E-2 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/03 16:21 UTC 版)
電子装備
レーダー
E-2A | |
目的 | 捜索用 |
---|---|
開発・運用史 | |
開発国 | アメリカ合衆国 |
送信機 | |
周波数 | UHF(400 - 450 MHz) |
パルス幅 | 13マイクロ秒 (0.2マイクロ秒にパルス圧縮) |
パルス繰返数 | 300 pps |
送信尖頭電力 | 1 MW |
アンテナ | |
形式 | リニアアレイ |
素子 | 八木アンテナ×8本×2列 |
直径・寸法 | ロートドーム:直径7.3 m×高さ76.2 cm |
アンテナ利得 | 21.5 dB |
ビーム幅 | 幅7×高さ20度 |
走査速度 | 6 rpm |
方位角 | 全周無制限 |
探知性能 | |
探知距離 |
370 km / 200 nmi (高度9,150 m飛行時) |
その他諸元 | |
重量 | アンテナ: 771 kg |
E-2は、強力なレーダー・電子機器により、同時に250個の目標を追尾し、30の要撃行動を管制することができる。それまでのE-1では、4 - 6個の目標を追尾し、2の要撃行動を管制することしかできなかったことと比べると、これは格段の進歩であった。また、システムは離陸前に完全に機能を発揮できる状態になっており、発艦した瞬間から任務を実施できる。
レドームの直径は7.31m、厚さは0.76mある。E-2の各型は、その強力なレーダーを用いることにより、2,460万km3の空域と38万km2以上の地表面を同時に監視することができる。レドームは、回転するレーダー・ディッシュ(いわゆるロート・ドーム)である。レドームの直径は7.31mで、通常は1分間に6回転している。空母の格納庫への収納を考慮して、61cmほど下げることが可能なほか、飛行中に角度を調整して揚力を発生させ、重量と空気抵抗を相殺することもできる。レーダーの使用帯域はUHF帯であり、シークラッター除去に有利なことから選定された。
A型で搭載されていたAN/APS-96は、機体が標準的な作戦高度(9,150メートル: 30,000フィート)を飛行している場合、370キロメートル(200海里)の探知距離を発揮できた。C型グループ0で搭載されたAN/APS-120レーダーは、探知距離を460キロメートル(250海里)に延伸し、さらに目標情報処理にデジタル制御を採用、ESM装置も統合されている。これはさらに、新型のレーダー情報処理装置(ARPS)を採用したAN/APS-125、低サイド・ローブ化されたAN/APA-171アンテナを採用したAN/APS-138に発展した。
C型グループ2に搭載されたAN/APS-145は、探知距離が560kmに達し、2,000個以上の目標を同時に追跡可能であり、機上管制官は最大で40機の要撃機を一度に指揮することができる。
D型で搭載されるAN/APY-9では、アンテナをアクティブ・フェーズドアレイ(AESA)式にしている。このロートドームはL3COM社製ADS-18と呼称されており、使用周波数は従来通りのUHF帯(300MHz - 3GHz)であり、この周波数を使うAESA(UHF-ESA)としては世界初のものである。最大探知距離はAPS-145とほぼ同程度で、航空機に対して555km以上、水上目標に対して360km以上とされているが、探知高度は海面高度から100,000フィート (30,000 m)まで対応しており、探知可能範囲は従来と比して250%増とされている。この性能を実現するため、APS-145では機械式走査1チャンネルのみであったのに対し、APY-9では電子式走査18チャンネルを備えている。動作モードは下記の3種類がある[7]。
- 先進早期警戒監視(Advanced AEW Surveillance, AAS) - 10秒間で全周360度を監視するモード。
- 拡張セクタースキャン(Enhanced Sector Scan, ESS) - ロートドームの回転による全周監視を行いつつ、特定のセクターに対して電子的にビームを指向して拡張探知追跡を行うモード。
- 拡張追跡セクター(Enhanced Tracking Sector, ETS) - ロートドームの回転を止めて、特定のセクターにビームを集中的に指向するモード。他のモードよりも遠距離での探知が可能とされる。
またAPY-9では、離陸から5分で探知可能になるという優れた即応性を備えている。なおADS-18では、レドームも外皮を複合素材製とすることで、旧来のものより軽量としている[7]。
2014年、アメリカ海軍関連団体誌は報告書で、AN/APY-9を搭載したD型ホークアイを巡航ミサイルや中国人民解放軍のJ-31、J-20など第5世代ジェット戦闘機(ステルス機)に対抗し得る秘密兵器と形容した[8]。
C4Iシステム
本機の最大の特徴は、空中戦術情報システム(ATDS)への対応にある。これは当時、海軍が艦隊配備を進めていた海軍戦術情報システム(NTDS)の空母航空団版であり、本機はATDSの中核的ユニットとして計画された。
戦術情報処理装置
E-2C グループ0においては、リットン社製OL-77コンピュータ・システム(L-304コンピュータ×2基)を中核として、3名の電子システム士官それぞれにAPA-172コンソールが配置されている。L-304コンピュータは、同時に600個の目標情報を処理することができる。また、グループ1においては、処理できる目標数が倍増したCP-1469/Aコンピュータによって更新された。
戦術データ・リンク
当時、空母航空団においては、水上艦および航空機との要撃管制用2-wayデータ・リンクとしてリンク 4が運用されており、本機においても、作戦機に対する要撃管制用として運用されている。また、これに加えて、本機はリンク 11にも対応しており、NTDS対応の水上艦艇との間で共通戦術状況図を生成することができる。これによって本機は、搭載するレーダーのほか、艦隊の各艦が搭載する対空レーダーの情報を利用して要撃管制を行えるようになった。
また、E-2C グループ2では、統合戦術情報伝達システム(JTIDS)クラス2Hを搭載して、新しい標準規格であるリンク 16に対応した。さらにホークアイ2000ではより緊密な情報連携を可能にする共同交戦能力(CEC)に対応、E-2DではNIFC-CAに対応するとともに、リンク 16の端末もMIDS-JTRSに更新する予定である[7]。
注釈
出典
- ^ a b c 世界航空機年鑑 2007-2008 酣燈社 P108 ISBN 978-4873572703
- ^ a b c d アメリカ海軍機 1946-2000 増補改訂版 ミリタリーエアクラフト’01年2月号別冊 デルタ出版 P182
- ^ 軍事研究2007年10月号「次世代ホークアイE-2D」
- ^ E-2Dアドバンスド・ホークアイに空中給油システムを搭載
- ^ a b c 関 2017.
- ^ 井上孝司「航空最新ニュース・海外軍事航空 VAW-126のE-2Dが空中給油の資格認定」『航空ファン』2020年10月号 文林堂 P.114
- ^ a b c 石川 2014.
- ^ “米海軍、最新型の早期警戒機を岩国配備へ ステルス機も捕捉”. CNN.co.jp (2017年1月7日). 2017年1月7日閲覧。
- ^ 井上孝司「航空最新ニュース・海外軍事航空 フランスへE-2Dを輸出 米DSCAが発表」『航空ファン』通巻814号(2020年10月号)文林堂 P.113
- ^ French Navy to Procure E-2D Advanced Hawkeyes for 2026-2028
- ^ a b c d e f g h i 航空幕僚監部 2006, pp. 435–440.
- ^ NHKスペシャル取材班 2018, pp. 153–160.
- ^ NHKスペシャル取材班 2018, pp. 190–193.
- ^ 航空自衛隊E-2C
- ^ 防衛省、空中早期警戒機「E2D」初導入へ
- ^ ノースロップ・グラマン、E-2Dの初号機を日本に納入
- ^ 空自機に新迎撃システム=標的情報を日米共有へ―防衛省
- ^ 防衛省、空自機「E2D」にCEC搭載検討 イージス艦と情報共有へ
- ^ “我が国の防衛と予算-平成31年度予算の概要” (PDF). 防衛省 (2019年3月27日). 2019年3月30日閲覧。
- ^ “防衛力整備計画について”. 防衛省・自衛隊. 2022年1月22日閲覧。
- ^ “我が国の防衛と予算-防衛力抜本的強化「元年」予算- 令和5年度予算の概要”. 防衛省 (2023年3月28日). 2023年4月3日閲覧。
- ^ 令和4年度防衛白書 資料8 主要航空機の保有数・性能諸元
- ^ “防衛省・自衛隊:予算の概要”. 防衛省. 2023年4月3日閲覧。
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