PlayStation 3 歴史

PlayStation 3

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歴史

存在が公になったのは、2005年5月16日アメリカカリフォルニア州で催されたコンピューターゲームの見本市であるElectronic Entertainment Expo(以下、E3)であった[7]。この時は試作品としての公開だったが、筐体は後に発売された製品とほぼ差異がなく、外部接続の端子類にのみ細かな違いがあった[7]ゲームコントローラは柄が長いものが公開されたが、製品に付属されたのは従来のDUALSHOCKのデザインを踏襲したSIXAXIS(シックスアクシス)となった[7]。発売日は2006年の春と発表された[7]

2006年5月に開催されたE3にて正式なデザイン、スペックと価格が発表されるとともに、発売日が11月中旬(日本では11日、欧米では17日)へと延期されることになった[17]。発売されるモデルはHDD容量が20GBと60GBのふたつであり、両者にはHDDの容量以外にも細かな違いがあった[6]。スペックについて当初は20GBモデルにHDMI端子は非搭載とされたが、HDMI端子を搭載したテレビ受像機の急速な普及を受けて急遽搭載することとなった[6]。価格は20GBモデルが日本6万2790円(税込)、北米499ドル、欧州499ユーロ、同じく60GBモデルがオープン価格、599ドル、599ユーロ。発売前に日本の20GBモデルは49,980円(税込)に改定された。

発売2ヶ月前となる2006年9月、PAL地域(欧州の一部、ロシア、中東、アフリカ、オーストラリア)での発売が再々延期されたが、これにはブルーレイの読み出し装置に使われるレーザーダイオードの生産計画に遅れが出たためとされた[18]。このことは日本や北米地域にも波及し、日本では初回出荷が8万台程度にとどまり[19]、SCEアメリカの最高経営責任者が「北米地域では2007年の4月あるいは5月までに在庫として製品が確保できるだろう」と語るほどであった[20]

2006年11月11日、日本でPS3が発売され、東京都内のヨドバシカメラビックカメラの店舗では、開発を主導した久夛良木(当時SCE CEO)や丸山茂雄(当時SCE取締役)といったPSの生みの親が売り場に訪れ、直接購入客に手渡すパフォーマンスも行われた[21]

2007年10月にはPS2用ソフトの実行機能などが削除され大幅なコスト削減が図られた新型モデルが投入[22]された。

2009年9月には、内部部品の改良により軽量・薄型化が図られた120GB/CECH-2000Aモデルが発売された[23]。また、SCEは地デジレコーダーキット『torne』を発売した。過去の機体で発売済みの一部のソフトが、秒間表示フレーム数60fps、画面解像度720pに対応し、BGM・効果音をサラウンド化したHDリマスターシリーズとして販売されている[24]。その後は会員サービスPSPlusのサービスが開始された。

2012年9月19日には、更なる軽量・薄型化が図られたCECH-4000シリーズが発表された[25]

2017年3月17日、現行モデル 「チャコール・ブラック 500GB」 (CECH-4300C) が、公式サイトにて「近日出荷完了予定」と告知され、2017年5月30日付で、CECH-4300Cが公式サイトで「出荷完了」となった。

後継機種のPS4ではPS3用ソフトが使用できない(後方互換性がない)ため、PS3本体を所有していないユーザーが新たにPS3用ソフトを遊ぶためには、クラウドゲーミングサービス「PS Now」を利用する必要がある。同年3月21日からはWindows PCに対応することが告知されている[26]


補足

  1. ^ ゲームソフトの動作のみならず、初期モデルではLinuxをはじめとするサードパーティOSでの使用もはじめから想定されていた。プレスリリースでは、「コンピュータエンタテインメント・システム」といった呼称もみられる。
  2. ^ ただし、ライセンシー向けの開発環境と違って、Linux上ではPS3の持つ100%の能力が使える訳ではない。
  3. ^ 文献種別A、文献番号2009-527836 国際出願されたものが日本国公表されたものであり、この後に審査を経て成否が判断される(特許・実用新案公報DB)。[リンク切れ]
  4. ^ この蓋には2段変速ギアボックスが繋がっていて、横置きの時は速く、縦置きの時はゆっくり開くよう設計されている[68]
  5. ^ しかし、『レインボーシックス ベガス』のように、旧世代のゲームエンジン(UnrealEngine2.5)を使用したことが原因でグラフィックに差が見られる例もあった。
  6. ^ PS3ではCPU/GPUがそれぞれ相手のRAMにもアクセスできるが、GPUとなるRSXがGeforce7800Gtx相当のものを使用しているため、全く同じという訳にはいかない。システムのバージョンアップ作業ではメモリーとの葛藤もあるとPS3ファームウエアの開発陣が語っている[85]

出典

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