2015年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 05:08 UTC 版)
2015年のル・マン24時間レース | |||
前年: | 2014 | 翌年: | 2016 |
概要
予選でタイムレコードを出したニール・ジャニのドライブにより、ポルシェ・919ハイブリッドの18号車に乗るジャニ、ロマン・デュマ、マルク・リープ組が、ポールポジションを獲得した[2]。決勝レースでは、ポルシェ・919ハイブリッドの19号車に乗るニック・タンディに、ル・マン24時間レースに初参戦したアール・バンバーとニコ・ヒュルケンベルグで構成された3人組が、2位のポルシェ17号車に乗るマーク・ウェバー、ブレンドン・ハートリー、ティモ・ベルンハルト組に1ラップ差をつけて優勝した。ポルシェは、1998年以来となる通算17度目の総合優勝を果たした[3]。2位のポルシェの1周後方の3位に、前年の優勝者であったブノワ・トレルイエ、マルセル・フェスラー、アンドレ・ロッテラーら3人がドライブするアウディ7号車が、アウディ勢の最先着車として入っている。
LMP2クラスでは、KCMGチームのオレカ-ニッサン47号車に乗るリチャード・ブラッドリー、マシュー・ハウソン、ニコラ・ラピエール組が、クラス優勝した。彼等3人組は同一クラス内ポール・トゥ・ウィンを決めて一時は2位以下を周回遅れにするなど終始レースをリードしていたが[4]、スピンやコースオフなどのミスで、クラス2位のJOTAスポーツチームのギブソン-ニッサン38号車とのタイム差は結局48秒差に留まった[5]。KCMGとTDSレーシングは、オレカが開発した新型LMP2カーのオレカ・05を使用して本シーズンのWECに参戦していた。
LMGTE Proクラスでは、2台体制で臨んだコルベット・レーシングは63号車が予選中の事故で決勝レースの出場を断念して単独出走に追い込まれたが、決勝レースに出走した64号車に乗ったオリヴァー・ギャヴィン、トミー・ミルナー、ジョーダン・テイラーら3人が、2011年以来となるクラス優勝をもたらした[6]。レース中はAFコルセ・フェラーリ51号車と激しく首位を争っていたが、レース後半に51号車がギヤボックストラブルによる修理作業で30分あまりピットに釘づけとなってしまい優勝争いから脱落すると、終盤は残るAFコルセ・フェラーリ71号車を相手に5周差をつけて余裕の勝利となった。
LMGTE Amクラスでは、ポール・ダラ・ラナがドライブするアストンマーティン98号車がレース終了45分前という時間でフォード・シケインにてクラッシュ事故を起こし、勝利を目前にして痛恨のリタイアを喫した。混戦のLMGTE AmクラスはSMP・レーシング72号車が優勝をつかみ取ることとなった[7]。
スケジュール
スケジュール[8] | ||
---|---|---|
日程 | 時刻 (CEST) | イベント |
ル・マン テストデー スケジュール | ||
5月29日(金) | 09:00 - 18:00 | 管理チェック、公開車検(サーキット) |
5月30日(土) | 08:30 - 15:00 | |
5月31日(日) | 09:00 - 13:00 | テスト・セッション |
14:00 - 18:00 | ||
2015年のル・マン24時間レース スケジュール | ||
6月7日(日) | 14:30 - 19:00 | 管理チェック、公開車検(リパブリック広場) |
6月8日(月) | 10:00 - 18:00 | |
6月10日(水) | 16:00 - 20:00 | フリー・プラクティス |
22:00 - 00:00 | 予選 | |
6月11日(木) | 19:00 - 21:00 | |
22:00 - 00:00[N 1] | ||
6月13日(土) | 09:00 - 09:45 | ウォームアップ |
15:00 | 第83回ル・マン24時間レース スタート | |
6月14日(日) | 第83回ル・マン24時間レース フィニッシュ |
注釈
- ^ 予選3回目のセッションは、それまでの2回の予選セッションでの赤旗中断で失われたサーキット走行時間をカバーするため、急遽ACOの決定によって30分間拡大されることになった。 予選3回目のセッションは本来ならば22時に開始されるはずであったが21時30分に繰り上げられて始まった[9]。
- ^ a b c d e チーム・バイコレスのCLM P1/01-AER4号車、日産・ニスモ21号車・22号車・23号車はLMPカテゴリーのPPタイムの110%(3分36秒575)を切れなかったとして、LMP2カーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた。同様にイバニェス・レーシングのオレカ-ニッサン45号車も予選セッションの2回目でドライバーの1人が規定タイムを切れなかったとして全LMPカーの後方にグリッド降格処分を受けた[33]。
- ^ AFコルセ・フェラーリ71号車は、ドライバーの1人が総合順位のPPタイムの120%を切れなかったとして、LMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[33]。
- ^ チームAAI・ポルシェ68号車は、ドライバーの1人がLMGTE AmクラスのPPタイムの110%を切れなかったとしてLMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[34]。
- ^ アストンマーティン98号車はファイナル・ラップ時に走行していなかった為、完走扱いとならなかった。
- ^ 日産22号車は、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、完走扱いとならなかった。
- ^ チーム・バイコレス4号車のレースカーのCLM P1/01に乗るドライバーの体重に見合った正しい重さのバラスト(重り)が積まれていなかった為に、4号車は失格となった。また、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、仮にバラストの重量が適正だったとしても完走扱いにはならない[70]
- ^ コルベット・レーシング63号車は、予選の2回目セッションでのクラッシュ事故のダメージを決勝レース前までに修復できなかった為、決勝レースの出場を断念した[6]。
脚注
- ^ “2015 24 Hours of Le Mans Date Set”. Sportscar365 (2014年6月26日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月11日). “Porsche on pole position for 2015 Le Mans 24 Hours”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
- ^ a b Dagys, John (2015年6月14日). “Porsche Claims Historic 1-2 Victory at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
- ^ a b “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Leader Sequence” (PDF). ACO (2015年6月14日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “KCMG Dominates LMP2 at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
- ^ a b c d e DiZinno, Tony (2015年6月11日). “No. 63 Corvette Withdrawn from 24H Le Mans after Accident”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
- ^ a b c DiZinno, Tony (2015年6月14日). “Corvette, SMP Racing Take GTE-Pro, GTE-Am Wins at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
- ^ “ASA ACO des 24 Heures du Mans”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2015年5月24日). 2016年2月25日閲覧。
- ^ a b “【ルマン24時間 2015】18号車ポルシェがコースレコード更新でポールポジション”. Response. (2015年6月12日). 2016年3月1日閲覧。
- ^ Dagys, John (2015年6月9日). “ACO Implements Revised Slow Zone Procedure”. Sportscar365. 2015年6月9日閲覧。
- ^ Watkins, Gary (2015年6月2日). “LMP rain light rule change from Le Mans after Kazuki Nakajima crash”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
- ^ Foubert, Claude (2014年10月6日). “Le Mans Circuit Work Underway”. Sportscar365. 2015年6月10日閲覧。
- ^ Foubert, Claude (2015年3月2日). “Le virage Porsche s'élargit...” [The Porsche Curve widens...] (French). Endurance-Info.com. 2015年6月10日閲覧。
- ^ “INVITATION LIST TO TAKE PART IN THE OFFICIAL PRACTICE SESSIONS OF THE 2015 24 HEURES DU MANS” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2014年12月15日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ a b “LIST OF THE COMPETITORS AND CARS INVITED TO THE ADMINISTRATIVE CHECKINGS & SCRUTINEERING — SUNDAY 7th & MONDAY 8th JUNE 2015” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年5月12日). 2015年5月12日閲覧。
- ^ “ル・マン24時間のエントリー発表。LMP1は14台”. オートスポーツ (2015年2月6日). 2016年2月26日閲覧。
- ^ Dagys, John (2015年4月16日). “SARD-Morand Withdraws Entry, Riley Viper Confirmed for 24H Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月9日閲覧。
- ^ a b Watkins, Gary (2015年5月31日). “Le Mans 24 Hours test day: Porsche's Jani leads wet first session”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
- ^ a b c Watkins, Gary (2015年5月31日). “Le Mans 24 Hours test day: Brendon Hartley leads Porsche sweep”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
- ^ ten Caat, Marcel (2015年6月10日). “Porsche Fastest in Free Practice at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月12日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Free Practice Report, Porsche Tops P1”. DailySportsCar (2015年6月10日). 2015年6月12日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月10日). “Jani Smashes Lap Record for Provisional Pole at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月10日閲覧。
- ^ a b “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 1 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月11日). 2015年6月10日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月11日). “Magnussen’s Heavy Crash Ends Second Qualifying Early at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
- ^ “Neel Jani takes provisional Le Mans pole position for Porsche”. Autosport. Haymarket Media (2015年6月10日). 2015年6月10日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Qualifying 2, Few Improvements In Shortened Session”. DailySportsCar (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
- ^ “Porsche still on top after shortened Le Mans qualifying session”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
- ^ “WEC 2015年 第3戦 ル・マン24時間レース 予選2日目”. トヨタ. 2016年3月1日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Qualifying 3, No Change At The Top, Porsche Takes Pole”. DailySportsCar (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
- ^ “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 2 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
- ^ “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 3 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月12日). 2015年6月11日閲覧。
- ^ a b “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Provisional Starting Grid” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月12日). 2015年6月12日閲覧。
- ^ a b Watkins, Gary (2015年6月12日). “Le Mans 24 Hour grid penalty for Nissan LMP1s”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月12日). “Seven Cars Moved to Rear of LMP, GTE Grids at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月12日閲覧。
- ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “Audi 1-2-3 in morning warm-up”. motorsport.com. 2015年9月20日閲覧。
- ^ “As it happened: The 83rd Le Mans 24 Hours”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年9月20日閲覧。
- ^ Dagys, John (2015年5月31日). “Bill Ford Named 24H Le Mans Starter”. Sportscar365. 2015年9月20日閲覧。
- ^ “【ルマン24時間 2015】オープニングラップはポルシェがトップ3堅守、日産 GT-R 23号車はピットスタート”. Response. (2015年6月13日). 2016年3月2日閲覧。
- ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “Audi 1-2-3 in morning warm-up”. motorsport.com. 2015年9月20日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “Lotterer Snatches Lead after Second Hour at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
- ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “【ルマン24時間 2015】1時間半経過、アウディのロッテラー鬼神の走りで3位から1位にジャンプアップ”. Response.. 2016年3月2日閲覧。
- ^ a b “Le Mans 24 Hours: Audi takes over from Porsche in race lead”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ “ル・マン24時間:4時間経過し上位争いは僅差続く”. Autosport (2015年6月14日). 2016年3月2日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 3 Report, Audi Crash Brings Safety Car”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Porsche still leads after long safety car period”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “Audi Crash, Barrier Repair in Third Hour Puts Race under Safety Car”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “GTE-Pro Lead Battle Takes Center Stage After Fourth Hour”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 4 Report, Fantastic Top-Four GT Battle”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 5 Report, New Race Lap Record From Audi”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b “Le Mans 24 Hours: Hour 7 Report, #9 Audi In Front”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Safety car closes up Audi/Porsche lead battle”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b “Le Mans 24 Hours: Hour 9 Report, Finely Poised At The Front”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b ten Caat, Marcel (2015年6月13日). “Porsche Leads After 10 Hours, Nissans Hit Trouble”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “日産、ル・マンで24時間の戦いを終える / ル・マン24時間レース”. f1-gate.com (2015年6月19日). 2016年3月3日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hours 10 & 11 Report, Tandy Leads For Porsche”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hours 14 & 15 Report: #99 Aston Takes Out TDS”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “No. 7 Audi Goes Into Garage with Damaged Engine Cover in Hour 16”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Nico Hulkenberg leads for Porsche amid safety car”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “Goethe Conscious After Accident Before Hour 18”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 18 & 19 Report, Porsche Still Sitting 1-2 At The Top”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ ten Caat, Marcel (2015年6月14日). “Porsche 1-2 at Le Mans With Four Hours To Go”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 20 Report, Porsche Consolidating”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b ten Caat, Marcel (2015年6月14日). “Porsche Still Leads Le Mans With Just Two Hours Left”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 21 Report, Close GT Action”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b “Le Mans 24 Hours: Nico Hulkenberg leads into final hour for Porsche”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 23 Report, Corvette Leads GTE Pro”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b “Le Mans 24 Hours: Hour 24 Report, 17th LM24 Win for Porsche”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
- ^ “ハイブリッド「レス」で戦っていた日産GT-R LMニスモの真実”. 株式会社交通タイムス社 (2015年6月20日). 2016年3月3日閲覧。
- ^ “FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Final Classification” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月14日). 2015年6月14日閲覧。
- ^ 。Dagys, John (2015年6月15日). “Le Mans Post-Race Notebook”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
- 1 2015年のル・マン24時間レースとは
- 2 2015年のル・マン24時間レースの概要
- 3 サーキットとレギュレーションの変更点
- 4 予選
- 5 決勝
- 6 脚注
- 2015年のル・マン24時間レースのページへのリンク