JR東日本E351系電車 脚注

JR東日本E351系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 23:40 UTC 版)

脚注

参考文献

  • 東洋電機製造「東洋電機技報」1994年7月号(第89号)4P。
  • 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネシンポジウム論文集」第31回(1994年)「E351系電車主回路システム」論文番号501。
  • 編集部「新車速報 JR東日本 E351系」『鉄道ファン』第33巻第12号(通巻392号)、交友社、1993年12月1日、pp.8-11。 
  • 運輸車両部車両課「新車ガイド JR東日本E351系」『鉄道ファン』第34巻第3号(通巻395号)、交友社、1994年3月1日、pp.60-66。 
  • 編集部「JRグループ 車両のデータ・バンク93/94」『鉄道ファン』第34巻第9号(通巻401号)、交友社、1994年9月1日、pp.80-90。 
  • 編集部「JRグループ 車両のデータ・バンク95/96」『鉄道ファン』第36巻第7号(通巻423号)、交友社、1996年7月1日、pp.79-89。 
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2018/JR車両のデータバンク2017-2018』」『鉄道ファン』第58巻第7号(通巻687号)、交友社、2018年7月1日、pp.33-40。 
  • 編集部「別冊付録『JR旅客会社の車両配置表2019/JR車両のデータバンク2018-2019』」『鉄道ファン』第59巻第7号(通巻699号)、交友社、2019年7月1日、pp.33-40。 

外部リンク


注釈

  1. ^ JR東日本における振り子式車体傾斜装置の採用は2021年現在まで本形式が唯一で、その後は空気ばね式に変わり、本形式の後継であるE353系新幹線E6系電車等に採用されている。
  2. ^ この称号は、JR他社でもJR東日本と共同開発した車両に付与されることがある(E7系・W7系など)。
  3. ^ 量産先行車の落成当初は菱形のPS26C形を搭載していた[18]
  4. ^ この構造は後に九州旅客鉄道(JR九州)883系電車885系電車でも採用された。
  5. ^ この特殊な構造が原因で新宿駅構内でパンタグラフが落下するという事故も発生していた。
  6. ^ 営業運転は平日のみで、土曜日・休日は回送

出典

  1. ^ a b c 日立評論 1997年2月号「最近のIGBTを適用した電車駆動システム」 (PDF)
  2. ^ 『鉄道ファン』通巻392号 p.10
  3. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻395号 p.61
  4. ^ a b 『鉄道ファン』通巻392号 p.11
  5. ^ KDA 剣持デザイン研究所 作品年表(インターネットアーカイブ)。
  6. ^ 旅客車 [新型特急電車 E351系特急形直流電車]”. GOOD DESIGN AWARD. 2015年8月30日閲覧。
  7. ^ a b c d e 「JRの現役試作車・量産先行車」『鉄道ジャーナル』第588巻、鉄道ジャーナル社、2015年、99頁。 
  8. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻395号 p.63
  9. ^ “E351系に新形スカート”. 鉄道ニュース (交友社). (2010年9月11日). http://railf.jp/news/2010/09/11/201500.html 2015年8月31日閲覧。 
  10. ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻395号 p.64
  11. ^ 『鉄道ファン』通巻395号 p.66
  12. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻395号 p.62
  13. ^ a b 日本鉄道サイバネティクス協議会「鉄道サイバネシンポジウム論文集」第31回(1994年)論文番号501「E351系電車主回路システム」。
  14. ^ 「インバータ制御電車開発の物語」 レールアンドテック出版 p158
  15. ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」1994年7月号(第89号)「93年総集編」p.4。同誌には東洋電機製造から主電動機、駆動装置、VVVFインバータ装置、補助電源装置を納入したことが記載されている。
  16. ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」1997年4月号(第98号)「96年総集編」p.6(量産車)。
  17. ^ 東洋電機製造「東洋電機技報」1994年7月号(第89号)「93年総集編」p.8。
  18. ^ a b ●JR東日本E351系特急電車「スーパーあずさ」”. 日本車両製造. 2020年9月25日閲覧。
  19. ^ JR東日本、中央本線向け新型特急電車「E353系」開発”. レスポンス (2014年2月5日). 2015年4月23日閲覧。
  20. ^ “JR東日本,E353系量産先行車を新造”. 鉄道ファン』・鉄道ニュース (交友社). (2014年2月5日). http://railf.jp/news/2014/02/05/140000.html 2015年4月23日閲覧。 
  21. ^ 来年3月に現行車両「E351系」引退 スーパーあずさ、新型に - 産経フォト 2017年10月29日
  22. ^ “『ありがとうE351系松本~新宿ラストランの旅』運転”. 鉄道ファン』・鉄道ニュース (交友社). (2018年4月7日). https://railf.jp/news/2018/04/08/194500.html 2018年4月9日閲覧。 
  23. ^ 『JR電車編成表』2018夏 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.356 ISBN 9784330884189
  24. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 p.35
  25. ^ 『JR電車編成表』2019冬 ジェー・アール・アール 交通新聞社 2018年 p.356 ISBN 9784330932187
  26. ^ a b c d 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録 p.35
  27. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻401号 p.81
  28. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻423号 p.79
  29. ^ a b 『鉄道ファン』通巻423号 p.80
  30. ^ a b 『鉄道ファン』通巻423号 p.81

JR東日本

  1. ^ 中央線新型特急電車(E353系)量産先行車新造について 別紙2』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年2月4日、3頁http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140203.pdf2015年8月31日閲覧 
  2. ^ 夏の増発列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2009年5月15日http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf2015年8月31日閲覧 
  3. ^ 2018年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2017年12月15日http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf2017年12月15日閲覧 
  4. ^ 2018年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道八王子支社、2017年12月15日http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20171215/20171215_info01.pdf2017年12月15日閲覧 
  5. ^ ありがとうE351系旅行商品及び記念入場券の発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道長野支社、2018年2月22日http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180222-01.pdf2018年2月23日閲覧 

新聞記事

  1. ^ “新型「あずさ」スタート”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1993年12月25日) 
  2. ^ “JR東日本「スーパーあずさ」 松本駅で出発式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年12月7日) 






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR東日本E351系電車」の関連用語


2
100% |||||


4
90% |||||






10
30% |||||

JR東日本E351系電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR東日本E351系電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR東日本E351系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS