる。二次創作は同人誌即売会などを介して展開され、ファン同士の交流の手段として機能している。約30年の歴史をもつ同人誌即売会である〈コミックマーケット〉には、現在、1回の開催につき2万3千から3万5千サークルが参加し、40万人前後の一般入場者が集う。...

    機関リポジトリ

  • Prevention and Reduction of Earthquake Disasters in Asia and the Pacific Region

    村田 守, 小澤 大成, 香西 武, 西村 宏, Tahseenullah KHAN, Mamoru MURATA, HIROAKI OZAWA, Takeshi KOZAI, Hiroshi NISHIMURA 鳴門教育大学学校教育研究紀要 20 95-101, 2006-02-26

    ...これら地震多発国は地震を引き起こすプレート活動の活発な地域に位置している。地震波は自然災害であるので止めることは出来ないが,適切な防御策を講じることで被害を小さくすることができる。この防御策には,地震多発国の過去の地震災害の研究,危機アセスメントの準備,地震に弱い地域を示したハザードマップ,適切な建築基準の履行が必要である...

    DOI 機関リポジトリ

  • グアテマラの第四紀火山の地形と分類

    守屋 以智雄 日本地理学会発表要旨集 2004s (0), 52-52, 2004

    ...<br>2 地域概要  グアテマラの第四紀火山は太平洋側のココスプレートがカリブ海プレートの下に沈み込むことによって生じた島弧型火山で,海溝から200 km前後の距離に北西ー南東方向に並ぶ.カリブ海プレートの西進とカリブ海プレートの北を境するCaymanトランスフォーム断層系北西部の運動に影響されたためか,火山列がブロック化し、その中の火山体や噴火の性質が異なるなどの,他の島弧の火山帯とは異なる特徴...

    DOI

  • 1 / 1
ページトップへ