FIA 世界耐久選手権
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概要
2010年よりACOが開催していたインターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)を発展させたものであり、1992年まで開催されていたスポーツカー世界選手権の事実上の後継大会にあたる。ヨーロッパ、アメリカ、アジア各地域で2から3レースずつが行われ、春先に開幕して秋に閉幕する。
過去には夏に始まり翌年6月のル・マン24時間レースまでを1シーズンとする計画もあり、転換期にあたる2018 - 2019年は「スーパーシーズン」と呼ばれ、18年春に開幕し翌19年の2回目のル・マンを最終戦とする変則的なカレンダーが導入されたが、新型コロナウイルスの蔓延によるパンデミックにより計画の大幅な見直しを余儀なくされ、2021年より通常の単年シーズンで開催されている。
沿革と盛衰
前身であるインターコンチネンタル・ル・マン・カップから引き続き採用されていたトップカテゴリの「ル・マン・プロトタイプ1」(LMP1)は、2010年頃からハイブリッド動力車 (LMP1-H) の開発が盛んに行われ、エネルギー回生システムの出力でフォーミュラ1カーを上回るなどして注目を集め、2015年には通年で三社、ル・マンは四社が参戦するほど隆盛を極めた。しかし開発コストの高騰とフォルクスワーゲングループのディーゼル車不正問題からのEVシフトが重なり急速に衰退。2017年にポルシェが撤退を発表しワークスがトヨタ一社のみとなった上、ノンハイブリッド勢との戦闘力の差が大きいことなども問題視され、2010年代末にはカテゴリの将来が危惧される状況になった。
このため、クラスの刷新を図るためLMP1-Hに代えて新たに「ル・マン・ハイパーカー」(LMH)[1][2]というカテゴリを設定する方針となり、最終的に2021年から導入される事となった。またこの間に、IMSAの新カテゴリー「ル・マン・デイトナ・h」(LMDh)が発表され、LMHとLMDhマシンは相互参戦が可能になり、1台のマシンでデイトナ24時間の最高峰クラスにも、ル・マン24時間の最高峰クラスにも参戦できるようになった[3][4]。
この新クラスの導入は成功を収め、当初はLMHのトヨタとスクーデリア・キャメロン・グリッケンハウス(SCG)と特例措置で旧LMP1車両で出場していたアルピーヌの3社のみであったが、2022年からプジョー、2023年からフェラーリとバイコレスから改名したヴァンウォールに加えてLMDhのポルシェ、キャデラックが参戦。翌2024年にはイソッタ・フラスキーニ、BMW、アルピーヌ、ランボルギーニが参戦し、プライベーターであるグリッケンハウスとヴァンウォールこそ撤退したものの、合わせて9ブランド19台がグリッドに並ぶ最盛期を迎えている。
LMP2クラスは安価なシャシー・市販車用エンジンを採用するプライベーター中心の規定で多数のコンストラクターが参入したが、コストが高騰したため2017年からシャシーは4社、エンジンはギブソン一社のみにに絞られることとなり、そのシャシーも後年は実質オレカ・07のワンメイク状態となった。それでも依然としてプライベーターからの人気は根強かったが、他クラスのエントリー増に伴い2023年シーズン限りでシリーズでのLMP2クラスを廃止し、ル・マンにのみグリッドが用意される[5]。
LMGTEプロクラスはフォード(2019年をもってワークス活動を終了[6])・BMW(2019年をもって撤退[7])が参戦を表明し、マニュファクチャラーが5社に増えたことで2017年に世界選手権へと格上げされたものの、前述の通り年々撤退が相次ぎ、ワークスが不在になった事で2022年限りで廃止された[8]。
アマチュアクラスのみ残っていたLMGTE規定も2023年で終了し、2024年から世界中のGTカーシリーズで採用されているFIAのGT3マシンに置き換えられる[9]。このクラスもワークスチームではなくカスタマーレーシングとして行われる。
- ^ FIA/ACO, FIA World Endurance Championship, 2020 Le Mans Prototype Hypercar Technical Regulations, Paris: Fédération Internationale de l'Automobile, 2019-12-04, p. 1
- ^ a b “WEC:2020/21年の新車両規定は”自由度”高し。さまざまタイプのハイパーカーをBoPで管理へ”. as-web. 2019年6月14日閲覧。
- ^ a b IMSA&WEC:“LMDh”規則の詳細発表。ハイブリッドシステム供給メーカーも明らかに - オートスポーツ・2020年9月19日
- ^ “ル・マン・ハイパーカーとLMDhの“コンバージェンス”詳細が発表。4つの技術エリアで性能均衡を図る”. autosport web. 2021年7月10日閲覧。
- ^ “LMP2クラスの廃止が正式決定。2024年のWECはハイパーカーとLMGT3の2クラスで構成”. autosport web. 2023年6月9日閲覧。
- ^ “フォード、IMSA&WECでのGTワークス活動を終了。今後はカスタマーチームのサポートを実施”. auto sport web (2019年4月19日). 2019年8月10日閲覧。
- ^ “BMW、6月のル・マン24時間を最後にWECでのワークス活動終了を発表。IMSAには継続参戦”. auto sport web (2019年5月22日). 2019年8月10日閲覧。
- ^ “LMGTEプロは2022年での終了が決定。2024年以降のWEC/ル・マンはGT3プロアマを新設へ | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2022年6月10日). 2023年9月22日閲覧。
- ^ “GTE規定は2023年で終了。GT3ベースの新カテゴリーが2024年ル・マン/WECに誕生へ”. autosport web. 2021年8月20日閲覧。
- ^ プジョー9X8のフロントバルクヘッド&リヤから覗くプルロッド【WEC富士テクニカルウォッチ2】 - オートスポーツ・2022年9月10日
- ^ “WEC:ル・マン・ハイパーカーの出力が約115馬力削減。LMDhとの調整図る”. autosport web. 2020年5月12日閲覧。
- ^ “トヨタGR010ハイブリッドに新たな“足枷”。BoP変更でモーター使用は『190km/h以上』に/WEC第1戦セブリング”. autosport web. 2022年3月9日閲覧。
- ^ a b “ル・マン・ハイパーカーとのギャップ拡大のため、LMP2に追加のスピード抑制/WEC”. autosport web. 2021年4月2日閲覧。
- ^ “17年からのLMP2エンジンはギブソンのワンメイクに”. オートスポーツ (2015年9月15日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
- ^ “GK428”. ギブソンテクノロジー. 2021年12月19日閲覧。
- ^ “17年からのLMP2マニュファクチャラー4社が決定”. オートスポーツ (2015年7月10日). 2016年3月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月22日閲覧。
- ^ “ランボルギーニのLMDh参入発表が保留との噂/新BoP、早速変更の可能性etc.【WECプロローグ・初日Topics】”. autosport web. 2022年3月13日閲覧。
- ^ “WECからLMP2が消滅か、FIAとACOが2024年廃止の可能性を示唆。新規定は2026年に先送り”. autosport. 2022年12月8日閲覧。
- ^ “WEC:2021年から予選方式を変更。LMP2ではブロンズ向け「プロ/アマトロフィー」を新設”. autosport web. 2020年12月7日閲覧。
- ^ “WEC:さらなる均一化のため“人間性”を排除。LM-GTEプロの新BoPシステム概要発表”. AUTOSPORT web. (2017年4月5日) 2017年11月1日閲覧。
- ^ “鈴鹿10時間前に知っておきたい、FIAドライバーカテゴライズシステム | ル・マン/WEC | autosport web”. AUTO SPORT web (2018年8月16日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “レクサス、WECとル・マン24時間レースに参戦へ! フランスの強豪ASPとタッグ、RC F GT3の2台体制”. jp.motorsport.com (2023年10月24日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ “ABOUT WEC”. toyotagazooracing.com. 2023年5月1日閲覧。
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- ^ a b Goodwin, Graham (2017年12月19日). “Key Changes To The 2018 FIA WEC Regulations Outlined”. DailySportsCar. 2022年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月8日閲覧。
- ^ Dagys, John (2013年10月7日). “FIA Confirms Changes to LMP1 Rules”. Sportscar365. John Dagys Media. 2021年4月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月9日閲覧。
- ^ “2015 Regulations”. FIA 世界耐久選手権. 2015年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年12月19日閲覧。
- ^ Goodwin, Graham (2014年3月1日). “FIA WEC Regulation Changes Confirmed”. DailySportsCar. 2015年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月9日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年12月20日). “2015 FIA WEC Sporting Regulations Released”. Sportscar365. John Dagys Media. 2021年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月9日閲覧。
- ^ “WEC GTE class upgraded to world championship status”. motorsport.com. 2016 年 12 月 1 日閲覧。
- ^ WEC、トヨタを考慮し2012年のポイント制を変更 アーカイブ 2016年3月4日 - ウェイバックマシン (2012年2月16日掲載)
- ^ “2022 FIA World Endurance Championship: Sporting Regulations”. 国際自動車連盟. pp. 76 (2021年12月15日). 2022年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月7日閲覧。
- ^ フェラーリはイタリアを代表する自動車メーカーだが、FIA世界耐久選手権の公式ホームページの記載 アーカイブ 2013年11月22日 - ウェイバックマシン (2013年12月2日閲覧)に則り、国籍をアメリカ合衆国とした。
- ^ “【FIA WEC 6 Hours of FUJI】トヨタ、地元の富士スピードウェイで1-2フィニッシュで同レース3連覇を達成”. CAR Watch (2014年10月12日). 2014年10月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月13日閲覧。
- ^ “WEC 2015 第6戦 富士6時間レース アウディが肉薄するもポルシェが4連勝を達成”. オートプルーブ. Yahoo (2015年10月15日). 2016年4月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年3月28日閲覧。
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