ツイッター社が18日から行っていた社内備品のオークションで、目玉商品の一つであるツイッター・バードの電飾付きオブジェを日本のローカルコミュニティー口コミサイト「爆サイ.com」が4万ドル(約500万円)で落札したことが分かった。

 ツイッターの新CEOに就任したイーロン・マスク氏は社員の大量解雇に続いて、社内の備品も大量に整理を発表。机やイスなど800点以上が出品され、中でも目玉となったのはツイッターの象徴であるブルーバードをかたどった巨大オブジェで、電飾なしと電飾付きが人気となった。

 19日朝にオークションは締め切られ、最高価格となったのは電飾なしのオブジェで12万ドル(約1500万円)で、電飾付きが4万ドルで2番目の高値となった。この横1・7メートル、高さ1メートルにもなる電飾付きを落札したのが「爆サイ.com」だ。

 公式ツイッターに「親愛なるイーロン・マスク様。オークションで落札しました!! 日本から取りに行きますのでよろしくお願いします」と投稿した。

 爆サイ担当者は「イーロン・マスクさんは世界中の表現の自由を拡大させたいとツイッターを買収した。『爆サイ』も口コミサイトで共通の思いがある」と話した。近く渡米し、オブジェを持ち帰るとともにマスク氏とも会談の場を持ちたいとの考えを示した。