大阪大学の外国人向け宿舎
1.学寮について
各学寮は本学に在学する外国人留学生を寄宿させると共に、国際交流の促進に資することを目的として、設置されたものです。
各学寮の詳細・応募資格等については、学生寄宿舎名のリンク先を参照してください。
※1 日本人との混住寮です。 ※2 寄宿料は改定されることがあります。
2.学寮への応募について
刀根山寮 清明寮 吹田留学生会館 津雲台国際学生宿舎 国際交流会館C棟 |
こちらのフォーマット内容を、 学寮 <gakuryo@ml.office.osaka-u.ac.jp>宛にお送りください。 (国際交流会館C棟は、国流豊中 <kokuryutoyonaka@ml.office.osaka-u.ac.jp>宛にお送りください) * 申請期間は入居希望開始月の3か月前の1日から、14日前までです。 * 土日祝日は入退去できません。 * 入居できる期間は最長で1年間です。延長はできません。 |
グローバルビレッジ津雲台 |
以下のホームページを確認してください。 (グローバルビレッジ) https://globalvillage.icho.osaka-u.ac.jp/ |
学内宿泊施設予約システム(RRS)の停止について
令和2年12月1日より学内宿泊施設予約システム(RRS)に問題が発生しており、システムの稼働を停止させています。
つきましては、空室状況詳細確認・入居の応募・お問合せは上記メール宛お願いいたします。
○学寮に関すること(空室状況確認・入居申請・お問い合わせ) ハウジング課学寮担当 ☎ 06(6879)4968 gakuryo@ml.office.osaka-u.ac.jp ※ 月~金(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く) 9:00~17:00 |
大阪大学国際交流会館豊中本館は、本学において教育、研究に従事する外国人研究者及び外国人留学生の宿舎として、教育及び研究にかかる国際交流の促進に寄与することを目的に設置され、1979年1月に本館(A棟・B棟)、1995年6月に新館(C棟)が開館しました。
入居申請等はこちらから↓
学内宿泊施設予約システム(RRS)の停止について
令和2年12月1日より学内宿泊施設予約システム(RRS)に問題が発生しており、当該サイトにアクセスすることができません。現在、鋭意調査を進めており、復旧の目途が立ち次第、当該ホームページ等でお知らせさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらく当該システムのご利用をお待ち下さいますよう、ご理解方よろしくお願いいたします。おって、ご予約等、お急ぎの件がございましたら、下記までご連絡をお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
大阪大学ハウジング課施設運営係
housing-unei@office.osaka-u.ac.jp
現在システム停止中につき御予約・お問合せは、ハウジング課施設管理担当でメールにより承っております。但し、令和2年12月28日(月)~令和3年1月3日(日)は年末年始期間中のため受付・ご返信ができませんのでご留意お願いいたします。
なお、本館では、在館者の参加を対象とした地域ボランティア活動によるウェルカムパーティ、盆踊り大会、民族衣装を着る会、クリスマスパーティ、雛祭りなどが開催され、更には、文化教室として、生け花教室、茶道教室、日本語教室(入門、初級・中級、上級の各コース)が開講されています。
名称 | 大阪大学国際交流会館 豊中本館 |
所在地 |
〒560-0043 豊中市待兼山町1-18 Tel 06-6850-5010 阪急宝塚線石橋駅下車 東へ徒歩20分、又は、 大阪モノレール柴原駅下車 徒歩10分 |
開館時間 |
月~金 8:45~16:00 |
外国人研究者用 全64室 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
居室数・ 使用料 |
※居室区分の名称をクリックすると、各居室内の写真や間取り図を見ることができます。 ※月の中途において入居又は退去する場合における使用料は、日割額に入居日数を乗じた金額とします。 ※一旦お支払いされた料金は例外なく一切の返金はいたしません。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
諸費用 |
居室清掃料(入居時のみ発生)・電気料・ガス料は別途必要。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設備 (居室) |
冷暖房及び給湯設備、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、バス、トイレ、ベッド及び家具類、洗濯機(Two-Bedroomのみ)、Wi-Fi接続可、CATVポート | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入居期間 | 1ヵ月以上1年以内 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入居予約 | 入居希望日の180日前から14日前まで受付 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キャンセル料 | キャンセルポリシーはこちらを参照願います。 |
外国人留学生 | ||||||||||||||||||||||||||
居室数・ 使用料 |
※一旦お支払いされた料金は例外なく一切の返金はいたしません。 |
|||||||||||||||||||||||||
諸費用 |
居室清掃料(入居時のみ発生)・共益費・光熱水料・寝具料(希望者のみ)など別途必要。 ※詳細は概要をご覧ください。 |
|||||||||||||||||||||||||
設備 (居室) |
冷暖房及び給湯設備、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、バス、トイレ、ベッド(マット付き・寝具なし)及び家具類、Wi-Fi接続可、TVポート | |||||||||||||||||||||||||
入居期間 |
1ヵ月以上1年以内 |
|||||||||||||||||||||||||
入居予約 |
入居希望日の3ヶ月前の月の1日から14日前まで受付 |
|||||||||||||||||||||||||
キャンセル料 | キャンセルポリシーはこちらを参照願います。 |
共通 | |
設備 (共同施設) |
本館(A・B棟) ロビー、多目的室、和室、ランドリー、ラウンジ |
新館(C棟) ロビー、相談室 |
|
その他 | 年間行事 文化教室 |
大阪大学国際交流会館吹田分館は、本学において教育、研究に従事する外国人研究者・本学に来訪する日本人研究者の短期間宿泊用施設です。
使用申請等はこちらから↓
学内宿泊施設予約システム(RRS)の停止について
令和2年12月1日より学内宿泊施設予約システム(RRS)に問題が発生しており、当該サイトにアクセスすることができません。現在、鋭意調査を進めており、復旧の目途が立ち次第、当該ホームページ等でお知らせさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらく当該システムのご利用をお待ち下さいますよう、ご理解方よろしくお願いいたします。おって、ご予約等、お急ぎの件がございましたら、下記までご連絡をお願いいたします。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
大阪大学ハウジング課施設運営係
housing-unei@office.osaka-u.ac.jp
現在システム停止中につき御予約・お問合せは、ハウジング課施設管理担当でメールにより承っております。但し、令和2年12月28日(月)~令和3年1月3日(日)は年末年始期間中のため受付・ご返信ができませんのでご留意お願いいたします。
名称 | 大阪大学国際交流会館 吹田分館 全13室 | ||||||||||||||||||||
所在地 |
〒565-0871 吹田市山田丘3-1 TEL 06-6879-7142(管理人室)
|
||||||||||||||||||||
開館時間 | 月~金 10:00~16:00 | ||||||||||||||||||||
居室数・使用料 |
|
||||||||||||||||||||
使用期間 |
60泊以内 | ||||||||||||||||||||
募集時期 | 使用予定日の180日前から3日前までです。 | ||||||||||||||||||||
設備(居室) | テレビ、エアコン、キッチン、冷蔵庫、バス、トイレ、ベッド、家具類 | ||||||||||||||||||||
その他の 施設・設備 |
談話室:ソファ、テーブル | ||||||||||||||||||||
洗濯室:乾燥機付き洗濯機 | |||||||||||||||||||||
キャンセル料 | キャンセルポリシーはこちらを参照願います。 |
※一旦お支払いされた料金は例外なく一切の返金はいたしません。
* 留学生・外国人研究者向け大学宿舎・寮情報
ハウジング課 施設管理担当
Email(学寮):gakuryo@ml.office.osaka-u.ac.jp
Email(国流吹田):kokuryusuita@ml.office.osaka-u.ac.jp
Email(国流豊中):kokuryutoyonaka@ml.office.osaka-u.ac.jp
* その他留学生・外国人研究者向け一般宿舎情報