ABCテレビのスペシャルドラマ『今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2』の放送・配信が26日に発表された。新田さちか出演の第1話は2月25日(25:00~)放送、織田奈那出演の第2話は26日(25:45~)放送、ABEMAでは2月4日に第1話、第2話を、そして2月11日に林田岬優出演の第3話を、18日に秋谷百音出演の第4話を配信予定。第1話、第2話は地上波放送後TVerでも見逃し配信される。

  • 『今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2』(C)ABCテレビ

同作は「セックス」というセンシティブなテーマを切り口に、恋への葛藤や、性に対するデリケートな悩みを抱えるヒロインたちの揺れる心情を描くオムニバス作品で、昨年3月に単発のスペシャルドラマとして放送された前作は、単発ドラマとしては異例の見逃し配信200万回超えの再生数を記録。今作はABEMAとの連動放送を展開する。4人のヒロインのほか、女性が思わずハマってしまう甘くて妖しい魅力を放つ“沼男子”大沼役には、猪塚健太が続投。各エピソードに登場する。

第1話「セフレでもいいから。」で新田が演じるのは、地方から上京しキラキラした都会の恋に憧れる大学生の葉月。笑顔にあどけなさを残す葉月が、大沼との一夜を経験して本当に大切なものを見つけていくさまを演じる。第2話「彼氏じゃない人とする夜」では、織田が、彼とのセックスレスに悩む恵麻のデリケートな心情を繊細に大胆に演じる。彼を想いながらも今にも壊れてしまいそうな恵麻の悩みをたたえた表情と、彼とは違う男性に身を委ねていく甘美な表情のギャップに注目だ。第3話「年下の彼と私のカラダ」で林田が演じるのは、年下の彼とラブラブなキャリアウーマン・愛莉。しかし、体の相性だけが合わない彼に密かな不満が。年下の彼を大人の艶っぽさでリードする一面と、大沼に心まで脱がされ激しく乱れてしまう本音の女心を林田が体現する。第4話「初めては、君がいい」で秋谷は、交際経験のない20歳の大学生・渚を初々しく好演。大人の魅力を放つ大沼に憧れるウブな渚が、“同級生との初めての体験”と“背伸びをした大人の恋”を通して、自分の気持ちを見つけていく。

そして、各話のヒロインの相手役として、岩上隼也(第1話)、山下航平・鈴木志遠(第2話)、植村颯太(第3話)、春本ヒロ(第4話)らが肉体美と共にヒロインがカラダで恋をする男性像を演じる。

主題歌は、次世代シンガーソングライターのハナフサマユと井上苑子に決定。井上が第1話の主題歌「かさぶた」、第3話「陽だまり」を、そして前作に続いて主題歌を歌うハナフサが第2話の主題歌「ボーイフレンド」と第4話「プリンセスになって」を担当し、各話ごとにヒロインの心情に寄り添った楽曲が書き下ろされた。

コメントは以下の通り。

■新田さちか(青山葉月役)

――作品と演じる役について。

台本を読んでみると、演じる葉月が、私には持ち合わせていないものをたくさん持っている女の子で、周囲の友達にもなかなかいないタイプの子だったんです。最初は戸惑いも大きかったのですが、でもだからこそ“挑戦したい”という気持ちになりました。

実際に演じてみると、地方出身という悩みを持っていながら、とてもピュアな女の子で、どんどん愛おしくなっていきました。女性のみなさんに共鳴していただける心情もあると思いますし、地方出身にコンプレックスを抱いている方にも共感していただけるストーリーだと思うので是非、たくさんの方に観て頂きたいです。

――猪塚健太さんの印象は?

撮影中は終始些細なことにも気を使ってくださって、本当に心地いいお芝居の現場を作ってくださいました。猪塚さんは“沼”というよりも、“泉”のようなイメージでした。

■織田奈那(佐々木恵麻役)

――作品と演じる役について。

台本をいただいて読んだ時には、ベッドシーンを演じたことがなかったので、恵麻を演じられるか不安だったんですが、挑戦したいと思えるお話でした。私が演じる恵麻は、どこにでもいるような女の子なので、共感してくださるところがたくさんあるんじゃないかと感じました。恋愛について悩んでいても、性のことってなかなか相談しづらいことだと思うんですが、そうした方々に向けて、ひとつの恋愛のスタイルを提示できるストーリーなんじゃないかなと思って演じました。

――猪塚健太さんの印象は?

気配りができて、とても紳士的な部分を持ち合わせていていらっしゃる方だなっていう印象です。私が出演したエピソードでは、猪塚さんとの共演シーンが少なかったのですが、私のクランクインシーンに、猪塚さんがいてくださったんです。そのときに、女性に対してとても紳士的な大沼さんと、猪塚さんがすごく重なって…“沼男子”というわけではなく、“気配りのできる大沼さんそのまんまだ”って感じました(笑)。

■林田岬優(泉愛莉役)

――作品と演じる役について。

最初に台本を読んだ時に、“ここまで心と体の関係を鮮明に描いた作品なんだ!”という驚きがありました。愛莉は年下の彼と付き合っていて、しっかりしなきゃという考えを持っている。仕事も的確な判断ができる女の子。でもそんな気持ちがブレーキになってしまっている部分もあるんです。心と体が繋がっているからこそ、素直で真っ直ぐな愛莉の“彼とちゃんと向き合いたい”っていう気持ちに共鳴できました。このエピソードは年下の彼との恋愛が描かれていますが、何かの“条件”で心にブレーキがかかってしまうことって、年齢は関係なくあると思いますし、恋愛をしていたら共感できることだと思うので、たくさんの方に響いてくれたらいいなと思っています。

――猪塚健太さんの印象は?

私は今作でラブシーンを初めて演じたのですが、動きを確認して気持ちを入れて頭の整理もしてから臨まないといけないんです。でも、監督や猪塚さん、インティマシーコーディネーターさんと相談する中で、余計なことを考えず集中して演じられました。猪塚さんは……半端ないリードでした。“大沼号”という船に乗っているような感覚で、身を委ねてしまってもいいんだという安心感がすごくありました。包容力があって、誰とでも楽しくコミュニケーションを取れる方なので、現場ではすごく和ませていただきました。

■秋谷百音(工藤渚役)

――作品と演じる役について。

渚は“未経験”なことに対してコンプレックスを抱いている20歳の女の子で、若さゆえの焦りを感じているんです。でも、そこが渚のピュアさでもあるんです。すっごく憧れている年上の大沼さんに振り向いてほしくてまっすぐ頑張る経験を通して、自分の本当の気持ちを知っていくんです。最初に台本を読んだ時に感じた、渚のすべてが新鮮で、初々しい姿を観ていただけたらなって思います。まだ恋愛経験のない方にも共感していただけると思いますし、恋愛まっただ中の方にも、何かを感じていただける女の子の心情が描かれている作品です。

――猪塚健太さんの印象は?

役の年齢差も実際の年齢差も近い方だと思うのですが、すっごく憧れる上司の頼りがいのある優しさを身に纏っていて、そのオーラみたいなものが充満していました(笑)。作中で、食事に誘った渚が大沼さんに断られちゃうシーンがあるんですが、その時に、猪塚さんがアドリブで頭をポンポンってなでるようにして去っていったんです。“二十歳の女の子が、そんなことされちゃうと沼るぞ!”って(笑)。そんな“沼み”に溢れた仕草が自然にできる方なので、私としても渚に気持ちを入れやすかったです。