B-29 (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 09:29 UTC 版)
各型
型名末尾のアルファベット二文字は製造工場コード(Production facility code)。生産型のうち記号無しの機種は複数の工場で製造され、記号付きの機種は該当する工場でのみ製造されたことを示す。
- BO - ボーイング社シアトル工場
- BW - ボーイング社ウィチタ工場
- BN - ボーイング社レントン工場
- BA - ベル・エアクラフト社マリエッタ工場
- MO - グレン・L・マーティン社オマハ工場
出典:牧英雄「開発と各型」『ボーイングB-29』 No.52(1995-5版第3刷)、文林堂〈世界の傑作機〉、2002年2月5日、17-24頁。
爆撃型
- モデル341
- 初期計画案。仕様変更要求前の仕様で遠隔操作銃塔が未装備。
- モデル345
- 仕様変更後のモデルでモックアップが製造された。尾部銃座は無人の予定だった。
- XB-29-BO
- 試作機。ライトR-3350-13搭載。3機製造。
- YB-29-BW
- 増加試作機。ライトR-3350-21搭載。試験終了後は訓練機として使用されたが10号機のみ実戦に参加している。14機製造。
- B-29
- 量産型。ライトR-3350-23または-23A、-41、-57搭載。2,508または2,509機製造。
- B-29A-BN
- 新設されたレントン工場で製造された機体。ライトR-3350-57または-59搭載。他機種と異なり主翼付け根が中央胴体と一体となった構造をしており、全幅が12インチ長い。機体上面前部の銃塔が連装から4連装に強化されている(block 40 A後期型では銃塔は流線型の大型のものに拡大されている)。1,119機製造。
- B-29B-BA
- 夜間爆撃専用型。ライトR-3350-51または-57、-57A搭載。夜間爆撃精度向上のためレーダーをAPQ-7イーグルに換装したほか、日本軍の反撃能力が低下した大戦末期からの製造であったため、武装は尾部銃座のみとなっている。311機製造。
- B-29C
- B-29Aに改良型ライトR-3350を搭載した発展型。シアトル工場に5,000機の製造が発注されたが後にキャンセル。
- B-29D-BN
- XB-44(後述)の生産型。R-4360エンジンに換装したことで良好な性能を示したことから200機が発注されたが、製造開始前に大戦が終結したため60機に削減され、全機がキャンセルされた。
- B-50
- B-29Dの再生産が決定された際の名称。B-50の各種派生型は当該記事を参照。
- B-29MR
- ループホース式空中給油の受油機として改修された機体。当初はB-29Lの名称が予定されていた。74機改造。
- ワシントン B.Mk.I
- イギリス空軍に貸与したB-29、B-29A、RB-29A。イギリス空軍では機種にかかわらずB.Mk.Iとされた。1955年に返還されたが2機のみオーストラリア空軍に売却されている。計88機。
偵察型
- F-13 / F-13A
- 写真偵察型。爆撃型も写真偵察は行っていたがこれは本格的な写真偵察機器を搭載した機体を指し、B-29改修型がF-13でB-29A改修型がF-13A。戦後の命名規則変更でFB-29、再変更でRB-29となった(A型も同様)。計139機改造。
- RB-29A
- ELINT任務用の電子情報収集機。上記F-13Aからの名称変更型とは別の機体。
- ERB-29
- 電子偵察型。胴体下に3個のレドームが増設されている。
- FB-29J
- YB-29J(後述)から改造された写真偵察型。後の命名変更でRB-29Jとなる。
- WB-29
- 気象偵察型。
- P2B-1S
- 海軍仕様の長距離偵察機。D-558-2の発進母機としても使用。試験用としてB-29-BWから4機改造。
- P2B-2S
- P2B-1Sの発展型。レーダーを追加し爆弾倉内に燃料タンクを増設した。P2B-1Sから2機改造。
空中給油型
- KB-29M
- ループホース式空中給油の給油機として改修された機体(後にプローブアンドドローグ方式に改修)。当初はKB-29Kの名称が予定されていた。92機改造。
- YKB-29T
- 胴体下の他に両翼端にも給油ホースを搭載した3機同時給油の試験機。KB-29Mより1機改造。
- YKB-29J
- YB-29J(後述)から改造されたフライングブーム方式の空中給油試験機。
- KB-29P
- フライングブーム方式の給油機。116機改造。
その他
- XB-39-BW
- アリソンV-3420-11換装型。エンジン換装計画中止後は同エンジンのテストベッド機として使用。YB-29-BWより1機改造。
- XB-44-BN
- P&WR-4360-33に換装したテストベッド機。B-29A-BNより1機改造。
- XB-29E-BW
- 新型射撃統制システムのテストベッド機。B-29-45-BWより1機改造。
- B-29F-BW
- 寒冷地仕様の試験に使用されたB-29-BW。6機が改造されたが後に標準仕様に戻された。
- XB-29G-BA
- ターボジェットエンジンのテストベッド機。B-29B-BAより1機改造。
- XB-29H-BN
- 特殊武装試験機。B-29A-BNより1機改造。
- YB-29J
- 燃料噴射式のライトR-3350-CA-2に換装し、低抵抗型ナセルに改修した機体。B-29、B-29Aなど各型からの改造機があり、計6機。
- EB-29-BW
- X-1発進母機。B-29-BWより1機改造。
- EB-29A-BN
- フライングブーム方式の空中給油試験の受油試験機。B-29A-BNより1機改造。
- EB-29B-BA
- XF-85発進母機。B-29B-BAより1機改造。
- ETB-29A-BN
- ティップ・トウ計画による翼端結合式戦闘機発進母機。EF-84Bとの結合試験を実施。B-29A-BNより改造。
- QB-29
- 無線操縦の無人標的機。各機から改造。
- スーパーダンボ
- B-29から改修された救難機。救命桴や投下式ラジオなどの救難用具を装備し日本沿岸で救難作戦に投入された。
- SB-29 スーパーダンボ
- 上記とは別に戦後に改造された救難機。A-3空中投下式救命艇を胴体下に搭載し15時間の滞空が可能であった。各機から16機が改造。
- CB-29K-BW
- 貨物輸送型。B-29-BWより改造。
- DB-29
- ドローン管制機。B-29より改造。
- TB-29 / TB-29A / TB-29B
- 練習型。標的曳航機としても使用された。B-29、B-29A、B-29B各機から改造。
- VB-29-BW
- 要人輸送型。B-29-BWより1機改造。
- C-97 ストラトフレイター
- B-29の主翼・尾翼・エンジン類を流用して胴体を太い2階建てにした輸送機(エンジンは後にP&W R-4360に換装)。
- KC-97 ストラトタンカー
- C-97の空中給油機型。
- ボーイング377 ストラトクルーザー
- C-97の旅客機型。
注釈
- ^ 照準器・銃塔・アナログ・コンピューター1台で1つのシステムとなっており、照準器からの目標への方位角や仰角、目標からの距離、目標の相対速度のデータをアナログ・コンピューターに入力された後に修正された方位角や仰角のデータが出力された後に銃塔に送られ、これらを基に目標への方位角や仰角に銃塔が動くシステムとなっている。
- ^ B-29の出撃を察知できなかった在中国の第5航空軍が、帰還するB-29に一矢を報いるために偵察を強化していたが、一〇〇式司令部偵察機が河南省内郷に不時着したB-29を発見して、隼と九九式襲撃機を出撃させてそのB-29を地上で撃破している。
- ^ 20 mm機銃で武装した96式小型トラックをグライダーで沖縄のアメリカ軍飛行場に降下させて、飛行場のアメリカ軍機を攻撃するという作戦。
- ^ うちロバート・W・ネルソン中尉とアルギー・オーガスト曹長の2名は捕虜となったが、後日、大阪陸軍刑務所で取り調べ後に処刑されている。
- ^ 憲兵隊に引き渡される前に死亡したものも含む。
- ^ 搭乗員は不時着し日本人と遭遇した際に備え、日本円や土産用のアメリカ製腕時計なども携帯していた。
- ^ a b 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに6,803gal (25,752ℓ)、爆弾槽に1,333gal (5,046ℓ)の合計9,363gal (35,443ℓ)
- ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに6,590gal (24,946ℓ)、爆弾槽に2,560gal (9,691ℓ)の合計9,150gal (34,637ℓ)
出典
- ^ Knaack, Marcelle Size (1988). Post-World War II bombers, 1945-1973. Office of Air Force History. ISBN 0-16-002260-6
- ^ 敵機一覧(昭和19年版)コマ39(原本60-61頁)〔 B-29 制作會社名ボーイング」(61頁)「用途 爆撃(陸軍)/乗員 一二-一五名/型式 中翼單葉四發四翅プロペラ/翼長 四三米/最大速度 六〇〇粁/航續距離 七,〇〇〇粁(爆弾一瓲搭載) 五,五〇〇粁(爆弾四瓲搭載)/武装 機關銃一二.七粍-一六 機關砲二〇粍-八/實用上昇限度 一二,五〇〇米/搭載爆弾 正規四,〇〇〇瓲/發動機{名稱 R-二八〇〇 又ハ R-三三五〇 {型式 空冷二重星形一八汽筒/最大馬力 二,一三〇馬力四基 〕(60頁)
- ^ 敵機一覧(昭和19年版)コマ6(原本、目次)「米陸海軍機〔陸軍爆撃機〕B-29 ボーイング(スーパー・フォートレス)」
- ^ 国立国会図書館 近代デジタルライブラリー 朝日新聞社編「超空の要塞の正體」昭和二十年一月十五日発行。
- ^ 日本ニュース 第212号|NHK 戦争証言アーカイブス、00:51あたり
- ^ a b c d 朝日新聞の太平洋戦争記事 1994, pp. 228–229.
- ^ a b 図説アメリカ軍の日本焦土作戦 2003, p. 9.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 42.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 43.
- ^ デイビッド 1983, p. 82.
- ^ デイビッド 1983, p. 39.
- ^ a b デイビッド 1983, p. 22.
- ^ ルメイ 1991, p. 107.
- ^ デイビッド 1983, p. 74.
- ^ a b c デイビッド 1983, p. 253.
- ^ デイビッド 1983, p. 25.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 49.
- ^ Loftin, LK, Jr. Quest for Performance: The Evolution of Modern Aircraft. NASA SP-468. 2019.4.7閲覧
- ^ デイビッド 1983, p. 31.
- ^ a b c 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 146.
- ^ デイビッド 1983, p. 26.
- ^ U.S. Radar Operational Characteristics of Radar Classified by Tactical Application. HyperWar Foundation. 2019.4.8閲覧
- ^ デイビッド 1983, p. 28.
- ^ デイビッド 1983, p. 36.
- ^ マーシャル 2001, p. 238.
- ^ デイビッド 1983, p. 44.
- ^ デイビッド 1983, p. 46.
- ^ a b c d e 戦史叢書4巻 一号作戦<1>河南の会戦 67頁
- ^ カール・バーカー 1971, p. 45.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 51.
- ^ 渡辺 1982, p. 97.
- ^ 戦史叢書66 1973, pp. 296–301本土防空の現状とB-29対策の問題
- ^ a b マーシャル 2001, p. 13.
- ^ 柏木 1972, p. 40.
- ^ 戦史叢書66 1973, pp. 291–294本土空襲に対する判断
- ^ 戦史叢書66 1973, pp. 293–294.
- ^ 戦史叢書66 1973, pp. 300a-301B-29対応策
- ^ a b c 戦史叢書66 1973, p. 300b.
- ^ 戦史叢書66 1973, p. 301.
- ^ ルメイ 1991, p. 108.
- ^ a b ルメイ 1991, p. 109.
- ^ a b 柏木 1972, p. 42.
- ^ 戦史叢書4巻 一号作戦<1>河南の会戦 66頁
- ^ 戦史叢書4巻 一号作戦<1>河南の会戦 67-68頁
- ^ 柏木 1972, p. 43.
- ^ メイヤー 1971, p. 156
- ^ a b イアン・トール 2021, 電子版, 位置No.1486
- ^ ブュエル 2000, p. 376.
- ^ a b イアン・トール 2021, 電子版, 位置No.4370
- ^ ルメイ 1991, p. 111.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 60.
- ^ ニミッツ 1962, p. 259
- ^ イアン・トール 2021, 電子版, 位置No.4441
- ^ ブュエル 2000, p. 377.
- ^ ブュエル 2000, p. 379.
- ^ 柏木 1972, p. 44.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 203.
- ^ a b 柏木 1972, p. 47.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 71.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 72.
- ^ ルメイ 1991, p. 115.
- ^ ルメイ 1991, p. 117.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 77.
- ^ 柏木 1972, p. 48.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 80.
- ^ 柏木 1972, p. 51.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 83.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 227.
- ^ 柏木 1972, p. 52.
- ^ 梅本弘 『第二次大戦の隼のエース』 大日本絵画、2010年8月、p.73
- ^ ルメイ 1991, p. 121.
- ^ ルメイ 1991, p. 125.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 95.
- ^ a b c カール・バーカー 1971, p. 96.
- ^ a b 柏木 1972, p. 54.
- ^ 渡辺 1982, p. 8.
- ^ 渡辺 1982, p. 12.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 289.
- ^ 渡辺 1982, p. 19.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 295.
- ^ 渡辺 1982, p. 24.
- ^ 渡辺 1982, p. 155.
- ^ a b c 奥住 & 早乙女 2017, p. 140.
- ^ 渡辺洋二『未知の剣』文春文庫195頁
- ^ 渡辺洋二『未知の剣』文春文庫30-32頁
- ^ ルメイ 1991, p. 130.
- ^ 2017年6月16日毎日新聞西部地区夕刊「八幡空襲 73年前、空襲翌日の八幡 北九州市が写真発見」
- ^ 渡辺 1982, p. 156.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 298.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 97.
- ^ a b 柏木 1972, p. 56.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 98.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 99.
- ^ 渡辺 1982, p. 171.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 348.
- ^ a b 戦史叢書19 1968, p. 352.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 354.
- ^ 渡辺 1982, p. 174.
- ^ COMBAT CHRONOLOGY OF THE US ARMY AIR FORCES
- ^ 渡辺 1982, p. 175.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 106.
- ^ ルメイ 1991, p. 147.
- ^ ルメイ 1991, p. 148.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 111.
- ^ 『第二次大戦の隼のエース』 p.113
- ^ 柏木 1972, p. 80.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 141.
- ^ 柏木 1972, p. 81.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 143.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 402.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 403.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 146.
- ^ 渡辺洋二 2007, p. 182
- ^ a b 渡辺 1982, p. 219.
- ^ マーシャル 2001, p. 100.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 148.
- ^ a b 戦史叢書19 1968, p. 413.
- ^ a b 「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”」
- ^ 小山 2018, p. 19.
- ^ 柏木 1972, p. 101.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 414.
- ^ 渡辺 1982, p. 217.
- ^ 柏木 1972, p. 102.
- ^ マーシャル 2001, pp. 118–143.
- ^ 柏木 1972, p. 104.
- ^ 山岡荘八 2015, p. 556
- ^ 公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会『機関紙 特攻』平成9年5月 第31号 P.2
- ^ 公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会『機関紙 特攻』平成9年5月 第31号 P.9
- ^ Japanese Special Operations Suicide Attack on Yontan Airfield Okinawa
- ^ 公益財団法人 特攻隊戦没者慰霊顕彰会『機関紙 特攻』平成17年8月 第64号 P.36
- ^ オネール 1988, p. 285.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 158.
- ^ 八戸市における戦災の状況(青森県)
- ^ “戦争遺産を訪ねて (3)三沢基地・さびた引き込み線跡”. デーリー東北新聞社 (2009年10月27日). 2019年4月20日閲覧。
- ^ 小山 2018, p. 21.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 150.
- ^ a b 小山 2018, p. 22.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 153.
- ^ "The US Firebombing of Wuhan"
- ^ a b 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 218.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 152.
- ^ 柏木 1972, p. 89.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 154.
- ^ ルメイ 1991, p. 178.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 216.
- ^ ルメイ 1991, p. 179.
- ^ a b 小山 2018, p. 26.
- ^ a b 豊田穣 1979, 電子版, 位置No.203.
- ^ “日本ニュース 第248号「噫 遠藤撃墜王」”. NHK 戦争証言アーカイブス. 日本放送協会. 2019年4月29日閲覧。
- ^ 小山 2018, p. 28.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 157.
- ^ a b 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 220.
- ^ 荒井信一『空爆の歴史―終わらない大量虐殺』岩波新書128-129頁
- ^ According to the USAAF Statistical Digest for WWII: p. 261 table165
- ^ 渡辺 1982, p. 268.
- ^ アレン & ボーマー 1995, p. 111.
- ^ ルメイ 1991, p. 199.
- ^ ルメイ 1991, p. 200.
- ^ ルメイ 1991, p. 201.
- ^ 「アメリカ陸軍機の全貌」1964年酣燈社刊・108頁
- ^ デイビッド 1983, p. 156.
- ^ 荒井信一『空爆の歴史―終わらない大量虐殺』岩波新書136-137頁
- ^ マーシャル 2001, p. 228.
- ^ ルメイ 1991, p. 203.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 221.
- ^ デイビッド 1983, p. 159.
- ^ a b 渡辺 1982, p. 282.
- ^ a b c d カール・バーカー 1971, p. 174.
- ^ ルメイ 1991, p. 207.
- ^ アレン & ボーマー 1995, p. 114.
- ^ アレン & ボーマー 1995, p. 110.
- ^ 1945年3月11日付読売報知新聞「一時の不幸に屈せず、断じて戦ひ抜け」
- ^ 小山 2018, pp. 41–44.
- ^ 第一二章 名古屋空襲 第三節 市街地空襲 1・3初の市街地空襲 - 名古屋市 p3
- ^ a b 小山 2018, p. 43.
- ^ 小山 2018, p. 44.
- ^ 第一二章 名古屋空襲 第三節 市街地空襲 1・3初の市街地空襲 - 名古屋市 p4
- ^ 柏木 1972, p. 125.
- ^ 柏木 1972, p. 126.
- ^ ルメイ 1991, p. 205.
- ^ 柳澤 2008, p. 101.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 175.
- ^ 柏木 1972, p. 105.
- ^ 柏木 1972, p. 111.
- ^ a b ブュエル(1990年)、546頁。
- ^ a b ポッター(1972年)、515頁
- ^ ブュエル(1990年)、543頁。
- ^ "United States Strategic Bombing Survey Summary Report (Pacific War)", Washington, 1 July 1946
- ^ 渡辺 1982, p. 320.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 105
- ^ 渡辺 1982, p. 321.
- ^ 総務省 一般戦災死没者の追悼 国内各都市の戦災の状況 鹿児島市における戦災の状況(鹿児島県)2019年4月25日閲覧
- ^ ブュエル(1990年)、544頁。
- ^ ルメイ 1991, p. 215.
- ^ 柏木 1972, p. 132.
- ^ 小山 2018, pp. 130–131.
- ^ a b 渡辺 1982, p. 326.
- ^ 柏木 1972, p. 136.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 564.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 553.
- ^ クックス 1971, p. 36.
- ^ a b 戦史叢書19 1968, p. 554.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 181.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 182.
- ^ a b 戦史叢書19 1968, p. 付表2.
- ^ 小山 2018, p. 133.
- ^ 横浜市史資料室 横浜の空襲と戦災関連資料 5月29日の被害者数『横浜の空襲と戦災』(第3巻・公式記録編)
- ^ ルメイ 1991, p. 232.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 101.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 583.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 148.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 584.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 183.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 190.
- ^ ルメイ 1991, p. 235.
- ^ デイビッド 1983, p. 230.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 196.
- ^ デイビッド 1983, p. 231.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 197.
- ^ ルメイ 1991, p. 239.
- ^ ルメイ 1991, p. 246.
- ^ ルメイ 1991, p. 241.
- ^ 柏木 1972, p. 153.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 201.
- ^ ルメイ 1991, p. 243.
- ^ アレン & ボーマー 1995, p. 117.
- ^ ルメイ 1991, p. 245.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 204.
- ^ a b ルメイ 1991, p. 247.
- ^ a b カール・バーカー 1971, p. 206.
- ^ デイビッド 1983, p. 235.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 627.
- ^ ルメイ 1991, p. 251.
- ^ 柏木 1972, p. 169.
- ^ 柏木 1972, p. 170.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 647.
- ^ 2017年6月10日西日本新聞「投下9分前 幻の空襲警報 軍が「原爆搭載機」察知 退避命令はさく烈直後」
- ^ 2004年7月28日長崎新聞「60年目の検証 =原爆戦災誌改訂へ 退避勧告 本当に連絡あったの」
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 649.
- ^ a b 柏木 1972, p. 174.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 228.
- ^ 2018年8月15日毎日新聞東京朝刊「余録 こちらは毎日 B29や艦上爆撃機 戦闘機などが縦横むじんに…」
- ^ クラーク 1988, p. 139.
- ^ デイビッド 1983, p. 240.
- ^ デイビッド 1983, p. 242.
- ^ クラーク 1988, p. 141.
- ^ カール・バーカー 1971, p. 210.
- ^ ベイリス 1988, p. 56.
- ^ 韓国中央日報日本語版2013年03月24日
- ^ デイビッド 1983, p. 260.
- ^ デイビッド 1983, p. 262.
- ^ デイビッド 1983, p. 263.
- ^ B-29 in Korean War 2016年6月2日閲覧
- ^ デイビッド 1983, p. 270.
- ^ ルメイ 1991, p. 272.
- ^ "B-50 Superfortress" 2019年4月15日閲覧
- ^ a b "Lucky Ladies I, II and III" 2019年4月17日閲覧
- ^ "KB-29M tanker, B-29MR receiver" 2019年4月16日閲覧
- ^ 加藤 2009, p. 487.
- ^ "Serial Number Search, B-50 48-065." rcn.com.2019年4月15日閲覧
- ^ 『幻の大戦機を探せ』(カール・ホフマン、文春文庫刊)
- ^ 「別冊週刊読売・飛行機100年の記録」読売新聞社1970年刊
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 222.
- ^ Zaloga 2010, p. 55.
- ^ History of the 9th bombbardment2016年6月4日閲覧
- ^ Losses due to Enemy Action on Combat MissionsとNon-Enemy Action on Combat MissionsでEnemy ActionはAir to Air、Ground Fire、Cause Unknown。Non-Enemy ActionはOther Losses、Missing or Unknown Causeである。
- ^ According to the USAAF Statistical Digest for WWII: p. 261
- ^ https://archive.org/details/ArmyAirForcesStatisticalDigestWorldWarII
- ^ カール・バーカー 1971, p. 76.
- ^ Summary of XXI Bomcom Missions/Resume 20th Air Force Missions
- ^ a b 奥住 & 早乙女 2017, p. 185.
- ^ 奥住 & 早乙女 2017, p. 200.
- ^ 小山 2018, p. 131.
- ^ 豊田穣 1979, 電子版, 位置No.4565
- ^ 「第302海軍航空隊戦時日誌 自昭和20年5月1日至昭和20年5月31日」5月25日
- ^ マーシャル 2001, p. 262.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 91.
- ^ 1945年3月23日付朝日新聞
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 92.
- ^ 2007年3月17日付神戸新聞「神戸大空襲から62年 敵味方なく慰霊碑刻銘」
- ^ 2015年5月11日付読売新聞「B29と飛燕の遺族対面、神戸空襲で体当たり」
- ^ 小山 2018, p. 42.
- ^ 渡辺 1982, p. 288.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 90.
- ^ B-29-45-BW Superfortress Serial Number 42-247542019年3月27日閲覧
- ^ Aircraft Serial Number Search USAF (also USAAC, USAAS, USAAF)2019年3月27日閲覧
- ^ According to the USAAF Statistical Digest for WWII: p. 310, p. 261, p. 209
- ^ 柳澤 2008, p. 98.
- ^ 「Air Force Fifty」Air Force Association(編)Turner Pub Co P.10
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 217.
- ^ 渡辺 1982, p. 70.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 150.
- ^ a b 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 152.
- ^ デイビッド 1983, p. 204.
- ^ 渡辺 1982, p. 71.
- ^ 奥住 & 早乙女 2017, p. 89.
- ^ 奥住 & 早乙女 2017, p. 118.
- ^ デイビッド 1983, p. 205.
- ^ 奥住 & 早乙女 2017, p. 117.
- ^ デイビッド 1983, p. 206.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, pp. 143–148
- ^ デイビッド 1983, p. 150.
- ^ 歴史群像135 2016, pp. 132–137.
- ^ 『坂本中尉機とボーイングB29』-諫早ロータリークラブ卓話(昭和60年7月26日)より-~ 犬尾博治さん(諫早市泉町)の戦争体験2019年4月20日
- ^ 特攻の記録 2011, p.315.
- ^ 特攻の記録 2011, p.319.
- ^ 神立 & 大島 2013, p. 325.
- ^ 神立 & 大島 2013, p. 326.
- ^ 木俣 2013, p. 343.
- ^ オネール 1988, p. 292.
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 145.
- ^ a b ルメイ 1991, p. 229.
- ^ 図説アメリカ軍の日本焦土作戦 2003, p. 116.
- ^ a b 図説アメリカ軍の日本焦土作戦 2003, p. 120
- ^ Army Air Force Statistical Digest: World War II byUnited States. Army Air Forces. Office of Statistical Control2019年4月18日
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 187.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 221.
- ^ 戦史叢書19 1968, p. 222.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 117.
- ^ 境田 & 高木 2004, pp. 117–118.
- ^ 樫出 2005, 電子版, 位置No.2044.
- ^ 244戦隊ホームページ 陸軍飛行第244戦隊概史2019年4月14日閲覧
- ^ “日本ニュース 第248号「噫 遠藤撃墜王」”. NHK 戦争証言アーカイブス. 日本放送協会. 2019年4月29日閲覧。
- ^ 土浦駐屯地内予科練平和祈念館「雄翔館」遠藤幸男略歴展示
- ^ 渡辺 1983, p. 198.
- ^ 木俣 2013, p. 348.
- ^ 井上和彦 (2018年8月6日). “B29に二度も体当たりして撃墜 米兵が恐れた板垣政雄軍曹”. NEWSポストセブン. 2019年4月27日閲覧。
- ^ 犬尾博治 (2014年4月1日). “坂本中尉機とボーイングB29”. 諫早市. 2017年10月31日閲覧。
- ^ 米国戦略爆撃調査団 1996, p. 156.
- ^ "United States Strategic Bombing Survey Summary Report (Pacific War) Washington, 1 July 1946"2019年4月17日閲覧
- ^ 渡辺 1982, p. 360.
- ^ デイビッド 1983, p. 214.
- ^ マーシャル 2001, p. 282.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 115.
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 116.
- ^ マーシャル 2001, p. 283.
- ^ マーシャル 2001, p. 301.
- ^ 2015年12月12日産経新聞「B-29元搭乗員、直方の墜落現場へ 救護の住民らと再会 福岡」
- ^ 境田 & 高木 2004, p. 114.
- ^ 2014年9月17日付産経新聞web版記事『「自分だけを死刑に処せ」とGHQに挑んだ岡田中将の“法戦”』
- ^ a b c Tu-4 BULL2019年4月11日閲覧
- ^ Duffy, Paul and A. I. Kandalov. Tupolev: The Man and his Aircraft. Warrendale, Pennsylvania: SAE, 1996. ISBN 1-56091-899-3. p.98
- ^ Gordon, Yefim and Vladimir Rigmant. Tupolev Tu-4: Soviet Superfortress. Hinckley, Leicestershire: Midland Counties Publications Ltd. 2002. ISBN 1-85780-142-3. pp.36-57
- ^ “A Writer’s Quest to Unearth the Roots of Tibet’s Unrest”. ニューヨーク・タイムズ. (2016年8月15日) 2019年7月30日閲覧。
- ^ “西藏的秘密战争,究竟发生了什么?(下)”. ニューヨーク・タイムズ. (2016年6月22日) 2019年7月30日閲覧。
- ^ "Chinese Airborne Early Warning (AEW)." fas.org. Retrieved: 28 July 2019.
- ^ B-29 Superfortress Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
- ^ a b c Propeller:HAMILTON STANDARD C.S.、Blade:No.6521A-6 (×4)、Diameter:16ft 7in (5.05m)、Area:20.07m2
- ^ B-29A Superfortress Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
- ^ B-29B Superfortress Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
- ^ デイビッド 1983, p. 130.
- ^ a b デイビッド 1983, p. 133.
- ^ 小長井港沖米軍機B29引き揚げ 諫早市(2021年8月14日閲覧)
- ^ 坂本中尉機とボーイングB29 諫早市(2021年8月14日閲覧)
- ^ 二度目の着地 東庄町(2021年8月14日閲覧)
- ^ 「不忘山 B29が相次ぎ墜落 戦争の悲劇伝える」『毎日新聞』、2022年10月6日。
- ^ 清瀬と戦争 清瀬市(2021年8月14日閲覧)
- ^ 鹿屋に残る 戦跡マップ 鹿屋市(2021年8月14日閲覧)
- ^ 静岡空襲犠牲者日米合同慰霊祭 総務省(2022年6月14日閲覧)
- ^ 在日米軍偵察爆撃機RB29プロペラブレード 別海町(2021年8月15日閲覧)
- ^ 日本記者クラブ 2016年03月15日 映像作家 アリ・ビーザー氏 「原爆機乗員の孫がヒバクシャを訪ねて」
- ^ 『川島雄三 サヨナラだけが人生だ』(藤本義一、河出書房新社、ISBN 4-309-26453-0)
- ^ The 500th Bomb Group,B-29 Memorial2019年4月11日閲覧
- ^ 原爆関係の慰霊碑等の概要2019年4月11日閲覧
- ^ 「広島・長崎原爆放射線推定方式 DS02 の背景と総括」広島国際学院大学 葉佐井 博巳
- B-29 (航空機)のページへのリンク