2015年のル・マン24時間レース 2015年のル・マン24時間レースの概要

2015年のル・マン24時間レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 05:08 UTC 版)

2015年のル・マン24時間レース
前年: 2014 翌年: 2016
レース後の表彰式で表彰される総合順位上位3位入賞メンバーら

概要

予選でタイムレコードを出したニール・ジャニのドライブにより、ポルシェ・919ハイブリッドの18号車に乗るジャニ、ロマン・デュママルク・リープ組が、ポールポジションを獲得した[2]。決勝レースでは、ポルシェ・919ハイブリッドの19号車に乗るニック・タンディに、ル・マン24時間レースに初参戦したアール・バンバーニコ・ヒュルケンベルグで構成された3人組が、2位のポルシェ17号車に乗るマーク・ウェバーブレンドン・ハートリーティモ・ベルンハルト組に1ラップ差をつけて優勝した。ポルシェは、1998年以来となる通算17度目の総合優勝を果たした[3]。2位のポルシェの1周後方の3位に、前年の優勝者であったブノワ・トレルイエマルセル・フェスラーアンドレ・ロッテラーら3人がドライブするアウディ7号車が、アウディ勢の最先着車として入っている。

LMP2クラスでは、KCMGチームのオレカ-ニッサン47号車に乗るリチャード・ブラッドリーマシュー・ハウソンニコラ・ラピエール組が、クラス優勝した。彼等3人組は同一クラス内ポール・トゥ・ウィンを決めて一時は2位以下を周回遅れにするなど終始レースをリードしていたが[4]、スピンやコースオフなどのミスで、クラス2位のJOTAスポーツチームのギブソン-ニッサン38号車とのタイム差は結局48秒差に留まった[5]。KCMGとTDSレーシングは、オレカが開発した新型LMP2カーのオレカ・05を使用して本シーズンのWECに参戦していた。

LMGTE Proクラスでは、2台体制で臨んだコルベット・レーシングは63号車が予選中の事故で決勝レースの出場を断念して単独出走に追い込まれたが、決勝レースに出走した64号車に乗ったオリヴァー・ギャヴィン、トミー・ミルナージョーダン・テイラーら3人が、2011年以来となるクラス優勝をもたらした[6]。レース中はAFコルセフェラーリ51号車と激しく首位を争っていたが、レース後半に51号車がギヤボックストラブルによる修理作業で30分あまりピットに釘づけとなってしまい優勝争いから脱落すると、終盤は残るAFコルセ・フェラーリ71号車を相手に5周差をつけて余裕の勝利となった。

LMGTE Amクラスでは、ポール・ダラ・ラナがドライブするアストンマーティン98号車がレース終了45分前という時間でフォード・シケインにてクラッシュ事故を起こし、勝利を目前にして痛恨のリタイアを喫した。混戦のLMGTE AmクラスはSMP・レーシング72号車が優勝をつかみ取ることとなった[7]

スケジュール

スケジュール[8]
日程 時刻 (CEST) イベント
ル・マン テストデー スケジュール
5月29日(金) 09:00 - 18:00 管理チェック、公開車検(サーキット)
5月30日(土) 08:30 - 15:00
5月31日(日) 09:00 - 13:00 テスト・セッション
14:00 - 18:00
2015年のル・マン24時間レース スケジュール
6月7日(日) 14:30 - 19:00 管理チェック、公開車検(リパブリック広場)
6月8日(月) 10:00 - 18:00
6月10日(水) 16:00 - 20:00 フリー・プラクティス
22:00 - 00:00 予選
6月11日(木) 19:00 - 21:00
22:00 - 00:00[N 1]
6月13日(土) 09:00 - 09:45 ウォームアップ
15:00 第83回ル・マン24時間レース スタート
6月14日(日) 第83回ル・マン24時間レース フィニッシュ

注釈

  1. ^ 予選3回目のセッションは、それまでの2回の予選セッションでの赤旗中断で失われたサーキット走行時間をカバーするため、急遽ACOの決定によって30分間拡大されることになった。 予選3回目のセッションは本来ならば22時に開始されるはずであったが21時30分に繰り上げられて始まった[9]
  2. ^ a b c d e チーム・バイコレスCLM P1/01-AER4号車、日産・ニスモ21号車・22号車・23号車はLMPカテゴリーのPPタイムの110%(3分36秒575)を切れなかったとして、LMP2カーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた。同様にイバニェス・レーシングのオレカ-ニッサン45号車も予選セッションの2回目でドライバーの1人が規定タイムを切れなかったとして全LMPカーの後方にグリッド降格処分を受けた[33]
  3. ^ AFコルセ・フェラーリ71号車は、ドライバーの1人が総合順位のPPタイムの120%を切れなかったとして、LMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[33]
  4. ^ チームAAI・ポルシェ68号車は、ドライバーの1人がLMGTE AmクラスのPPタイムの110%を切れなかったとしてLMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[34]
  5. ^ アストンマーティン98号車はファイナル・ラップ時に走行していなかった為、完走扱いとならなかった。
  6. ^ 日産22号車は、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、完走扱いとならなかった。
  7. ^ チーム・バイコレス4号車のレースカーのCLM P1/01に乗るドライバーの体重に見合った正しい重さのバラスト(重り)が積まれていなかった為に、4号車は失格となった。また、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、仮にバラストの重量が適正だったとしても完走扱いにはならない[70]
  8. ^ コルベット・レーシング63号車は、予選の2回目セッションでのクラッシュ事故のダメージを決勝レース前までに修復できなかった為、決勝レースの出場を断念した[6]

脚注

  1. ^ 2015 24 Hours of Le Mans Date Set”. Sportscar365 (2014年6月26日). 2014年12月23日閲覧。
  2. ^ DiZinno, Tony (2015年6月11日). “Porsche on pole position for 2015 Le Mans 24 Hours”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
  3. ^ a b Dagys, John (2015年6月14日). “Porsche Claims Historic 1-2 Victory at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
  4. ^ a b FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Leader Sequence” (PDF). ACO (2015年6月14日). 2015年6月14日閲覧。
  5. ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “KCMG Dominates LMP2 at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
  6. ^ a b c d e DiZinno, Tony (2015年6月11日). “No. 63 Corvette Withdrawn from 24H Le Mans after Accident”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
  7. ^ a b c DiZinno, Tony (2015年6月14日). “Corvette, SMP Racing Take GTE-Pro, GTE-Am Wins at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
  8. ^ ASA ACO des 24 Heures du Mans”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2015年5月24日). 2016年2月25日閲覧。
  9. ^ a b 【ルマン24時間 2015】18号車ポルシェがコースレコード更新でポールポジション”. Response. (2015年6月12日). 2016年3月1日閲覧。
  10. ^ Dagys, John (2015年6月9日). “ACO Implements Revised Slow Zone Procedure”. Sportscar365. 2015年6月9日閲覧。
  11. ^ Watkins, Gary (2015年6月2日). “LMP rain light rule change from Le Mans after Kazuki Nakajima crash”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
  12. ^ Foubert, Claude (2014年10月6日). “Le Mans Circuit Work Underway”. Sportscar365. 2015年6月10日閲覧。
  13. ^ Foubert, Claude (2015年3月2日). “Le virage Porsche s'élargit...” [The Porsche Curve widens...] (French). Endurance-Info.com. 2015年6月10日閲覧。
  14. ^ INVITATION LIST TO TAKE PART IN THE OFFICIAL PRACTICE SESSIONS OF THE 2015 24 HEURES DU MANS” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2014年12月15日). 2014年12月23日閲覧。
  15. ^ a b LIST OF THE COMPETITORS AND CARS INVITED TO THE ADMINISTRATIVE CHECKINGS & SCRUTINEERING — SUNDAY 7th & MONDAY 8th JUNE 2015” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年5月12日). 2015年5月12日閲覧。
  16. ^ ル・マン24時間のエントリー発表。LMP1は14台”. オートスポーツ (2015年2月6日). 2016年2月26日閲覧。
  17. ^ Dagys, John (2015年4月16日). “SARD-Morand Withdraws Entry, Riley Viper Confirmed for 24H Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月9日閲覧。
  18. ^ a b Watkins, Gary (2015年5月31日). “Le Mans 24 Hours test day: Porsche's Jani leads wet first session”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
  19. ^ a b c Watkins, Gary (2015年5月31日). “Le Mans 24 Hours test day: Brendon Hartley leads Porsche sweep”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
  20. ^ ten Caat, Marcel (2015年6月10日). “Porsche Fastest in Free Practice at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月12日閲覧。
  21. ^ Le Mans 24 Hours: Free Practice Report, Porsche Tops P1”. DailySportsCar (2015年6月10日). 2015年6月12日閲覧。
  22. ^ DiZinno, Tony (2015年6月10日). “Jani Smashes Lap Record for Provisional Pole at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月10日閲覧。
  23. ^ a b FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 1 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月11日). 2015年6月10日閲覧。
  24. ^ DiZinno, Tony (2015年6月11日). “Magnussen’s Heavy Crash Ends Second Qualifying Early at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月11日閲覧。
  25. ^ Neel Jani takes provisional Le Mans pole position for Porsche”. Autosport. Haymarket Media (2015年6月10日). 2015年6月10日閲覧。
  26. ^ Le Mans 24 Hours: Qualifying 2, Few Improvements In Shortened Session”. DailySportsCar (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
  27. ^ Porsche still on top after shortened Le Mans qualifying session”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
  28. ^ WEC 2015年 第3戦 ル・マン24時間レース 予選2日目”. トヨタ. 2016年3月1日閲覧。
  29. ^ Le Mans 24 Hours: Qualifying 3, No Change At The Top, Porsche Takes Pole”. DailySportsCar (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
  30. ^ FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 2 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月11日). 2015年6月11日閲覧。
  31. ^ FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice 3 Provisional Result” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月12日). 2015年6月11日閲覧。
  32. ^ a b FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Provisional Starting Grid” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月12日). 2015年6月12日閲覧。
  33. ^ a b Watkins, Gary (2015年6月12日). “Le Mans 24 Hour grid penalty for Nissan LMP1s”. Autosport. Haymarket Press. 2015年6月12日閲覧。
  34. ^ DiZinno, Tony (2015年6月12日). “Seven Cars Moved to Rear of LMP, GTE Grids at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月12日閲覧。
  35. ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “Audi 1-2-3 in morning warm-up”. motorsport.com. 2015年9月20日閲覧。
  36. ^ As it happened: The 83rd Le Mans 24 Hours”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年9月20日閲覧。
  37. ^ Dagys, John (2015年5月31日). “Bill Ford Named 24H Le Mans Starter”. Sportscar365. 2015年9月20日閲覧。
  38. ^ 【ルマン24時間 2015】オープニングラップはポルシェがトップ3堅守、日産 GT-R 23号車はピットスタート”. Response. (2015年6月13日). 2016年3月2日閲覧。
  39. ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “Audi 1-2-3 in morning warm-up”. motorsport.com. 2015年9月20日閲覧。
  40. ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “Lotterer Snatches Lead after Second Hour at Le Mans”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
  41. ^ Smith, Sam (2015年6月13日). “【ルマン24時間 2015】1時間半経過、アウディのロッテラー鬼神の走りで3位から1位にジャンプアップ”. Response.. 2016年3月2日閲覧。
  42. ^ a b Le Mans 24 Hours: Audi takes over from Porsche in race lead”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
  43. ^ ル・マン24時間:4時間経過し上位争いは僅差続く”. Autosport (2015年6月14日). 2016年3月2日閲覧。
  44. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 3 Report, Audi Crash Brings Safety Car”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
  45. ^ Le Mans 24 Hours: Porsche still leads after long safety car period”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
  46. ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “Audi Crash, Barrier Repair in Third Hour Puts Race under Safety Car”. Sportscar365. 2015年6月14日閲覧。
  47. ^ DiZinno, Tony (2015年6月13日). “GTE-Pro Lead Battle Takes Center Stage After Fourth Hour”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
  48. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 4 Report, Fantastic Top-Four GT Battle”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月14日閲覧。
  49. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 5 Report, New Race Lap Record From Audi”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
  50. ^ a b Le Mans 24 Hours: Hour 7 Report, #9 Audi In Front”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
  51. ^ Le Mans 24 Hours: Safety car closes up Audi/Porsche lead battle”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
  52. ^ a b Le Mans 24 Hours: Hour 9 Report, Finely Poised At The Front”. DailySportsCar (2015年6月13日). 2015年6月15日閲覧。
  53. ^ a b ten Caat, Marcel (2015年6月13日). “Porsche Leads After 10 Hours, Nissans Hit Trouble”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
  54. ^ 日産、ル・マンで24時間の戦いを終える / ル・マン24時間レース”. f1-gate.com (2015年6月19日). 2016年3月3日閲覧。
  55. ^ Le Mans 24 Hours: Hours 10 & 11 Report, Tandy Leads For Porsche”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  56. ^ Le Mans 24 Hours: Hours 14 & 15 Report: #99 Aston Takes Out TDS”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  57. ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “No. 7 Audi Goes Into Garage with Damaged Engine Cover in Hour 16”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
  58. ^ Le Mans 24 Hours: Nico Hulkenberg leads for Porsche amid safety car”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  59. ^ DiZinno, Tony (2015年6月14日). “Goethe Conscious After Accident Before Hour 18”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
  60. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 18 & 19 Report, Porsche Still Sitting 1-2 At The Top”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  61. ^ ten Caat, Marcel (2015年6月14日). “Porsche 1-2 at Le Mans With Four Hours To Go”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
  62. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 20 Report, Porsche Consolidating”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  63. ^ a b ten Caat, Marcel (2015年6月14日). “Porsche Still Leads Le Mans With Just Two Hours Left”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。
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  65. ^ a b Le Mans 24 Hours: Nico Hulkenberg leads into final hour for Porsche”. Autosport. Haymarket Press (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  66. ^ Le Mans 24 Hours: Hour 23 Report, Corvette Leads GTE Pro”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  67. ^ a b Le Mans 24 Hours: Hour 24 Report, 17th LM24 Win for Porsche”. DailySportsCar (2015年6月14日). 2015年6月15日閲覧。
  68. ^ ハイブリッド「レス」で戦っていた日産GT-R LMニスモの真実”. 株式会社交通タイムス社 (2015年6月20日). 2016年3月3日閲覧。
  69. ^ FIA WEC 83e Edition des 24 Heures du Mans Race Final Classification” (PDF). Automobile Club de l'Ouest (2015年6月14日). 2015年6月14日閲覧。
  70. ^ Dagys, John (2015年6月15日). “Le Mans Post-Race Notebook”. Sportscar365. 2015年6月15日閲覧。


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