近接戦闘とは? わかりやすく解説

近接戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/23 01:50 UTC 版)

近接戦闘(きんせつせんとう、英語: Close-quarters CombatCQC または Close-quarters BattleCQB)とは、非常に短い距離で複数の戦闘員の間に生じる銃器の使用を伴う物理的な戦術戦闘である[1]


注釈

  1. ^ a b 自衛隊経ヶ岬分屯基地のイベントで、自衛隊における近接戦闘概念を解説する自衛隊員 0:25~ https://www.youtube.com/watch?v=tV6VWTcenhc&t=25
  2. ^ 小銃の訓練資材などに「閉所戦闘訓練用」といった呼称がついているが、特に建物内部などの閉鎖空間での用途に限定する意味ではない。

出典

  1. ^ “Overview”. U.S. Marine Close Combat Fighting Handbook. Skyhorse Publishing Inc.. (2011) 
  2. ^ Chambers, John W., OSS Training in the National Parks and Service Abroad in World War II, Washington, D.C., U.S. National Park Service (2008), p. 191
  3. ^ History of Modern Self-Defence”. 2014年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年11月28日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g U S Department of Defense (2007). U.S. Army Ranger Handbook. Skyhorse Publishing Inc.. pp. 200–206. ISBN 978-1-60239-052-2 
  5. ^ a b c Southworth, Samuel A.; Tanner, Stephen (2002). U.S. Special Forces: a guide to America's special operations units. Da Capo Press. pp. 138–140. ISBN 978-0-306-81165-4. https://archive.org/details/usspecialforcesg0000sout/page/138 
  6. ^ Egusa, Alan (2010). Martial Art of the Gun: The Turnipseed Technique. Dog Ear Publishing. pp. 60–61. ISBN 978-1-60844-226-3 
  7. ^ Kahn, David (2004). Krav maga: an essential guide to the renowned method--for fitness and self-defense. Macmillan. pp. 18–26. ISBN 978-0-312-33177-1 
  8. ^ Ford, Roger; Tim Ripley (2001). The whites of their eyes: close-quarter combat. Brassey's. p. 16. ISBN 978-1-57488-379-4 
  9. ^ a b Fitzsimmons, Scott (2016). Private Security Companies during the Iraq War: Military Performance and the Use of Deadly Force. Oxon: Routledge. pp. 43. ISBN 9781138844261 
  10. ^ Axelrod, Alan (2013). Mercenaries: A Guide to Private Armies and Private Military Companies. Washington, D.C.: CQ Press. ISBN 9781483364667 
  11. ^ Engbrecht, Shawn (2011). America's Covert Warriors: Inside the World of Private Military Contractors. Washington, D.C.: Potomac Books, Inc.. pp. 87. ISBN 9781597972383. https://archive.org/details/americascovertwa0000engb/page/87 
  12. ^ 北海道平和委員会青年協議会による視察レポート[リンク切れ]
  13. ^ 野口卓也「武装工作員を鎮圧せよ! 東北方面隊市街地訓練」『』2007年8月号
  14. ^ 赤嶺政賢. “福岡県北九州市小倉南区曽根の陸上自衛隊の都市型戦闘訓練施設における訓練内容等に関する質問主意書(平成十七年十月十七日提出 質問第二〇号)”. 衆議院. 2019年10月26日閲覧。


「近接戦闘」の続きの解説一覧

近接戦闘

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/10 23:44 UTC 版)

マビノギのスキル」の記事における「近接戦闘」の解説

刀剣類鈍器などを装備した状態で使用するスキル。大抵のスキル遠距離武器装備した状態でも発動可能だ威力は劣る。矢やボルトなどの消耗品使わないため戦闘継続可能時間長く、また必ず命中する逆に常に敵に近い位置に居るため反撃を受ける確率は高い。 アタック 近接戦闘の基本となるスキルいわゆる通常攻撃で、スマッシュには必ず打ち勝って攻撃する事ができる。ただしディフェンスした相手使用する弾かれ大きな隙ができてしまう。ランク上げることで近接攻撃全体攻撃力最大生命力上がるディフェンス 相手攻撃防御しダメージ軽減しつつ、攻撃した相手体勢を崩すスキル。盾装備時のディフェンス中は遠距離攻撃魔法攻撃によるダメージ軽減できる。しかし、遠距離攻撃ボルト魔法防御時はディフェンス固有の硬直があり、ファイアボルト上位魔法などの強制ノックダウン特殊効果防げない。ランクがあがると防御力上がり近くにいるプレイヤー防御高める事ができる。 スマッシュ 力を込めた一撃で大ダメージ与えスキル対象ディフェンス無効化して攻撃できるが、出が早い通常攻撃には潰されてしまう。また、敵のカウンターを崩すことはできないランク上がる対象周りの敵にもダメージ与えることができる。 カウンターアタック 敵のウィンドミルを除く近接攻撃全て回避し逆に相手吹き飛ばしダメージ与えスキル自分攻撃力相手攻撃力上乗せしダメージ与える。ウィンドミル以外の近接攻撃に対して確実に打ち勝てるため、近接戦闘においては大変便利である。ランク上げると自分攻撃力相手攻撃力加算率が向上するウィンドミル 人間エルフでは近接戦闘スキル唯一の範囲攻撃技。独楽のように高速回転し自分中心とした円状の範囲の敵を吹き飛ばすカウンター準備して待ち構えている相手蹴り飛ばす事ができるのが利点だが、ディフェンスを崩す事はできない。また他の攻撃スキル比べる威力が低い。ランク上がる攻撃範囲威力向上するファイナルヒット 人間専用スキル発動する短距離ではあるが敵の位置までワープできるようになる。また攻撃時は片手剣両手剣では一撃ごとに相手吹き飛ばすようになり、二刀流では相手ノックバックせず絶え間なく攻撃し続けることができる。敵の攻撃によるのけぞり無効化するが、ダメージ通常通り受け、またカウンターマグナムショットなどの強制ダウンを伴うスキルをうけると効果解除される持続時間短く再使用まで長時間(約300秒=5分)の間隔が必要となるため、乱用できないランク上がる持続時間ワープ距離が伸びる突進 相手遠距離攻撃防ぎつつ突進をするスキル人間エルフが使う場合は盾を装備している必要があるスキルを使うと敵に向かって猛ダッシュをし、そのまま体当たり食らわせるこの間、弓などによる遠距離攻撃ダメージ軽減されのけぞるともない。ただし、魔法による遠距離攻撃は防ぐことができないまた、相手ある程度はなれた位置にいない発動されず、発動後も相手移動して近づいてきた場合失敗することがある再使用には10秒ほどの間隔が必要である。 ダウンアタック ダウンした敵に対し跳躍して大振り攻撃叩き付けるスキル。その特性上、ある程度離れたに対して使用可能。再使用には10秒ほどの間隔が必要である。 回避 前回り受身のような動作取り相手ボルト魔法、および弓矢等の遠距離攻撃回避するスキルスキル出始めが最も回避率高くモーション終わり近付につれて回避率下がっていく。そのため、相手攻撃するタイミング合わせる回避成功しやすい。ランク上がる連続使用する事が可能となる。再使用には少なくとも5秒程度間隔が必要で、連続使用した場合は更に多く時間が必要である。 ゴールドストライク 金貨投げつけて敵を攻撃するスキルチャージする度に消費するゴールド一度与えダメージ増加しランクアップにより最大10回までチャージ可能数が増えるスキルアイコンは近接戦闘スキルだが、遠距離攻撃が可能でダメージ魔法扱いとなっている。 シールドマスタリ 盾の効率最大限引き上げスキル一定確率自動防御発動するようになり、ランクアップにより盾装備時の防御効果上昇する。盾の大きさ比例してシールドマスタリ効率上がるヘビーアーマーマスタリ 重鎧の効率最大限引き上げスキルランクアップにより重鎧着用時の防御効果硬直抵抗率上昇し、重鎧着用時のDex減少率緩和されていく。 ライトアーマーマスタリ 軽鎧の効率最大限引き上げスキルランクアップにより軽鎧着用時の防御効果上昇するストンプ ジャイアント専用スキル地面叩きつけた衝撃による範囲攻撃技。敵の使うもののよう相手を転ばせるほどの威力はないが、ディフェンス無視し相手のけぞらせることができる。同じく範囲攻撃であるウィンドミル比べダメージ量はステータス影響受けずランクごとに固定となっていて威力は低いが、戦闘以外にも用途は多い。ランク上がる攻撃範囲威力向上するタウント ジャイアント専用スキル周囲にいる敵の注意自分引き付け攻撃集中させるウィンドブレイカー ジャイアント専用スキル周囲強風発生させて、相手攻撃効果的に防御するディフェンスとは異なり効果時間中は防御状態が維持されダウンするともない。ただしアタックタウントウィンドミル以外のスキル使用できなくなり移動不可能になるランスカウンター ランス専用スキルランス装備中はディフェンス及びカウンターアタック使用できないため、敵の攻撃対処するにはこのスキル代用する事になる。カウンターアタック比較する準備時間が非常に短く攻撃力も高い。しかし一定時間ランスカウンター自動解除されてしまう上、反撃後及び自動解除後は5秒ほどの間隔開けなれば再使用する事が出来ないその他の点については通常のカウンターアタック同一仕様となっている。 ランスチャージ ランス専用スキルランス構えて突撃し目標とその直線上に存在するに対してダメージ与える。目標への距離が離れているほどより大きなダメージ与える事が可能だが、目標との距離が近すぎるとスキル使用する事はできない再使用には10秒ほどの間隔で、この待機時間突進スキル共有されている。

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