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BYD日本法人、バスに六価クロム 「人や環境影響なし」

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中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の日本法人は日本で販売するBYD製のEVバスの部品に六価クロムを使用していると発表した。運行中などに人体や環境への影響はないとしている。2023年末に新たに発売するEVバスには六価クロムを使わずに車両を製造する。

発表は23日付。小型バス「J6」などEVバス5車種で、ボルトやナットなどの部品のさびを防ぐため、六価クロムを含む溶剤を使用しているという。1月末に日本で販売を始めた乗用車のEVについても、BYD本社と連携して六価クロムの使用の有無を調べている。

六価クロムは金属表面のさびを防ぐめっき処理などの用途で自動車部品に広く使われていた化学物質。毒性が強く人体などに有害だとされる。国内で車などの製品への使用を制限する法律はないものの、日本自動車工業会は08年から業界の自主規制として使用を禁止した。同年以降の新型車では原則使われていない。

BYDの日本法人、ビーワイディージャパン(横浜市)は「車両製造後の通常の運用で乗客や乗員、整備担当者に影響はない。廃車時も無害化の処理をするため環境に影響は出ない」と説明した。

同社は「日本で販売するのに必要な法規に準拠してきた」としている。乗客らのさらなる安全や安心のため、23年末に発売を予定するEVバスの「J6」と「K8」の新型モデルでは六価クロムの使用をやめる。

BYDによる六価クロムの使用をめぐり、日野自動車は3月までに発売予定だった小型EVバス「ポンチョ Z EV」の発売を取りやめた。同車種はBYDが日野自向けにOEM(相手先ブランドによる生産)方式で供給する予定だった。

六価クロムの使用が明らかになったことを受け、バス事業者も対応に追われている。西武バス(埼玉県所沢市)はBYD製を2台導入して27日から使う予定だったが、運行開始の延期を24日発表した。同社管理部の担当者は「BYDと協議を継続して今後の対応を決める」と話している。

このほか、京阪バス(京都市)はBYD製4台の運行を23日から見合わせ、ディーゼルバスに変更している。富士急バス(山梨県富士河口湖町)も22日からBYD製3台の運行を見合わせている。

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