中国上海郊外に位置する2004年オープンの上海天馬サーキットを舞台に開催された2019年CTCCチャイナ・ツーリングカー・チャンピオンシップ第3戦は、レース1トップチェッカーながらペナルティで涙を飲んだマーティン・カオの新型キアK3 2.0Tが、レース2最後尾からの大逆転劇を決めて勝利。そのレース1繰り上げで今季から参戦のトヨタ・カローラレビンも3位初表彰台を獲得している。
WTCC世界ツーリングカー選手権開催実績もある全長2.063kmのトラックで、6月22~23日の週末に開催されたイベントでは、長安フォードFRDチームの主力ドライバー2名、アンディ・ヤンとレイニー・へが同週開催のニュルブルクリンク24時間参戦のため欠席。
代わってチームは代役ドライバーにスーパーGT300クラスのエヴァRT初号機 X Works GT-Rをドライブするショウン・トンと、2018年までWTCR世界ツーリングカー・カップのレギュラーを務めたペペ・オリオラを招聘した。
そのオリオラは2018年終盤にもドライブ経験のあるフォード・フォーカスCTCCで予選6番グリッドを獲得する。しかし決勝ではショウンとともに最初のリタイアとなってしまう。
そのレース1を支配したのは、予選でポールポジションを獲得する速さを見せた東風キア・レーシングチームのマーティン・カオで、SAICフォルクスワーゲン333レーシングのチャン・チェン-ダン(フォルクスワーゲン・ラマンドGTS)と長安フォードFRDのジム・ケイ-トー(フォード・フォーカスCTCC)を引き連れ、3.7秒のマージンを築いてトップフィニッシュ。2019年から移籍したチームとうれしい初優勝を決めたかに見えた。
しかし、レース後に審議を行うと発表したレーススチュワードは、カオのキアがオリオラのマシン回収時に掲示されたイエロー区間で減速せず、タイム更新したことが明らかになったとしてレースタイムに30秒加算のペナルティを宣告した。
これによりカオは10位に後退し、VWのチャンが選手権リードを拡大する繰り上げ勝利をゲット。2位ジムに続き、4位に入っていたニューカマー、広州トヨタ・レーシングチームのサン・チャオが3位となり、今季からCTCCトップカテゴリーに挑戦を開始したトヨタ・カローラレビンが初ポディウム獲得を果たしている。