X (ゲーム) キャラクター

X (ゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/15 13:20 UTC 版)

キャラクター

敵機・敵キャラクター

ライトタンク
「‖」型の弾丸を撃つ戦車(例外的に弾丸を撃たない機体もミッションによっては極少数存在する[注釈 12])。破壊すると燃料を落とす。ミッションが進むほど移動スピードを増していく。
スモールタンク
「‖」型の弾丸を撃つ戦車(例外的に弾丸を撃たない機体もミッションによっては極少数存在する[注釈 12])。破壊するとシールドを落とす。ミッションが進むほど移動スピードを増していく。
スキマー
ふらふらと飛行しながら体当たりをする三角形をした戦闘機。ミッション4からは「●」型の弾丸を撃つ(例外的に弾丸を撃たない機体もミッションによっては極少数存在する[注釈 13])。VIXIVの高度を感知し、同じ高度を狙って追いかけてくる。破壊するとミサイルを落とす。
戦闘機
多少耐久力が高い以外はスキマーとまったく同じ。高度を感知し、同じくミッション4では「●」型の弾丸を撃つ。破壊するとミサイルを落とす。
弾丸
特定の敵が発射してくる弾。追尾性能はないが、破壊できない。「‖」型は主に戦車が搭載しており、序盤は低速かつ射程も短いが、ミッションが進むごとに弾速と射程が上がる。「●」型は主に戦闘機が搭載しており、どのミッションでも速度や射程は変わらないが弾速は速い。
パワータンク
耐久力が非常に高い戦車。序盤はVIXIVには構わず移動しているだけだが、ミッション3からはVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸を撃つ。破壊すると搭載していたスキマーが出てくる。
スパイダー
蜘蛛型戦車。攻撃はせず、レーザーで攻撃をすると素早く逃げ去っていく。例外的に、ミッション4ではVIXIVに近づきながら「‖」型の弾丸を撃ち、レーザー1発分の耐久力しかない。どちらの場合でも、破壊するとBOMBを落としてダメージを与えてくる。BOMBはVIXIVが使用するものと同一で、敵味方問わず範囲内のオブジェクト全てにダメージを与える。
BOMB
VIXIVがレーダー基地で装備する兵器であり、スパイダーなどの一部の敵が倒したときにも落とす。地面に着弾すると爆発する。爆発範囲外ならダメージは受けない。一種の弾に過ぎないが、システム上は敵キャラクターとして扱われ、レーダーや接近探知機に敵として感知されるほか、これが爆発した分もミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」に数えられる[注釈 14]
時限爆弾
ミッション2での破壊目標。エイリアン軍が仕掛けた爆弾。これ自体は何もしないが、レーザーでは破壊できない。破壊するにはミサイルやBOMBが必要。
特有のグラフィック演出として、残り時間が10:00を下回ると、爆弾の上部にワイヤーフレームで数字が表示される。この数字は00:10あたり1カウントとされているため、例えば残り時間が09:80の段階だと爆弾の上部にワイヤーフレームで「98」の数字が出る。
ヒューマノイドタンク
ミッション3での破壊目標。レーダー基地を破壊するために開発された人間型戦車。素早く歩きながら、軌道にあるものはVIXIVを除けば敵味方・オブジェクト問わず全て、体当たりの一撃で壊していく。レーザーが効かず、ミサイルでは破壊に4発を必要とする。ミッション3では進行ルートに沿って進軍していくため、最短距離に別の基地があっても進行ルートを優先して無視することがある[注釈 15]。ミッション10では大量に配備された機体が多くのレーダー基地やジャンクションを個別に狙っている。個体によって歩行速度が異なり、MED程度で併走できるもの・MED-HIGHの中間速度で移動するもの・HIGH-TURBOの中間速度で移動するものがいる。
マイン
地雷をモチーフにした爆弾。その場でゆっくり上下しながらVIXIVを待ち構え、近づくと円柱状に爆発して、一定範囲内へ高度無制限にダメージを与えてくる。破壊すると搭載していたスキマーが出てくる(爆発した場合は出てこない)。接近してはいけない敵であるため、レーダーで映る範囲に近づくと警告が出る。
ミサイルランチャー
砲身を回転しながらミサイルを撃ってくる固定砲台。あらゆる攻撃が有効な敵の中では最も耐久力が高く、ミサイルでも一発では破壊できない。破壊するとミサイル・燃料・シールドのうち1つをランダムで落とす。発射してくるミサイルが危険であるため、レーダーで映る範囲に近づくと警告が出る。ただし、この警告はランチャー本体ではなく発射されたミサイルに反応して表示される。
ミサイル
ミサイルランチャーから発射されるミサイル。「✳」の形をしており、VIXIVが発射するミサイルとは異なる。やや気まぐれに追尾する上に射程距離が長くダメージも大きいが、上空に飛んで来ることはなく地上を這うのみ。レーザーで破壊可能。これ自体もシステム上は敵キャラクターとして扱われ、レーダーや接近探知機に敵として感知されるほか、これを破壊した分もミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」に数えられる。
エイリアンベース
ミッション4での破壊目標。ドクターやまのを捕らえておく簡易基地。非常にたくさんの数があり、敵が隠れていたりアイテムがあったりもする。耐久力は高いが、レーザーも有効。
メタルクリーチャー
エイリアンベース内部に隠れて待ち伏せをする蜘蛛型戦車。ベースを破壊すると出現して、執拗に追跡しながら「‖」型の弾丸を撃ってくる。レーザーでは破壊できない。破壊するとミサイルを落とす。
科学者の偽者
救助目標である「ドクターやまの」の偽者であり、エイリアンベースで待機している。間違えてニュークリアサイロに送り届けると、顔の違いを指摘されて本物を救出しなおすよう警告される[注釈 16]。あとから本物を救助して追い出した場合は、すぐに破壊しないとスパイダーに変身する(変身前に破壊した場合、アイテムなどは落とさない)。
エイリアントンネル
ミッション5での破壊目標。地下から攻撃するために完成させたトンネル。たまにランダムのタイミングでテレポートタンクがここから出撃してくる。入り方はレーダー基地と同じだが、開閉する扉にぶつかるとダメージを受ける。破壊するには内部に潜入し、矢印が表示されるタイミングでBOMBを投下した後に脱出する必要がある(既にBOMBを落としたトンネルへ入ることはできない)。
接近探知機には敵キャラクターとして反応するが、レーダーには敵キャラクター(点滅)ではなくオブジェクト(点灯)として反応する。
テレポートタンク
エイリアントンネルから出撃してくる新型戦車。素早く移動しながら「‖」型の弾丸を撃ってくる。レーザーで攻撃すると瞬間移動する(ダメージは与えられる)。ミッション6・8・10でも最初からフィールドに配置されており、特にミッション6・8ではレーザーへの耐久力が非常に高い(ミッション6では攻撃はしない)。破壊するとシールドを落とす。
巨大ナメクジ(仮)
ニュークリアサイロからの放射能漏れによって巨大化した虫。攻撃は体当たりのみ。移動速度はきわめて遅く、耐久力もほとんどない。破壊するとミサイルを落とす。
インセクト
ミッション6で、トラックを襲う性質を持った凶暴な昆虫。ジャンプしながら移動するうえにレーザーではダメージを与えられないが、レーザーを当てると動きを止めるため、その間にミサイルで破壊できる。軌道にあるものに激突すると、敵・オブジェクト問わずダメージを与える性質を持ち、特にトラックへの襲撃を優先するが、トラックを捕捉していない場合はVIXIVを狙う。トラックにダメージを与えた場合、そのインセクトは自滅する。
ラフレシア(仮)
ミッション6で特定の行動をした場合のみ出現。基本的な仕様はスキマーと同じだが、レーザーは効かず、BOMBでは2発を必要とし、ミサイルなら一撃で破壊できる。破壊するとコインを落とす。
出撃基地(仮)
ミッション7から配備され、特攻機が次から次へと出撃してくる基地。レーザーは無効(ミサイルやBOMBは有効)。破壊するとシールドを落とす。
特攻機(仮)
ミッション7から戦闘機と共に出現する。出撃基地から次々に出動し、VIXIVに特攻する(地上へは突っ込んでこない)。改良戦闘機も含めて数でVIXIVを圧倒しようとしてくる。耐久力は全ての敵機の中で最も低く、レーザーでも一撃で破壊できる。破壊すると燃料を落とす。出撃基地がなければ出現することはない。
改良戦闘機(仮)
VIXIVを執拗に追跡し、一定の高度を保ち、高速で飛び回りながら弾丸を撃つ。弾丸は「●」型。空中戦では危険だが地上へは攻撃しない。破壊するとミサイルを落とす。
グライダー(仮)
一定の範囲の上空を高速で飛び回る。VIXIVを感知しないうえに攻撃もしないが、レーザーでは破壊できず、ミサイルやBOMBでも2発を必要とする。破壊するとコインを落とす。
スーパーグライダー
ミッション7での破壊目標。奪ったリアクターロッドを運搬する、鳥のような形状の軍用機。基本的に一定の高度を保ちながら直線状に移動するが、時折方角および高度を変えることがある。VIXIVを感知することはなく、攻撃もしてこない。あらゆる攻撃が有効。
巨大幼虫
ニュークリアサイロからの放射能漏れによって巨大化した蝶の幼虫。攻撃は体当たりのみ。移動速度と耐久力に優れ、破壊すると燃料を落とす。
サナギ
ミッション8での破壊目標。巨大幼虫が成長したサナギ。何もしてこないが、制限時間が尽きるかレーザーを命中させると、バタフライに羽化する。ミサイルやBOMBならば羽化させずに破壊可能。
バタフライ
ミッション8での破壊目標。蛹が羽化した巨大蝶。ミッション10では羽化した状態で登場する。群れる習性があり、複数が羽化すると一斉に集まってくる。高度はバラバラで、不規則にふらふらと飛び回りながら、レーダー基地を見つけては、基地の周囲を旋回しながらレーザーを連射して、少しずつ確実に破壊しようとする。あらゆる攻撃が有効。
クルーズミサイル
ミッション9での破壊目標。エイリアン軍がニュークリアサイロの破壊を目的に発射した巨大ミサイル。高空から少しずつ高度を下げながらニュークリアサイロに向かっていく。ミサイルならば一撃だが、レーザーでは破壊できず、BOMBでも2発が必要。破壊するとコインを落とす。
強化BOMB(仮)
ミッション10で敵軍がトンネルエントランスの位置に設置したもので、ある程度VIXIVが近づくと爆発し、通常のBOMBとは異なりエントランスを一発で破壊する。基本的にVIXIVが直接被害を受けることはないが、ジャンクション経由でトンネルを利用した場合、脱出直後の座標がエントランス=強化BOMBの爆心地となるため、巻き込まれてダメージを受ける。ただしVIXIVに与えるダメージは通常のBOMBと同じ。
マザーシップ
ミッション10での破壊目標。エイリアン軍の旗艦。周囲を見えないバリアで覆い、近づけないようにしている。これ自体は動くことはなく、攻撃もしてこないが、周囲にはマインとランチャーが大量に配備されている。破壊にはHIGH-EXをマザーシップ周辺に着弾させる必要がある。
接近探知機には敵キャラクターとして反応するが、レーダーには敵キャラクター(点滅)ではなくオブジェクト(点灯)として反応する。
司令官
普段はミッションの内容を伝えてくれる登場人物であり、本来ならば敵ではない。ある特定の条件を満たすとフィールド上に出現し、攻撃を仕掛けてくる(ストーリーへの影響はない)。基本的な仕様はスキマー同じだが、レーザーは効かず、ロックオンもできない(BOMBなどの爆発なら破壊可能)。破壊するとBOMBを落とす。
特定の行動をした場合のみ出現する点はラフレシアと共通だが、そちらとは異なりシステム上の敵としては扱われていない。接近探知機に反応せず、レーダーにも敵ではないオブジェクト(点灯)として反応する。破壊しても、ミッション完了の時に集計される「倒した敵の数」には数えられない[注釈 17]

オブジェクト

破壊すると中からアイテムが出現する、ミッション遂行に役立つオブジェクトを紹介する。

パワーキューブ
4か所に点在し、レーザーで撃つと効果音とともにシールドを1マス分回復できる。一度に5発撃つと破壊され、中からさらにシールドマッシュルームが出てくる。
ビーコン
あちこちに点在し、破壊するとシールドマッシュルーム・ミサイル・燃料・コインのうちどれか1つがランダムで出てくる。ただしコインが出てくる確率は非常に低い。
フローター
あちこちに浮かんでおり、破壊すると燃料が出てくる。ほとんどは空中にあるため、地上からのレーザーは届かないことも多い。
大木
レーザーで破壊できる。あらゆる攻撃が有効なオブジェクトとしては最高の耐久力を持ち、もっとも強力な兵器「HIGH-EX(後述)」でも一撃では壊せない。一見ただの障害物だが、ミッションによっては近くに「HIGH-EX」や「BOMB(前述)」を着弾させることでコインが出現したり、特定の敵が出現することがある。トレーニングモードでは大量に点在するが、実戦の舞台テタムス2ではわずかである。
円錐状の柱。レーザーで破壊できる。耐久力は大木ほど高くないが、あらゆる攻撃が有効な標的に限ればどの敵機よりも硬い。障害物として極少数点在している。

注釈

  1. ^ 別チップによるアクセラレートは、カセット式ゲーム機晩期の将棋ソフト等に例がある。
  2. ^ 処理落ちが発生していない場合。
  3. ^ 上昇操作中のスピードダウン、下降中のスピードアップが若干見られる。ミッション5のエイリアントンネルを抜けるまでの所要時間(タイマー)で検証可能。
  4. ^ BOMBとは異なり、VIXIVを安全な場所まで退避させることは不可能。本来の爆発範囲に入っていなくてもダメージを受ける。発射後にトンネルエントランスで別のエリアに逃げても着弾時にダメージを受ける仕様であることは検証できる。
  5. ^ 自分で誤って破壊した基地は感知しない。
  6. ^ 偽者を救助した場合、その後本物を探して救助すれば追い出せる。逆に本物を先に見つけて後で偽者を救助した場合は本物を追い出してしまうが、追い出したばかりの本物をまた救助することによって偽者を追い出せる。
  7. ^ ミッション4のレーダー基地の案内は的確と言えず、ベースを破壊していないのに案内するエリアが突然変更されたり、ベースが1つも残っていないエリアを案内されることがある。
  8. ^ 全リアクターロッドの回収後は、「北の方向だ!」の表示しかしない。本来はニュークリアサイロを案内するべき場面。
  9. ^ 時間切れになる前に誤って羽化させてしまったバタフライは時間切れになるまでファインダーで探知できない。
  10. ^ 処理落ちにより、タイマーと進行状況にズレが生じることがあり、仮に時間切れでもミサイルがニュークリアサイロに到達しない限りは続行可能。
  11. ^ ジャンクションはごく近くに施設破壊を行う敵兵器が配備されているが、進入方角しだいで破壊前に入ることも可能。トンネルの破壊は他の施設破壊とは異なり、BOMBと同じ白い閃光エフェクトを確認できる。また、ジャンクションからトンネルを利用した場合は脱出直後にそのエントランスが破壊され、その際にVIXIVがダメージを受けるため、トンネルエントランス破壊はBOMBによるものだと検証できる。
  12. ^ a b ミッション6など。
  13. ^ ミッション9冒頭など。
  14. ^ エイリアントンネル内で投下した物はカウントされない。
  15. ^ エリア3に出現した機体を追跡すると、最初は近くにあるエリア3の基地を無視してエリア0の基地へ向かっていく。
  16. ^ 救助した時に顔が映った状態でしばらく放置しておくとBGMが変わる(このBGMはマリオペイントなどいくつかの作品でも使用された)。
  17. ^ ミッション完了させた場合の報酬で検証可能。BOMB3発でレーダー基地を自主的に破壊して出現させ、司令官をBOMBで撃退し、通常の敵を一切倒さなかった場合を例に取ると、敵を倒したカウントにより入手できる「☆小」の数は、レーダー基地破壊に要したBOMB3つ+司令官を倒すために使用したBOMB1つ+司令官側が落としていったBOMB1つ=5個になるため、司令官を倒したこと自体がカウントされていないことがわかる。

出典

  1. ^ X (エックス) - 任天堂公式サイト
  2. ^ a b c d e M.B.MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 (ISBN 9784866400259)、95ページ
  3. ^ a b X エックス まとめ [ゲームボーイ]/ ファミ通.com”. KADOKAWA CORPORATION. 2017年2月26日閲覧。
  4. ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、465頁、雑誌26556-4/15。 
  5. ^ a b ファミコン通信』、アスキー、1992年6月5日。 


「X (ゲーム)」の続きの解説一覧

エックスゲームズ

(X (ゲーム) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/20 00:06 UTC 版)

エックスゲームズ(X Games)は、いろいろな種類のエクストリームスポーツを集め、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会である。アメリカケーブルテレビネットワークであるESPNによって開催され、アメリカを中心に全世界でテレビ放送される。競技は分類やスタイルによって多種に分けられており、その中で選手たちは金、銀、銅メダルを目指して戦う。アメリカ以外で行われるものとして、Asian X GamesEuropian X GamesLatin X Games もある。




「エックスゲームズ」の続きの解説一覧



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