Steam ローカライゼーション

Steam

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 15:48 UTC 版)

ローカライゼーション

Steamクライアントは、日本語スペイン語ポルトガル語オランダ語英語フランス語ドイツ語イタリア語デンマーク語ノルウェー語スウェーデン語ポーランド語ロシア語タイ語中国語(簡体字)中国語(繁体字)韓国語で使用できる。日本語で使用した場合、IMEなどの互換性によりゲームプレイ中のオーバーレイ表示のチャットなどが二重で入力される、日本語入力に切り替えられないなどゲームタイトルごとに弊害もある。

ローカライゼーションシステムの機能には、ほかにも一括の仕様として、Valveの設定した地域ごとによる配信ゲームのロックが存在する。北米に住んでいる人がValveのOrange Boxをロシアやタイなどから購入した場合、地域コードが異なるので、Valveが地域外から購入したことを認識して、認証を取り消してしまう[37][38]

ハードウェアの販売促進

Steamは定期的にどのようなハードウェアが使われているのかを調査している。その情報はハードウェアの製造元に伝わって宣伝や販売促進に役立てられる。

関連項目


注釈

  1. ^ ただし、複数のPCで単一のSteamアカウントを同時に利用することはできない。
  2. ^ ただし、現時点でSteam上で日本語表示に対応しているゲームは極少数に限られる。
  3. ^ これらの情報はあくまでオプションであり、使用を始めた段階では非公開となっているため、プライバシーのため公開を控えたいユーザにも配慮されている。
  4. ^ 例えば、ゲーム収集本数のメダルは所持ゲーム数が一定値になることでレベルアップするが、経験値は所持数が1つ増えるごとにわずかずつ増加していく。
  5. ^ 二日間限定・日替わりのDaily Dealや、大規模セール期間中において12時間毎に追加されるフラッシュセールも開催されていたが、2015年のAutumn Sale開催と同時に廃止された。
  6. ^ カプコンの対象タイトルなど。

出典

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  2. ^ ニュース - Client Updates”. Steam. 2023年5月7日閲覧。
  3. ^ Valve to Deliver Steam & Source on the Mac”. Valve Corporation (2010年3月8日). 2010年3月8日閲覧。
  4. ^ News – Steam for Linux Now Available”. 2013年11月30日閲覧。
  5. ^ Valve (2023年10月6日). “Valve's debut title, Half-Life, was released in 1998. Since then, we've released dozens of titles that changed the world (and one that didn't). Today, millions of people play our games every day.”. webcache.googleusercontent.com. store.steampowered.com. 2023年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月7日閲覧。
  6. ^ Magrino, Tom (2007年10月24日). “Steam piping Codemasters”. GameSpot. CNET. 2007年11月2日閲覧。
  7. ^ Strategy First to Deliver Multiple Titles On-Line via Steam”. Strategy First PR Department (2005年12月8日). 2006年8月23日閲覧。
  8. ^ PopCap Games Coming To Steam”. Steam News (2006年8月22日). 2006年8月23日閲覧。
  9. ^ Mokey, Nick (2007-08-06), Id Software Gets On Board with Steam, Digital Trends News, http://news.digitaltrends.com/news/story/13781/id_software_gets_on_board_with_steam 2007年11月2日閲覧。 
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  13. ^ 記録更新が止まらない!Steam同時接続数が2,640万人を突破し1月に引き続き新記録を達成”. Game*Spark (2021年2月9日). 2021年9月16日閲覧。
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  21. ^ Alden Kroll (2017年2月11日). “進化する Steam”. Steam blog. Valve Software. 2017年4月30日閲覧。
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  23. ^ これまでのただ一度の例外としては、Call of Duty: Modern Warfare 2で検出ミスによって発生した誤BANがある。この時にBANされたユーザは処分が取り消されると同時にお詫びのゲームが進呈された。Valve unbans Modern Warfare 2 players, gives gifts”. Destructoid (2010年7月26日). 2012年1月16日閲覧。
  24. ^ Steam rating”. Valve Developer Community. 2007年11月3日閲覧。
  25. ^ Content streaming”. Valve Developer Community (2006年5月14日). 2007年5月20日閲覧。
  26. ^ Pure servers”. Valve Developer Community (2007年6月6日). 2007年7月11日閲覧。
  27. ^ Content Server Stats”. Steam homepage. 2011年2月1日閲覧。)
  28. ^ Steamストアにて、VPNを使った格安ゲーム購入が困難に。“現地で発行された支払い方法の利用”が必須となる”. automaton (2020年7月31日). 2021年9月16日閲覧。
  29. ^ Steamのギフト仕様が変更―インベントリへの保存が不可に”. Game*Spark (2017年5月4日). 2021年9月16日閲覧。
  30. ^ Steam ギフト”. Steam サポート. 2015年6月26日閲覧。
  31. ^ あなたのSteamインベントリに資産が眠っていませんか? いつの間にか溜まっていたトレーディングカードを売ってみた話”. 4gamer.net (2018年12月29日). 2021年9月16日閲覧。
  32. ^ Steamの価格が日本円になりました!”. 2014年11月26日閲覧。
  33. ^ 11月20日から新たに適用されるアルゼンチンとトルコにおけるUSD価格設定について”. Steamサポート. Valve Corporation. 2023年12月10日閲覧。
  34. ^ Taijiro Yamanaka (2023年10月25日). “Steamにて「為替レートの変動が激しすぎる」として、アルゼンチンとトルコなどの使用通貨が米ドルに変更へ”. AUTOMATON. 株式会社アクティブゲーミングメディア. 2023年12月10日閲覧。
  35. ^ 対応通貨”. Steamworks ドキュメンテーション. Valve Corporation. 2023年12月10日閲覧。
  36. ^ Valve Cyber Cafe Program”. 2007年11月7日閲覧。
  37. ^ Caron, Frank (2007年10月25日). “Valve locking out user accounts for "incorrect territory"”. Ars Technica. 2007年11月26日閲覧。
  38. ^ Breckon, Nick (2007年10月29日). “Valve Responds to Steam Territory Deactivations (Updated)”. ShackNews. 2007年11月26日閲覧。
  39. ^ ATi Steam Offer”. Steam homepage (2007年5月30日). 2007年6月4日閲覧。
  40. ^ Have Fun編集部 (2021年10月10日). “「おま国」はなぜ生まれるのか?日本が冷遇される「おま国」の原因と理由を解説”. webcache.googleusercontent.com. esports-havefun.com. 2023年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月7日閲覧。


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