2005年歴史教科書問題 : 「対話的」真実に向けて

書誌事項

タイトル別名
  • 2005ネン レキシ キョウカショ モンダイ タイワテキ シンジツ ニ ムケテ

この論文をさがす

抄録

本稿では、2001年度に続いて社会問題となった2005年度の歴史教科書問題の過程と結果を整理し、歴史修正主義の動きに対抗して起った日韓、日中韓での共同の歴史教材づくりの試みについてその意義を論じ、若干の問題提起を行った。その上で、「対話的」真実の重視という考え方を参考にして、東アジアの人々が歴史認識における「和解」を進めていくためにどのようなことができるのかを検討し、(1)歴史資料を東アジア共有の財産にすること、(2)歴史教材のーつとして東アジア共通の歴史資料集を作ることを提案した。

歴史教科書問題

歴史認識

「対話的」真実

歴史資料集

歴史資料の共有

identifier:BO009100003857

収録刊行物

  • 文学部論集

    文学部論集 91 17-30, 2007-03-01

    佛教大学文学部

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ