コーヒー市場「ホット」に コンビニ台頭で競争激化
気温が下がる日が増え、自販機の缶コーヒーもコールドよりホットが多くなってきました。ただ最近、缶コーヒーの販売は苦戦しているようです。背景にはコンビニエンスストアの攻勢があります。セブン―イレブン・ジャパンなどコンビニ各社がレジの横などでいれたてコーヒーを販売し、その本格的な味わいが消費者の支持を受けています。
カフェ人気は健在で、スターバックスコーヒージャパンは店舗展開を加速しています。一方、サントリー食品インターナショナルなどは魔法瓶メーカーのマイボトルを使って好みの濃さ・温度でコーヒーを楽しめる新飲料の販売を始めました。多様化するコーヒー市場の今をまとめました。