検索結果を絞り込む
筑波大学教育学系論集 48 (1), 79-106, 2023-10
...<令和5 年度 第45 回ペスタロッチ祭パネルディスカッション> <令和5 年3 月3 日>...
機関リポジトリ HANDLE
光田, 尚美 近畿大学教育論叢 35 (1), 49-62, 2023-09-20
機関リポジトリ
Takaya,Keiichi, 髙屋,恵一 國學院雑誌 124 (4), 20-21, 2023-04
Journal Article
DOI 機関リポジトリ
小笠原, 喜康 教育方法学研究 19 1-12, 2023-03-31
機関リポジトリ HANDLE Web Site
尾上 雅信, 小林 万里子 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 182 59-73, 2023-02-24
...本稿では,教員養成の思想,具体的には教育方法をめぐる「ペスタロッチ主義」と「ヘルバルト主義」と制度,すなわち「師範学校」という教員養成のための専門養成機関が,ヨーロッパ諸国および日本にどのように受容されたか,具体的な検証を行なう作業の一環として,師範学校にかかわる事例としてフランス七月王政期の,いわゆる「クーザン報告」を,そして思想の事例としてはドイツ(プロイセン)本国における「ヘルバルト主義」について...
DOI 機関リポジトリ Web Site
庄司, 一子 筑波大学教育学系論集 47 (1), 69-81, 2022-10
...<令和3 年度第44 回ペスタロッチ祭最終講義>(令和4 年3 月4 日)...
甲斐, 雄一郎 筑波大学教育学系論集 47 (1), 53-68, 2022-10
...<令和3 年度第44 回ペスタロッチ祭特別講演>(令和4 年3 月4 日)...
松島 のり子 人間教育の探究 34 (0), 81-84, 2022-07-15
DOI
椋木 香子 人間教育の探究 34 (0), 69-72, 2022-07-15
松原 岳行 人間教育の探究 34 (0), 1-25, 2022-07-15
浅野 信彦 人間教育の探究 34 (0), 60-68, 2022-07-15
太田 素子 人間教育の探究 34 (0), 41-59, 2022-07-15
田岡 由美子 人間教育の探究 34 (0), 91-94, 2022-07-15
柏原 栄子 人間教育の探究 34 (0), 85-90, 2022-07-15
豊泉 清浩 人間教育の探究 34 (0), 27-29, 2022-07-15
中島 朋紀 人間教育の探究 34 (0), 30-40, 2022-07-15
湯川 嘉津美 人間教育の探究 34 (0), 73-80, 2022-07-15
鈴木, 貴史 帝京科学大学教育・教職研究 = Journal of educational research and teacher development, Teikyo University of Science 7 (2), 93-105, 2022-03-31
...本研究は幼小接続問題における言語領域の接続について検討することを目的としてJ.H.ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi,1746~1827)の言語教育論に着目する.我が国においてペスタロッチの言語教育を検討する際,おもに小学校以上に焦点が当てられ,音声言語が重要視されたことが注目されてきた(広瀬1996).そのため,先行研究ではペスタロッチの言語教育理論における読み書きの...
機関リポジトリ Web Site
谷口, 雄一, TANIGUCHI, Yuichi 摂南大学教育学研究 (18) 25-35, 2022-03
...今回は、本学の教職科目「教育原理」において取り上げているコメニウスとルソー、ペスタロッチ、ヘルバルト、フレーベル、デューイなどの中から、近代教育学の父とされるコメニウス(Comenius,Johann Amos.)を取り上げ、その教育思想の基本的理念について再考した。...
小玉 亮子 教育学研究 89 (4), 539-551, 2022
...<p> 本研究は、ドイツの幼児教育界を牽引してきた教育組織であるペスタロッチ・フレーベルハウスの思想とナチズムとの関係を検討することにある。女性の社会的活躍の活路を幼児教育に見出した母性の論理は、ペスタロッチ・フレーベルハウスにおける子どもと家族を一体化させる思想を支えるものであった。幼児教育は家族に準じるものと位置付けられ、学校教育体系から切断された。...
坂田, 英昭 立正社会福祉研究 23 (37), 95-104, 2021-11-25
原著論文 Original Papers
坂本 達也 人間教育の探究 33 (0), 1-23, 2021-07-15
椋木 香子 人間教育の探究 33 (0), 55-61, 2021-07-15
高田 憲治 人間教育の探究 33 (0), 25-31, 2021-07-15
小川 哲哉 人間教育の探究 33 (0), 63-66, 2021-07-15
渡邊 隆信 人間教育の探究 33 (0), 33-45, 2021-07-15
渡邉 満 人間教育の探究 33 (0), 47-54, 2021-07-15
野尻 美枝 人間教育の探究 33 (0), 67-69, 2021-07-15
富永 雅, 西川 恭一 大阪教育大学紀要. 人文社会科学・自然科学 69 89-100, 2021-02-28
type:Article
尾上 雅信, 髙瀬 淳, 梶井 一暁, 小林 万里子, 平田 仁胤 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 176 1-7, 2021-02-24
...また,同時期の教員用マニュアルや教員志願者用テキスト(教育学)は同じキー・パースンが紹介した「直観的方法(直観教授)」を忠実に解説しており,この時点でフランスもまたペスタロッチ主義(開発主義)の強い影響を受けていたことが確認された。...
米津 美香 教育学研究 88 (2), 310-312, 2021
DOI Web Site
鈴木 由美子 道徳と教育 339 (0), 39-, 2021
...そのために、農業から工業への時代の変革期に生きたペスタロッチーの見解を取り上げ、検討した。その結果、以下のことが示唆された。第1に、時代が人々にもたらす恩恵を肯定的に捉えるとともに、それが肯定的な結果をもたらすために必要な条件を明らかにする必要があることであった。第2に、ペスタロッチーの場合、その条件とは家庭的な自然な人間関係から生じる道徳的感情だということであった。...
須川 公央 幼児教育史研究 16 (0), 34-37, 2021
小笠原 道雄 人間教育の探究 32 (0), 3-11, 2020-07-15
浅野 俊和 人間教育の探究 32 (0), 41-48, 2020-07-15
勝山 吉章 人間教育の探究 32 (0), 1-2, 2020-07-15
和田 晋 人間教育の探究 32 (0), 12-16, 2020-07-15
鳥光 美緒子 人間教育の探究 32 (0), 17-20, 2020-07-15
小川 哲哉, 松原 岳行 人間教育の探究 32 (0), 21-23, 2020-07-15
田岡 由美子 人間教育の探究 32 (0), 25-40, 2020-07-15
小笠原 道雄 人間教育の探究 32 (0), 49-53, 2020-07-15
松井, 健人, 原田, 拓夢 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要 5 59-74, 2020-03-31
2018年度若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー
HANDLE Web Site
安藤 和久 教育方法学研究 45 (0), 49-59, 2020-03-31
...<p>本研究の目的は,ペーターゼンによるペスタロッチーの受容と展開に着目することで,イエナ・プランの理論と実践を歴史的展開に即して明らかにすることである。</p><p>1922-1932年に見られるペーターゼンのペスタロッチーへの着目の中で,ペーターゼンはペスタロッチーの教育実践を支えた教育形而上学と「居間の教育」思想を受容する。...
鈴木, 芳明 跡見学園女子大学人文学フォーラム 18 64-79, 2020-03
application/pdf
近藤 千草, Kondo Chigusa 教育研究 64 21-36, 2020-03-01
渡邉 満 人間教育の探究 31 (0), 1-2, 2019-07-15
畠山 祥正 人間教育の探究 31 (0), 53-64, 2019-07-15
松村 納央子 人間教育の探究 31 (0), 85-88, 2019-07-15
濱田 栄夫 人間教育の探究 31 (0), 30-33, 2019-07-15
西田 幸代 人間教育の探究 31 (0), 4-6, 2019-07-15
渡邉 満 人間教育の探究 31 (0), 3-3, 2019-07-15
濱田 栄夫 人間教育の探究 31 (0), 34-36, 2019-07-15
カール ノイマン 人間教育の探究 31 (0), 26-28, 2019-07-15
小笠原 道雄 人間教育の探究 31 (0), 10-15, 2019-07-15
湯川 嘉津美 人間教育の探究 31 (0), 65-76, 2019-07-15
豊泉 清浩 人間教育の探究 31 (0), 47-52, 2019-07-15
小笠原 道雄 人間教育の探究 31 (0), 16-21, 2019-07-15
高田 憲治 人間教育の探究 31 (0), 37-42, 2019-07-15
高田 憲治 人間教育の探究 31 (0), 42-46, 2019-07-15
渡邉 満 人間教育の探究 31 (0), 24-25, 2019-07-15
和久 洋三 人間教育の探究 31 (0), 22-23, 2019-07-15
オムリ 慶子 人間教育の探究 31 (0), 77-84, 2019-07-15
カール ノイマン 人間教育の探究 31 (0), 28-30, 2019-07-15
西田 幸代 人間教育の探究 31 (0), 7-9, 2019-07-15
高根 雅啓 大阪府立大学紀要(人文・社会科学) 67 27-40, 2019-03-31
DOI 機関リポジトリ HANDLE ほか1件
前田, 晶子 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 70 129-138, 2019-03-11
...本研究は、戦前期にペスタロッチ研究やプロレタリア教育運動で著名であった山下徳治の戦後における教育論の到達点について、彼の民族文化論を対象に検討したものである。戦時中、山下は子ども研究の蓄積を学校制度改革論として示したが、戦時下の教育言説に添う形で展開されており、当初の発生論的性格は弱められたものとなった。...
原田, 明美, HARADA, Akemi 桜花学園大学保育学部研究紀要 18 107-123, 2018-10-31
...彼に感化を受けたペスタロッチは子どもの中で過ごし公教育の在り方を実践し、それに感化を受けたフレーベルは子どもは遊びが大切とし幼稚園を創った。...
光田, 尚美 近畿大学教育論叢 30 (1), 1-15, 2018-09-20
Departmental Bulletin Paper
湯川 嘉津美 人間教育の探究 30 (0), 45-52, 2018-07-31
小川 哲哉 人間教育の探究 30 (0), 27-28, 2018-07-31
渡邉 満, 小川 哲哉 人間教育の探究 30 (0), 39-43, 2018-07-31
坂越 正樹 人間教育の探究 30 (0), 29-32, 2018-07-31
鈴木 由美子 人間教育の探究 30 (0), 32-35, 2018-07-31
湯川 嘉津美 人間教育の探究 30 (0), 1-26, 2018-07-31
酒井 玲子 人間教育の探究 30 (0), 53-56, 2018-07-31
神永 直美 人間教育の探究 30 (0), 35-39, 2018-07-31
清多, 英羽 青森中央短期大学研究紀要 = The journal of Aomori ChŨo Junior College (31) 23-38, 2018-03
岸本 忠之 科学教育研究 42 (2), 151-159, 2018
<p>The purpose of this paper is to re-construct Herbart’s recognition theory of basic figures in comparison with Pestalozzi’s recognition theory. It is shown that Pestalozzi’s ideas were based on …
相馬 伸一, 下司 晶, 椋木 香子, 髙宮 正貴, 岸本 智典, 眞壁 宏幹 近代教育フォーラム 27 (0), 118-124, 2018
新海, 英行, Shinkai, Hideyuki 研究紀要 39 345-357, 2017-12-20
This is the translated article from Karl Güunter,s“Geschichte der Erziehung in Deutschland (1967)”which includes many of Fröbel,s educational ideas and works. Fröbel was originally born in the …
古市 将樹 教育研究実践報告誌 1 (1), 1-6, 2017-12-20
...それにあたっては、ルソーとペスタロッチの言説を用いて、彼らの教育論の基本的諸概念である「消極教育」「自然」「直観教授」ほかをそこから抽出するとともに解説を試みている。なお、そのとき、これまでの私〔古市〕の授業経験から、読み解くときに学生が理解しにくい・躓きやすい部分について注意を払いながら、教育言説以外の補足的な資料の追加についても言及している。...
塚田, 泰彦 筑波大学教育学系論集 42 (1), 55-62, 2017-10
大高, 泉 筑波大学教育学系論集 42 (1), 77-85, 2017-10
佐藤, 眞理子 筑波大学教育学系論集 42 (1), 63-75, 2017-10
小笠原 道雄 人間教育の探究 29 (0), 1-16, 2017-07-31
石橋 哲成 人間教育の探究 29 (0), 87-94, 2017-07-31
田岡 由美子 人間教育の探究 29 (0), 45-69, 2017-07-31
湯地 宏樹 人間教育の探究 29 (0), 78-83, 2017-07-31
椋木 香子 人間教育の探究 29 (0), 76-78, 2017-07-31
柏原 栄子 人間教育の探究 29 (0), 95-99, 2017-07-31
渡邉 満 人間教育の探究 29 (0), 71-72, 2017-07-31
松村 納央子 人間教育の探究 29 (0), 83-86, 2017-07-31
木内 陽一 人間教育の探究 29 (0), 17-22, 2017-07-31
椋木 香子 人間教育の探究 29 (0), 23-43, 2017-07-31
田岡 由美子 人間教育の探究 29 (0), 73-76, 2017-07-31
光田, 尚美 近畿大学教育論叢 28 (2), 59-74, 2017-03-31
松村 納央子 人間教育の探究 28 (0), 1-21, 2016-07-31
浜田 栄夫 人間教育の探究 28 (0), 75-82, 2016-07-31
柏原 栄子 人間教育の探究 28 (0), 49-50, 2016-07-31
須河内 貢 人間教育の探究 28 (0), 62-65, 2016-07-31
鈴木 篤 人間教育の探究 28 (0), 87-90, 2016-07-31
小川 哲哉 人間教育の探究 28 (0), 67-74, 2016-07-31
笠間 浩幸 人間教育の探究 28 (0), 54-57, 2016-07-31
高田 憲治 人間教育の探究 28 (0), 57-61, 2016-07-31
オムリ 慶子 人間教育の探究 28 (0), 23-47, 2016-07-31
服部 祥子 人間教育の探究 28 (0), 50-54, 2016-07-31
渡邉 満 人間教育の探究 28 (0), 83-86, 2016-07-31
大沢 裕 帝京科学大学教職指導研究 : 帝京科学大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Development, Teikyo University of Science 1 (1), 33-45, 2016-03-15
...ペスタロッチーの教育思想を中心として,国家の機能と生活陶冶との関係に目を向け,生活陶冶の視点から,国家の立つ位置を考察することである.彼は国家の特定の統治形態に固執していたわけではなく,その時々の政府に樣々な教育的助言を行なった.国家の役割は,法と正義とによって,国民の権利を守ることである.国家は権力行使によって法秩序を維持していく.しかし現実には国家が集団利己主義に陥る可能性が極めて高いということを...
中野, 浩一 日本大学工学部紀要 57 (1), 29-35, 2016-03
In the previous studies, Hideo TAKAMINE(高嶺 秀夫)was regarded as having spread the teaching method of “intellectual education” based on the American Pestalozzianizm. But this was the only partial …
Web Site Web Site
福山, 文子, FUKUYAMA, Ayako 高等教育と学生支援 : お茶の水女子大学紀要 7 30-38, 2016
大沢 裕 日本教科教育学会誌 39 (3), 39-50, 2016
...ペスタロッチーは,人間らしさを育む教科内容を視野に入れていた古典家の1人である。本論文の目的は,彼の生活陶冶論を中心として,人間らしさを育む教科のあり方,その仕組みを考察することにある。彼の考える教科編成は,基本的に人間の知・心・体の枠組みをもって構成されており,我が国や世界の学校教育で一般的になっている教科構成と共通点も多い。...
山本 信也 数学教育史研究 16 (0), 35-38, 2016
清水, 一彦 筑波大学教育学系論集 40 (1), 111-124, 2015-10
田中, 統治 筑波大学教育学系論集 40 (1), 101-110, 2015-10
赤坂, 雅裕 文教大学国際学部紀要 = Journal of the Faculty of International Studies 26 (1), 1-16, 2015-07-01
type:text
宍戸 健夫 人間教育の探究 27 (0), 103-106, 2015-06-12
佐久間 裕之 人間教育の探究 27 (0), 27-51, 2015-06-12
酒井 玲子 人間教育の探究 27 (0), 111-114, 2015-06-12
山口 圭介 人間教育の探究 27 (0), 75-78, 2015-06-12
小笠原 道雄 人間教育の探究 27 (0), 93-101, 2015-06-12
駒木根 剛 人間教育の探究 27 (0), 85-88, 2015-06-12
小笠原 道雄 人間教育の探究 27 (0), 1-25, 2015-06-12
鳥光 美緒子 人間教育の探究 27 (0), 115-117, 2015-06-12
田岡 由美子 人間教育の探究 27 (0), 79-84, 2015-06-12
石橋 哲成 人間教育の探究 27 (0), 107-109, 2015-06-12
小田倉 泉 人間教育の探究 27 (0), 53-74, 2015-06-12
米山 弘 人間教育の探究 27 (0), 89-92, 2015-06-12
小野寺, 律夫 甲南女子大学研究紀要. 人間科学編 (51) 55-66, 2015-03-18
村野 敬一郎 宮城学院女子大学発達科学研究 (15) 11-17, 2015-02-28
玉村, 公二彦, 片岡, 美華 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 = Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University 24 119-129, 2015
元教員 人間教育の探究 26 (0), 65-67, 2014-07-25
東 重満 人間教育の探究 26 (0), 47-50, 2014-07-25
遠藤 春奈 人間教育の探究 26 (0), 62-64, 2014-07-25
豊泉 清浩 人間教育の探究 26 (0), 23-45, 2014-07-25
鳥光 美緒子 人間教育の探究 26 (0), 69-79, 2014-07-25
宍戸 健夫 人間教育の探究 26 (0), 59-61, 2014-07-25
浜田 栄夫 人間教育の探究 26 (0), 81-87, 2014-07-25
宍戸 健夫 人間教育の探究 26 (0), 89-91, 2014-07-25
鈴木 由美子 人間教育の探究 26 (0), 93-95, 2014-07-25
富岡 美織 人間教育の探究 26 (0), 51-53, 2014-07-25
山口 圭介 人間教育の探究 26 (0), 1-21, 2014-07-25
近藤 幹生 人間教育の探究 26 (0), 54-58, 2014-07-25
乙訓 稔 実践女子大学生活科学部紀要 51 27-34, 2014-03-10
...ペスタロッチの啓蒙思想は家父長主義に基づく理想的な立法者や教育家による法律や教育を通じて民衆を啓蒙するというスイスに典型なもので、その思想は彼の社会的な活動や数多くの著作において一貫している。...
コダマ, ミツオ, クジライ, トシヒコ, Kodama, Mitsuo, Kujirai, Toshihiko 明星大学明星教育センター研究紀要 (4) 25-37, 2014-03
福田, 弘 筑波大学教育学系論集 38 29-37, 2014-03
機関リポジトリ HANDLE Web Site ほか1件
コダマ, ミツオ, タオ, カズイチ, クジライ, トシヒコ, Kodama, Mitsuo, Tao, Kazuichi, Kujirai, Toshihiko 明星大学明星教育センター研究紀要 (4) 39-58, 2014-03
Fukuda Hiroshi, 福田 弘 筑波大学教育学系論集 (38) 29-37, 2014-03
機関リポジトリ 機関リポジトリ
児玉 三夫, 鯨井 俊彦 明星大学明星教育センター研究紀要 (4) 25-37, 2014-03
児玉 三夫, 田尾 一一, 鯨井 俊彦 明星大学明星教育センター研究紀要 (4) 39-58, 2014-03
田口, 喜久恵 常葉大学保育学部紀要 (1) 27-38, 2014-02-28
髙谷 清 日本重症心身障害学会誌 39 (2), 195-195, 2014
...2011年 第20回ペスタロッチー教育賞受賞。著書:「重い障害を生きるということ」(岩波新書)、「異質の光-糸賀一雄の魂と思想」(大月書店)他。...
DOI 医中誌
髙谷 清, 小沢 浩 日本重症心身障害学会誌 39 (2), 208-208, 2014
...2011年 第20回ペスタロッチー教育賞受賞。著書:「重い障害を生きるということ」(岩波新書)、「異質の光-糸賀一雄の魂と思想」(大月書店)他。 ...
古賀 直樹, Koga Naoki 広島文化学園短期大学紀要 46 41-49, 2013-12-26
光田, 尚美 近畿大学教育論叢 25 (1), 29-50, 2013-09-01
カーステン ケンクリース, 佐久間 裕之 人間教育の探究 25 (0), 83-89, 2013-06-07
水戸部 光則 人間教育の探究 25 (0), 47-65, 2013-06-07
石橋 哲成 人間教育の探究 25 (0), 79-82, 2013-06-07
浜田 栄夫 人間教育の探究 25 (0), 75-78, 2013-06-07
荘司 泰弘 人間教育の探究 25 (0), 1-26, 2013-06-07
勝山 吉章 人間教育の探究 25 (0), 71-74, 2013-06-07
渡邉 満 人間教育の探究 25 (0), 91-93, 2013-06-07
田中 マリア 人間教育の探究 25 (0), 27-46, 2013-06-07
椋木 香子 人間教育の探究 25 (0), 67-70, 2013-06-07
土井, 健司, Doi, Kenji チャペル週報 (6(2013.5.13-5.17)) 4-5, 2013-05
上畑, 良信, UEHATA, Yoshinobu 長崎県立大学経済学部論集 46 (4), 45-78, 2013-03-30
光田, 尚美 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要 16 (2), 29-37, 2013-03
...本稿は,「道徳性の発達」と「行為の練習」という教授学的には相容れない要素を含みもつ二者の関連性について検討する.ペスタロッチーの「道徳的基礎陶冶」における「道徳的行為の練習」という見地に焦点を当て,そこに示された「練習」の人間学的意義をボルノウに依拠しながら発展的に解釈することによって,身体へのアプローチが,「行為の練習」を介して精神と身体との不分離を感得し,また「練習」における身体への没入を通して...
福田 博子 八洲学園大学紀要 = The bulletin of Yashima Gakuen University (9) 65-74, 2013-03
Nagase Miho 人間教育の探究 24 (0), 125-128, 2012-06-30
宍戸 健夫 人間教育の探究 24 (0), 139-142, 2012-06-30
渡邉 満 人間教育の探究 24 (0), 143-144, 2012-06-30
小笠原 道雄 人間教育の探究 24 (0), 129-131, 2012-06-30
岸 信行 人間教育の探究 24 (0), 41-50, 2012-06-30
酒井 玲子 人間教育の探究 24 (0), 71-73, 2012-06-30
人間教育の探究 24 (0), 113-113, 2012-06-30
乙訓 稔 人間教育の探究 24 (0), 133-136, 2012-06-30
浜田 栄夫 人間教育の探究 24 (0), 67-69, 2012-06-30
Yuj Hiroki 人間教育の探究 24 (0), 114-116, 2012-06-30
Mukugi Kyoko 人間教育の探究 24 (0), 117-120, 2012-06-30
田岡 由美子 人間教育の探究 24 (0), 23-39, 2012-06-30
市毛 愛子 人間教育の探究 24 (0), 51-58, 2012-06-30
人間教育の探究 24 (0), 75-100, 2012-06-30
戸江 茂博 人間教育の探究 24 (0), 59-66, 2012-06-30
オムリ 慶子 人間教育の探究 24 (0), 1-21, 2012-06-30
Suzuki Yumiko 人間教育の探究 24 (0), 101-112, 2012-06-30
Taoka Yumiko 人間教育の探究 24 (0), 121-124, 2012-06-30
勝山 吉章 人間教育の探究 24 (0), 137-138, 2012-06-30
小野寺, 律夫 甲南女子大学研究紀要. 人間科学編 (48) 1-11, 2012-03-18
40019232412
光田, 尚美 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要 15 (2), 29-36, 2012-03
...本稿は,その(1)としてペスタロッチーの思想形成の特徴を,18 世紀初頭のスイスにおける私立孤児院創設に影響を与えた敬虔主義との対比に焦点を当て,整理する....
高倉, 翔 筑波大学教育学系論集 36 85-94, 2012-03
鈴木, 隆司, SUZUKI, Takashi 和光大学現代人間学部紀要 5 23-37, 2012-03
福田 博子 八洲学園大学紀要 = The bulletin of Yashima Gakuen University (8) 41-50, 2012-03
前田, 晶子 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 = Bulletin of the educational research and development, Faculty of Education, Kagoshima University 22 137-145, 2012
青木 香保里, 荒井 眞一 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 55 (0), 79-, 2012
...明治20年代にヘルバルトの教育学がペスタロッチの教育学にかわって導入され、ペスタロッチ教育学で唱えられた「知育・徳育・体育」の考え方が、ヘルバルトの「教授・訓練・管理」に置き換えられる過程で、「管理」の語が検討される。ヘルバルト学派のリンドネルの修正案である「養護」が「教授」「訓練」と並ぶ教育の方法として提唱される。...
光田, 尚美 関西福祉大学社会福祉学部研究紀要 15 (1), 81-85, 2011-09
岩見 廣和 人間教育の探究 23 (0), 45-51, 2011-05-31
浜田 栄夫 人間教育の探究 23 (0), 73-75, 2011-05-31
小笠原 道雄 人間教育の探究 23 (0), 93-95, 2011-05-31
浅野 俊和 人間教育の探究 23 (0), 23-43, 2011-05-31
石川 道夫 人間教育の探究 23 (0), 52-60, 2011-05-31
宍戸 健夫 人間教育の探究 23 (0), 77-79, 2011-05-31