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海外ブランド、キティ大好き 想像力刺激、コラボ続々

2011年8月8日10時15分

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写真:2万個のクリスタルを使ったスワロフスキーのオブジェ拡大2万個のクリスタルを使ったスワロフスキーのオブジェ

写真:レオナールのキティ柄Tシャツ拡大レオナールのキティ柄Tシャツ

写真:リバティの布地拡大リバティの布地

写真:ハイドロゲンのパーカ拡大ハイドロゲンのパーカ

写真:キティのぬいぐるみで作ったドレスを身につけるレディー・ガガ=2009年、米国サンリオのキティ誕生35周年記念イベントで拡大キティのぬいぐるみで作ったドレスを身につけるレディー・ガガ=2009年、米国サンリオのキティ誕生35周年記念イベントで

イラスト:ハロウィーン向けにデザインされた、モンスターに変装したキティたち (C)1976, 2011 SANRIO CO.,LTD.拡大ハロウィーン向けにデザインされた、モンスターに変装したキティたち (C)1976, 2011 SANRIO CO.,LTD.

 37年前にサンリオが生み出した子猫のキャラクター「ハローキティ」が、海外の高級ブランド品に次々に使われている。衣服はもとより、宝飾品やテキスタイルにもなり、愛らしいイメージを裏切るドクロに変身した例も。日本を代表するキャラクターが、ブランドの創造力を刺激しているようだ。

 7月10日までの11日間、東京の表参道ヒルズのホールをキティが占拠した。オーストリアのブランド「スワロフスキー」のハローキティ・コレクションのお披露目だった。

 目玉は約2万個のクリスタルをちりばめた身長18センチのキティのオブジェ(115万5千円)。クリスタルをカットして作った顔形ペンダント、指輪、バッグなど約30点を、世界各国で販売する。

 サンリオでは最近、欧州の高級ブランドとのコラボレーションが目立つ。

 パリの「レオナール」もその一つ。大きな花柄のプリントワンピースが奥様層に人気のブランドだが、今春、キティ柄のパーカ(6万8250円)やTシャツ(3万1500円)を発売。次世代の客へアピールしたいという。

 英「リバティ」社は昨年に続き今年も、キティの新柄を日本限定で販売。本社のヘッドデザイナーがキティのファンで、サンリオに持ちかけた。この布地は「サマンサタバサ」のバッグにもなった。

 トレードマークのドクロの形がキティに似ているのを利用したのが、イタリアのスポーツウエアブランド「ハイドロゲン」。ひげとリボンをつけて、パーカ(2万7300円)とTシャツに。デザイナーのアルベルト・ブレーシは「ビジネスが日本で好調だし、日本の有名ブランドと世界的なコラボをしたいと思っていた。だから地球で最も有名な日本のキャラクター、キティに目をつけた」。

 サンリオ広報課によれば、ドクロ、ヒョウ柄など不良っぽい変身は断っていた時代もある。今は価値観の変化に対応し、「ブランドの数だけアレンジがある」という姿勢。ただ、人を傷つけたり、喫煙したりする姿は許可しない。

 キティは1996年ごろ、歌手の華原朋美がファンを公言し、中高生に広まった。その後マライア・キャリー、パリス・ヒルトン、レディー・ガガといったファッション・アイコンが続々とファンになったため、ファッションに敏感な人たちのアイドルというイメージが定着している。

 サンリオ自身も新しいキティ像づくりに積極的だ。最近もハロウィーンに向けて、モンスターに変装したちょっとコワいキティを作った。

◆変身させやすく、いじるほど魅力

 なぜキティは引く手あまたなのか。デザインジャーナリストで、全国の名産品などをかたどった「ご当地キティ」のコレクターでもある藤崎圭一郎・東京芸大准教授に聞いた。

    ◇

 いじるほど魅力が引き立つキャラクターなんです。目、鼻、ひげという最低限の要素に、特徴のリボンが加わるため、この四つがそろえばキティに見える。

 性格もイノセントで、変身させやすい。この点、正義の味方「アンパンマン」や、人格を持っていそうな風貌(ふうぼう)の「せんとくん」はいじりにくい。

 サンリオのブランディングの姿勢も一因です。原形をかたくなに守るより、消費者と一緒に遊び続けることで、消費者との親密な関係性がつくれる。それを知っているのでしょう。(安部美香子)

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