2010年10月14日 13:00

【矢野経済研究所】「オタク市場」に関する調査結果2010を発表~コアユーザーの確実な取り込みと、リーズナブルな商品・サービス提供による エントリーユーザー獲得で、不況の中健闘を続ける~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の「オタク市場」に関わるビジネスの調査を実施いたしました。

1.調査期間:2010年7月~9月
2.調査対象:アニメ/コミック(電子コミック含む)/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス(メイド喫茶、コスプレ飲食店等)/オンラインゲーム/アダルトゲーム/AV(アダルトビデオ・DVD、ダウンロードコンテンツ含む)/恋愛シミュレーションゲーム/ボーイズラブ を扱う事業者、及び業界団体
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談及び、電話・FAXによるヒアリング、インターネットアンケート

<「オタク市場」とは>
本調査における「オタク市場」とは、一定数のコアユーザーを有するとみられ、「オタクの聖地」である秋葉原等で扱われることが比較的多いコンテンツを指す。なお、2008年版調査とは対象分野が異なるため、数値の比較は不可能である。

◆「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、有効回答者10,487人のうち2,140人(20.4%)が「はい」と回答
◆ 2009年度に拡大した市場:
恋愛シミュレーションゲーム市場:前年度比83.0%増の86億円に
電子コミック市場:前年度比29.8%増の422億円に
オンラインゲーム市場:前年度比17.2%増の2,131億円に
コスプレ衣装市場:前年度比5.5%増の406億円に
同人誌市場:前年度比4.7%増の640億円に
フィギュア市場:前年度比2.9%増の283億円に
アイドル市場:前年度比1.9%増の542億円に

無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000692
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
  https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.