ISO 16949 ISO/TS 16949 の構成

ISO 16949

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 23:59 UTC 版)

ISO/TS 16949 の構成

ISO/TS 16949は、ISO 9001の本文とそれに対する約100項目の追加項目からなっている。例えばISO 9001:2008に「6.4 労働環境」という項目がある。

6.4 Work environment
The organization shall determine and manage the work environment needed to achieve conformity to product requirements. --ISO 9001:2008

6.4 労働環境
製品に対する要求事項を満たすために必要となる労働環境を、組織は規定し、管理しなければならない。 --ISO 9001:2008(引用者訳)

この項目ももちろんISO/TS 16949の要求する要求項目の一つであり、ISO 9001の要求事項はすべて ISO/TS 16949の本文にそのまま引用されている。IATFはここに「6.4.1 製品に対する要求事項に合致させる際の人の安全」と「6.4.2 清潔な施設」の2項目を付け加えている。6.4.1項では作業を行う従業員の安全に対して組織が責任を持つことを規定し、6.4.2項では施設を秩序ある清潔な状態に保つこと(一般的には、いわゆる5Sを指す)を求めている。どちらもISO 9001:2008では明示的に求められていない項目である。このようにISO 9001に対して ISO 9001の内容を追加したり、補足したり、適用を限定したりする項目を追加することでISO/TS 16949が構成されている。

また、ISO/TS 16949は、ISO/TS 16949本文だけでなく、顧客固有要求事項と呼ばれる完成車メーカーごとに作成する別冊を合わせて基本的な要求事項全体をなす[19] 。前述のとおりファイブ・コアツールなどの関連文書を参照するように求めているのは、顧客固有要求事項である。また、ISO/TS 16949本文の内容をさらに具体的に規定もしている。例えばフォードは、レイアウト・インスペクション[注釈 2]を求めているISO/TS 16949:2009本文の8.2.4.1項に対して、それぞれの製品についてレイアウト・インスペクションを年に一回は行うように顧客固有要求事項で追記している[20] 。顧客に固有の要求事項であるから、この部分は当然完成車メーカーによって違いがあり、例えばゼネラル・モータースは同じレイアウト・インスペクションに対して、頻度は特に規定しない、と明記している[21]


注釈

  1. ^ 完成車メーカー(OEMと呼ばれる)に直接製品を納めるサプライヤーをティア1 (Tier 1) といい、ティア1サプライヤーに製品を納める会社をティア2 (Tier 2) という。
  2. ^ 設計記録に残っているすべての寸法 - 図面に記載されているすべての寸法など - を測定すること。

出典

  1. ^ D. Hoyle, p.95.
  2. ^ IATF 16949:2016, accessed 21 February 2021
  3. ^ IATF 16949:2016”. Automotive Industry Action Group (AIAG) (2016年10月3日). 2016年11月11日閲覧。
  4. ^ D. J. Womack, pp.31-32.
  5. ^ D. Hoyle, p.100.
  6. ^ D. Hoyle, pp.100-101.
  7. ^ N. Isac et al., p282
  8. ^ QS-9000:1998, FOREWORD TO FIRST EDITION
  9. ^ VDA - Members
  10. ^ VDA - History
  11. ^ D. Hoyle, p.101.
  12. ^ a b D. Hoyle, p.102.
  13. ^ N.M.Vaxvanidis, et al, p.160.
  14. ^ N.M.Vaxvanidis, et al, p.165
  15. ^ a b N.M.Vaxvanidis, et al, p.159
  16. ^ ISO/TS 16949:2002 8.2.
  17. ^ ISO/TS 16949 8.2.1.1.
  18. ^ ISO/TS 16949 6.2.2.4
  19. ^ ISO/TS 16949:2009 0.5.
  20. ^ Ford Customer-Specific, 4.41.
  21. ^ GM Customer-Specific, 4.2.5.
  22. ^ ISO/TS 16949 0.3.
  23. ^ D. Hoyle, p.20.
  24. ^ ISO/TS 16949 0.5.
  25. ^ ISO 9001:2008, 1.2.
  26. ^ a b ISO/TS 16949 2.1.
  27. ^ D. Hoyle, p.115.
  28. ^ D. Hoyle, p.299.
  29. ^ ISO/TS 16949 6.2.2.1.
  30. ^ ISO/TS 16949 7.3.3.1, 7.3.3.2.
  31. ^ ISO/TS 16949 8.1.
  32. ^ ISO/TS 16949 7.6, 7.6.1, 7.6.2.
  33. ^ ISO/TS 16949 7.5.1.1.


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