C-130 (航空機) 運用国

C-130 (航空機)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 22:58 UTC 版)

C-130 ハーキュリーズ


注釈

  1. ^ この実験結果(C-130は航空母艦からの発艦および着艦が可能)は後にイランアメリカ大使館人質事件に対する救出作戦(イーグルクロー作戦)の立案時に参考とされたが、実際の作戦計画には採り入れられなかった。
  2. ^ うち1回は戦闘海域指定区域外を航行していたアメリカの船会社が運用するタンカーリベリア船籍)で、誤爆であった。なお、この誤爆されたタンカー(99,827トン)の船名は、偶然にも「Hercules」である。
  3. ^ 空自基地においては、後にF-4EJ配備基地等の滑走路を嵩上げしたことで、C-130の正規運用にも耐えられる強度が確保された[13]
  4. ^ C-1の開発当時の政治状況から国内での活動にのみ絞った要求性能とせざるを得ず、航続距離も当時の国内運航に必要な最低限度に抑えられていた[12]
  5. ^ BADGE改パトリオットミサイル新中等練習機の導入などが予定されていた[2]
  6. ^ 海上自衛隊では、第2次防衛力整備計画でも偵察・攻撃用を兼ねてP6M又はA3Dの装備を検討したが、MAP供与の見込みがないことなどから実現に至らなかったという経緯があった[25]。対潜哨戒機でも機雷敷設は可能であるが、搭載量の関係から必要ソーティ数が多くなり、効率性の面からも、その間本来の対潜任務に空白が生じることからも、好ましくないと考えられていた[25]
  7. ^ YS-11Mは航続距離約2200km(空荷状態)、最大積載量約6.5トン。
  8. ^ YS-11Mではカーゴドアのため荷物を上げる必要がある。

出典

  1. ^ https://www.dover.af.mil/Air-Show/Static-Displays/C-130H/
  2. ^ a b c d e f g h i j k 航空幕僚監部 2006, pp. 499–501.
  3. ^ a b 青木 2019, pp. 80–83.
  4. ^ a b c d e f g h i j k 青木 2019, pp. 18–27.
  5. ^ a b 青木 2019, pp. 2–16.
  6. ^ ファット・アルバートの機材更新、アメリカ海軍がようやく正式発表
  7. ^ C-130Rの整備 平成24年防衛白書
  8. ^ a b 青木 2019, pp. 44–50.
  9. ^ C-130 Aerial Achievement - YouTube”. www.youtube.com. 2020年11月6日閲覧。
  10. ^ 井上隆司「航空最新ニュース・海外軍事航空 チリ空軍のC-130 南極圏で消息を絶つ」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.116
  11. ^ 西田 1998.
  12. ^ a b 航空幕僚監部 2006, pp. 292–295.
  13. ^ a b 航空幕僚監部 2006, pp. 346–348.
  14. ^ 鈴木 2015.
  15. ^ 令和5年版防衛白書 資料11 主要航空機の保有数・性能諸元
  16. ^ 『自衛隊航空機 ALL CATALOG 1999 AUTUMN』文林堂〈航空ファン別冊イラストレイテッド No.108〉、1999年。ASIN B00AS4NU6E 
  17. ^ アフガン残留邦人ら退避へ、空自C2輸送機が近隣国に向け出発”. 読売新聞 (2021年8月23日). 2021年8月25日閲覧。
  18. ^ C2輸送機、パキスタン到着”. 共同通信 (2021年8月25日). 2021年8月25日閲覧。
  19. ^ 航空機動衛生隊”. 2022年8月12日閲覧。
  20. ^ a b c d e f g h Tokunaga 2021.
  21. ^ C-130Hに対する空中給油・受油機能付加について - 航空自衛隊
  22. ^ ボーイング チーム、日本にC-130H空中給油機をデリバリー - ボーイング
  23. ^ 修理担当機種 | 固定翼機 | 川崎重工 航空宇宙システムカンパニー
  24. ^ a b 海上幕僚監部 2003, ch.3 §1.
  25. ^ a b 海上幕僚監部 2003, ch.0 §2.
  26. ^ 防衛省『海上自衛隊YS-11後継機の機種決定について』(プレスリリース)2011年10月14日。 オリジナルの2019年9月2日時点におけるアーカイブhttps://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11347003/www.mod.go.jp/j/press/news/2011/10/14d.html 
  27. ^ “3次補正予算成立 C130再生機など購入 災害対処能力向上へ”. 朝雲新聞. (2011年12月1日). オリジナルの2012年7月30日時点におけるアーカイブ。. https://archive.md/20120730173104/http://www.asagumo-news.com/news/201112/111201/11120106.html 
  28. ^ a b c 貝塚 2017.
  29. ^ 咲村珠樹 (2015年2月20日). “【宙にあこがれて】第50回 海上自衛隊クルーが語るYS-11”. おたくま経済新聞. http://otakei.otakuma.net/archives/2015022002.html 
  30. ^ “【防衛最前線(36)】C130R輸送機 海自の空輸支えるベテラン機の弱点とは…(1/3ページ)”. 産経ニュース. (2015年7月10日). https://www.sankei.com/article/20150710-RVQ4M7PPLJJHLKW23IX64HISI4/ 
  31. ^ “海自C-130Rに問題発生 米空軍横田基地の整備士がヘリで急行”. FlyTeam ニュース. (2015年10月21日). https://flyteam.jp/news/article/55945 
  32. ^ “自衛隊輸送機が緊急着陸 エンジン4機中、1機が不具合”. 神奈川新聞. (2020年1月29日). https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-256206.html 
  33. ^ 61頁など


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