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検索結果 742 件

  • 教員養成に関する国際交流研究 ―フランスとドイツ(プロイセン)の事例―

    尾上 雅信, 小林 万里子 岡山大学大学院教育学研究科研究集録 182 59-73, 2023-02-24

    ...本稿では,教員養成の思想,具体的には教育方法をめぐる「ペスタロッチ主義」と「ヘルバルト主義」と制度,すなわち「師範学校」という教員養成のための専門養成機関が,ヨーロッパ諸国および日本にどのように受容されたか,具体的な検証を行なう作業の一環として,師範学校にかかわる事例としてフランス七月王政期の,いわゆる「クーザン報告」を,そして思想の事例としてはドイツ(プロイセン)本国における「ヘルバルト主義」について...

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  • スタロッチの読み書き教育 : 言語教育における幼小接続問題の基礎理論として

    鈴木, 貴史 帝京科学大学教育・教職研究 = Journal of educational research and teacher development, Teikyo University of Science 7 (2), 93-105, 2022-03-31

    ...本研究は幼小接続問題における言語領域の接続について検討することを目的としてJ.H.ペスタロッチ(Johann Heinrich Pestalozzi,1746~1827)の言語教育論に着目する.我が国においてペスタロッチの言語教育を検討する際,おもに小学校以上に焦点が当てられ,音声言語が重要視されたことが注目されてきた(広瀬1996).そのため,先行研究ではペスタロッチの言語教育理論における読み書きの...

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  • 幼児教育におけるジェンダーポリティクス

    小玉 亮子 教育学研究 89 (4), 539-551, 2022

    ...<p> 本研究は、ドイツの幼児教育界を牽引してきた教育組織であるペスタロッチ・フレーベルハウスの思想とナチズムとの関係を検討することにある。女性の社会的活躍の活路を幼児教育に見出した母性の論理は、ペスタロッチ・フレーベルハウスにおける子どもと家族を一体化させる思想を支えるものであった。幼児教育は家族に準じるものと位置付けられ、学校教育体系から切断された。...

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  • 時代の変革期に教育に求められる 不易への視点

    鈴木 由美子 道徳と教育 339 (0), 39-, 2021

    ...そのために、農業から工業への時代の変革期に生きたペスタロッチーの見解を取り上げ、検討した。その結果、以下のことが示唆された。第1に、時代が人々にもたらす恩恵を肯定的に捉えるとともに、それが肯定的な結果をもたらすために必要な条件を明らかにする必要があることであった。第2に、ペスタロッチーの場合、その条件とは家庭的な自然な人間関係から生じる道徳的感情だということであった。...

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  • イエナ・プランにおける「居間の教育」思想と学校改革

    安藤 和久 教育方法学研究 45 (0), 49-59, 2020-03-31

    ...<p>本研究の目的は,ペーターゼンによるペスタロッチーの受容と展開に着目することで,イエナ・プランの理論と実践を歴史的展開に即して明らかにすることである。</p><p>1922-1932年に見られるペーターゼンのペスタロッチーへの着目の中で,ペーターゼンはペスタロッチーの教育実践を支えた教育形而上学と「居間の教育」思想を受容する。...

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  • 1950 年代の民族文化論と「造形」概念 : 山下徳治における発生論の形成(6)

    前田, 晶子 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育科学編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Studies in education 70 129-138, 2019-03-11

    ...本研究は、戦前期にペスタロッチ研究やプロレタリア教育運動で著名であった山下徳治の戦後における教育論の到達点について、彼の民族文化論を対象に検討したものである。戦時中、山下は子ども研究の蓄積を学校制度改革論として示したが、戦時下の教育言説に添う形で展開されており、当初の発生論的性格は弱められたものとなった。...

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  • フレーベルへの誘い

    新海, 英行, Shinkai, Hideyuki 研究紀要 39 345-357, 2017-12-20

    This is the translated article from Karl Güunter,s“Geschichte der Erziehung in Deutschland (1967)”which includes many of Fröbel,s educational ideas and works. Fröbel was originally born in the …

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  • 教育言説にみる教育原理 ―教育言説を用いた教材開発に向けて―

    古市 将樹 教育研究実践報告誌 1 (1), 1-6, 2017-12-20

    ...それにあたっては、ルソーとペスタロッチの言説を用いて、彼らの教育論の基本的諸概念である「消極教育」「自然」「直観教授」ほかをそこから抽出するとともに解説を試みている。なお、そのとき、これまでの私〔古市〕の授業経験から、読み解くときに学生が理解しにくい・躓きやすい部分について注意を払いながら、教育言説以外の補足的な資料の追加についても言及している。...

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  • 国家の機能と生活陶冶 : ペスタロッチーの教育思想を中心として

    大沢 裕 帝京科学大学教職指導研究 : 帝京科学大学教職センター紀要 = Bulletin of Center for Teacher Development, Teikyo University of Science 1 (1), 33-45, 2016-03-15

    ...ペスタロッチーの教育思想を中心として,国家の機能と生活陶冶との関係に目を向け,生活陶冶の視点から,国家の立つ位置を考察することである.彼は国家の特定の統治形態に固執していたわけではなく,その時々の政府に樣々な教育的助言を行なった.国家の役割は,法と正義とによって,国民の権利を守ることである.国家は権力行使によって法秩序を維持していく.しかし現実には国家が集団利己主義に陥る可能性が極めて高いということを...

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  • 人間らしさを育む教科のあり方について

    大沢 裕 日本教科教育学会誌 39 (3), 39-50, 2016

    ...ペスタロッチーは,人間らしさを育む教科内容を視野に入れていた古典家の1人である。本論文の目的は,彼の生活陶冶論を中心として,人間らしさを育む教科のあり方,その仕組みを考察することにある。彼の考える教科編成は,基本的に人間の知・心・体の枠組みをもって構成されており,我が国や世界の学校教育で一般的になっている教科構成と共通点も多い。...

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  • スタロッチの人権としての教育理念

    乙訓 稔 実践女子大学生活科学部紀要 51 27-34, 2014-03-10

    ...ペスタロッチの啓蒙思想は家父長主義に基づく理想的な立法者や教育家による法律や教育を通じて民衆を啓蒙するというスイスに典型なもので、その思想は彼の社会的な活動や数多くの著作において一貫している。...

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  • 利用者の権利・最善の利益と治療方針決定

    髙谷 清, 小沢 浩 日本重症心身障害学会誌 39 (2), 208-208, 2014

    ...2011年 第20回ペスタロッチー教育賞受賞。著書:「重い障害を生きるということ」(岩波新書)、「異質の光-糸賀一雄の魂と思想」(大月書店)他。 ...

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  • 家庭科教諭・養護教諭・栄養教諭の連携に関する検討

    青木 香保里, 荒井 眞一 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 55 (0), 79-, 2012

    ...明治20年代にヘルバルトの教育学がペスタロッチの教育学にかわって導入され、ペスタロッチ教育学で唱えられた「知育・徳育・体育」の考え方が、ヘルバルトの「教授・訓練・管理」に置き換えられる過程で、「管理」の語が検討される。ヘルバルト学派のリンドネルの修正案である「養護」が「教授」「訓練」と並ぶ教育の方法として提唱される。...

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