(私の履歴書)豊田章一郎(8)父の死
社長復帰目前に倒れる 「現地現物で学ぶ」一生の教え
私が企業人人生のスタートを切った1950年、父・喜一郎が社長を務めるトヨタ自動車工業は重大な危機に直面していた。49年に財政金融の引き締め政策であるドッジ・ラインが発動され、日本経済は不況色を強めた。トヨタでも月賦販売で大量の焦げ付きが発生し、資金繰りは日増しに厳しくなった。
喜一郎は、「人は切らない」と頑張ったが、それが通用する時代ではなかった。トヨタもついに希望退職を募り、労組はストライキに...
NIKKEI Primeについて
朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。
社長復帰目前に倒れる 「現地現物で学ぶ」一生の教え
私が企業人人生のスタートを切った1950年、父・喜一郎が社長を務めるトヨタ自動車工業は重大な危機に直面していた。49年に財政金融の引き締め政策であるドッジ・ラインが発動され、日本経済は不況色を強めた。トヨタでも月賦販売で大量の焦げ付きが発生し、資金繰りは日増しに厳しくなった。
喜一郎は、「人は切らない」と頑張ったが、それが通用する時代ではなかった。トヨタもついに希望退職を募り、労組はストライキに...
権限不足のため、フォローできません
ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。
入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。
エラーが発生し、登録できませんでした。
ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。
入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。
_