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安さを売りに、空の旅を変えつつあるLCC。なかでも関西空港を本拠とするピーチ・アビエーションは「LCC元年」の2012年から飛躍を続けている。そもそもLCCはどんなものなのか、ピーチ成功の理由はどこにあるのか。秘密を探った。
Low Cost Carrierの略。低コスト運営で、安い運賃を提供する航空会社。路線網が豊富で、多様なサービスを行う既存社(FSC フルサービスキャリアーなどとも呼ばれる)に対し、路線を絞った運航▽単一機種の座席を増やして高頻度運航▽インターネット予約▽預け入れ荷物や機内食の有料化、といった手法をとる。日本では格安航空会社の呼び名で定着した。
8月20日午前7時前。LCCのピーチ・アビエーションが使う関西空港の第2ターミナルが人波で埋まった。「ちょっとそこまで買い物に行く」といった風のサンダル履きやTシャツ姿の若い人が目立つ。…[続きを読む]
LCCモデルとして「空飛ぶ電車」を思いついたピーチ・アビエーションの井上慎一社長(58)。本拠は関西空港と決めた。なぜ、関空、関西だったのか。…[続きを読む]
LCCは既存社と違って、機体はカラフルな色使い。社名もなんだか航空会社っぽくない。なぜ?
ピーチ・アビエーションのイメージカラーは、鮮やかな赤紫の「フューシャ」なんだとか。ピンクとも紫とも、ちょっと違う。…[続きを読む]
飛んでいる飛行機もコスト削減ができる。一体どうやって?
ピーチ・アビエーションの機長、占部文和さん(42)は「実は、飛ぶ高さで燃費が変わるんです」。高い所だと空気が薄く抵抗が少ないため、燃費がよくなるそうだ。…[続きを読む]
ピーチ・アビエーションが就航する前の2011年夏。坂口優子さん(27)は大阪市内の銭湯の番台にアルバイトで座っていた。ある日、うちわを手にした母が息を切らせて帰ってきた。「あんたもCA(客室乗務員)なれるかも知れへんで」…[続きを読む]
関西空港の駐機場でも目立つ色使いの機体。ピーチ・アビエーションにはエアバス社のA320という飛行機が17機ある。これで国内線と国際線の計24路線をまかなう。…[続きを読む]
ピーチ・アビエーションはイノベーションという言葉を掲げている。「革新」「新機軸」といった風に解釈されている。今回は飛行機ではなく、地上でその答えを探そう。…[続きを読む]
LCCの魅力はやっぱり安い運賃。少しでもお得にゲットするにはどうすれば良い?
ピーチ・アビエーションの冬ダイヤの関空―成田の運賃表を見た。最低3690円、最高1万7190円、その間には12通りの運賃。…[続きを読む]
ピーチ・アビエーションはこの夏、空港などに置くPR用の機外誌「PEACH LIVE」を創刊した。大阪の観光スポットなどの特集の中で、目に留まったページがあった。長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町。恥ずかしながら、どこ?…[続きを読む]
LCCの将来は、ピーチ・アビエーションの「目的地」はどこなのか。井上慎一社長(58)に聞いた。…[続きを読む]
電動車椅子のバッテリーの目視確認ができないとして、台湾在住の女性が那覇空港で格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション便に搭乗できなかった問題で、同社は17日、確認方法の変更を検討していると明らか… …[続きを読む]
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