2015年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 05:08 UTC 版)
予選
6月10日水曜日の夜間に、合計3回実施される予選の1回目が、その週で初めてとなるドライ・コンデション下で行われた。最初のタイム計測が始まってすぐ、これまでの予選タイムレコードを大きく上回った。ポルシェ17号車のティモ・ベルンハルトの最初のタイム・アタックで、2008年のル・マン24時間レースでプジョー・908 HDi FAPが出した3分18秒513の予選タイムレコードを1秒近く短縮する3分17秒767のタイムを出すと、更にポルシェ18号車のニール・ジャニが3分16秒887のタイムを出して上回った。中断後のセッションでは、誰もそのタイムを更新する者が現れず、18号車が暫定ポールポジションを獲得し、3台のポルシェ・919ハイブリッドがそのまま順位を維持して上位3位を独占した。PPタイムに3秒近く遅れてアウディ8号車のロイック・デュバルが3分19秒866のタイムで続いた。トヨタ勢は2号車に乗るステファン・サラザンの奮闘にもかかわらず、アウディ勢の最後着車に遅れること約2秒の3分23秒543のタイムであった。日産勢はタイムを3分38秒468に詰めたが、PPタイムからほぼ20秒差をつけられた[22]。
このセッションにおけるLMP2の最速タイムを出したのは、又してもKCMGチームのオレカ-ニッサン47号車に乗るリチャード・ブラッドリーで、グリーヴス・モータースポーツのギブソン-ニッサン41号車に1秒近く差を付ける3分38秒032のタイムを出した。グリーヴスのル・マン初参戦ドライバーであるガタン・パレトウは、ミュルサンヌ・コーナーのセイフティ・バリアに衝突し、ピットまで曳航されて戻ってこなければならなくなった時、このセッション唯一の中断が起きた。アストンマーティンは、カテゴリー内の総合順位で4台または5台が上位をリードして、1回目の予選セッションにおけるLMGTEカテゴリーを支配した。99号車のリッチー・ステイナウェイが3分54秒928でLMGTE Proクラスの最速タイムを出した一方で、LMGTE Amクラスにエントリーしている98号車のペドロ・ラミーは3分55秒102のタイムを出してLMGTE Amクラスの最速タイムを出しただけでなく、全LMGTEカテゴリー中でも2番目のタイムであった。ジャンマリア・ブルーニのAFコルセ・フェラーリ51号車は全LMGTEカテゴリー中3番目のタイムを出していたが、サーキット内の速度制限をオーバーして彼らの最速タイムを出したとしてグリッドの降格処分を受けた[23][24]。アストンマーティン勢はLMGTEの両クラスで暫定PPを獲得している[25]。
当初の天気予報では、翌日12日木曜日の予選セッションは雨が降ると予測したが、結果的には外れた。2回の予選セッションで各チームは、よく晴れてはいたが蒸し暑い状況下に置かれた[26]。ポルシェ19号車のニック・タンディは3分18秒862のタイムを刻んで前日の予選セッションのタイムを更新したが、暫定グリッドでの3番手というポジションには変わりがなかった。アウディ7号車は上位10位以内に入るレースカーで唯一ラップ・タイムの更新で順位が上昇した車であった。TDSレーシングは2回目の予選セッションで3分40秒441というLMP2クラスの最速タイムを出したが、まだ前日にKCMGが出した暫定PPタイムに2秒超も遅れを取っていた。LMGTEのカテゴリーも同様に前日の上位陣が留まり続けており、アストンマーティン勢が上位4位を占めている状況に変化はなかった。セッション中に2度、大きな事故が発生して中断が生じた。1度目は、AFコルセ・フェラーリ55号車のダンカン・キャメロンがグラベル(砂利)につかまって立ち往生し、約15分間セッションが中断した。2度目の中断は、コルベット・レーシング63号車のヤン・マグヌッセンがメカニカルトラブルに見舞われ、ポルシェ・カーブでレースカーのシボレー・コルベット C7.Rを2回バリアにぶつけてしまった[6]。バリアの修復の為に2回目の予選セッションの中止を余儀なくされたが、3回目の予選セッションを30分拡大させてトータルの予選セッションの時間を調整した[27][9]。でしてでの走行を断念し、63号車のコルベットは修復不能とされ、チームは63号車の出走を断念し、決勝レースは64号車のみの出走となった[6]。
予選の最後となる3回目の予選セッションでの温度は冷え込み、より速いラップ・タイムも更新されるようになってきたが、黄旗が多く出されたこともあり、ジャニの暫定PPタイムを上回るタイムは出なかった[28]。アウディ7号車は、このセッションにおけるベスト・タイムである3分20秒967のラップ・タイムを出したが、まだPPタイムには4秒及ばなかった。日産の3台のLMP1カーは全車ラップ・タイムを更新し、日産の最速ラップ車は(同じLMP1カテゴリーにエントリーしているチームの中では日産に次いで遅い)チーム・バイコレスのレースカーとのラップ・タイム差を1秒にまで詰めてきた。G-ドライブ・リジェ-ニッサン26号車は、KCMGのPPタイムに1秒以内にまで迫り、LMP2クラスで2番グリッドのポジションを得た。グリッド3番手のポジションはグリーヴス・モータースポーツが獲得した。LMGTE Proクラスでは、AFコルセ・フェラーリ51号車が予選1回目のタイムロスを3回目のセッションで挽回し、PPを獲得したアストンマーティン99号車にわずか0.1秒以内のタイム差に迫った。AFコルセ・フェラーリ71号車もクラス4番手まで順位を上げて、グリッド上位はアストンマーティンとフェラーリの両コンストラクター同士が二分する結果となった。LMGTE Amクラスでは、首位のアストンマーティン98号車とその1.5秒後方の2位のAFコルセ・フェラーリ83号車はグリッドを守ったが、SMPレーシングが予選2日目のセッションでは彼らのタイムを凌駕し、上位のアストンマーティン勢を分断して予選3位で2列目のグリッドを確保した。チームAAI・ポルシェ67号車は、セッション中に出火に見舞われ、ほぼ30分の間停まっていた[29]。
ポルシェ・チームのPP獲得は、2014年のFIA 世界耐久選手権の上海6時間レースから6戦連続となる。また、ル・マン24時間レースに限ったPP獲得の記録ということならば、1997年以来18年振りとなる。
予選結果
各クラスのポールポジションは太字で表示。最速タイムは灰色地で表示。
順位 | クラス | No. | チーム | 予選1回目[23] | 予選2回目[30] | 予選3回目[31] | 差 | グリッド[32] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | LMP1 | 18 | ポルシェチーム | 3:16.887 | 3.20.974 | 3.21.119 | 1 | |
2 | LMP1 | 17 | ポルシェチーム | 3:17.767 | 3:20.980 | 3:21.065 | +0.880 | 2 |
3 | LMP1 | 19 | ポルシェチーム | 3:19.297 | 3:18.862 | 3:22.097 | +1.975 | 3 |
4 | LMP1 | 8 | アウディ・スポーツチーム ヨースト | 3:19.866 | 3:21.681 | 3:22.678 | +2.979 | 4 |
5 | LMP1 | 7 | アウディ・スポーツチーム ヨースト | 3:21.839 | 3:20.561 | 3:20.967 | +3.674 | 5 |
6 | LMP1 | 9 | アウディ・スポーツチーム ヨースト | 3:21.081 | 3:22.494 | 3:20.997 | +4.110 | 6 |
7 | LMP1 | 2 | トヨタ・レーシング | 3:23.543 | 3:26.380 | 3:23.738 | +6.656 | 7 |
8 | LMP1 | 1 | トヨタ・レーシング | 3:23.767 | 3:25.233 | 3:24.562 | +6.880 | 8 |
9 | LMP1 | 12 | レベリオン・レーシング | 3:26.874 | 3:28.745 | 3:28.053 | +9.987 | 9 |
10 | LMP1 | 13 | レベリオン・レーシング | 3:31.933 | 3:38.044 | 3:28.930 | +12.043 | 10 |
11 | LMP1 | 4 | チーム・バイコレス | 3:40.368 | 3:36.825 | 3:37.167 | +19.938 | 29[N 2] |
12 | LMP1 | 22 | 日産・ニスモ | 3:41.400 | 3:42.230 | 3:36.995 | +20.108 | 30[N 2] |
13 | LMP1 | 23 | 日産・ニスモ | 3:38.468 | 3:38.954 | 3:37.291 | +20.404 | 31[N 2] |
14 | LMP2 | 47 | KCMG | 3:38.032 | 3:40.624 | 3:39.147 | +21.145 | 11 |
15 | LMP1 | 21 | 日産・ニスモ | 3:51.289 | 3:39.992 | 3:38.691 | +21.804 | 32[N 2] |
16 | LMP2 | 26 | G-ドライブ・レーシング | 3:39.867 | 3:47.713 | 3:38.939 | +22.052 | 12 |
17 | LMP2 | 41 | グリーヴス・モータースポーツ | 3:38.958 | 3:44.123 | 3:41.722 | +22.071 | 13 |
18 | LMP2 | 38 | Jotaスポーツ | 3:39.004 | 3:45.770 | 3:40.920 | +22.117 | 14 |
19 | LMP2 | 36 | シグナテック アルピーヌ | 3:40.438 | 3:41.477 | 3:39.699 | +22.812 | 15 |
20 | LMP2 | 46 | ティリエ・バイ・TDSレーシング | 3:39.923 | 3:40.441 | 3:39.805 | +23.036 | 16 |
21 | LMP2 | 34 | オーク・レーシング | 3:40.058 | 3:43.853 | 3:40.078 | +23.171 | 17 |
22 | LMP2 | 48 | マーフィ・プロトタイプス | 3:44.513 | 3:41.827 | 3:40.690 | +23.803 | 18 |
23 | LMP2 | 28 | G-ドライブ・レーシング | 3:40.967 | 3:46.504 | 3:42.053 | +24.080 | 19 |
24 | LMP2 | 43 | チーム・サード モラン | 3:42.015 | No Time | 3:41.250 | +24.363 | 20 |
25 | LMP2 | 29 | ペガサス・レーシング | 3:42.023 | 3:43.824 | 3:43.850 | +25.136 | 21 |
26 | LMP2 | 27 | SMPレーシング | 3:42.077 | 3:54.065 | 3:43.729 | +25.190 | 22 |
27 | LMP2 | 42 | ストラッカ・レーシング | 3:42.237 | 3:44.704 | 3:43.750 | +25.350 | 23 |
28 | LMP2 | 37 | SMPレーシング | 3:42.417 | 3:52.383 | 3:43.549 | +25.530 | 24 |
29 | LMP2 | 30 | エクストリーム・スピード・モータースポーツ | 3:44.675 | 3:42.862 | 3:42.453 | +25.566 | 25 |
30 | LMP2 | 31 | エクストリーム・スピード・モータースポーツ | 3:46.165 | 3:44.631 | 3:46.585 | +27.744 | 26 |
31 | LMP2 | 40 | クローン・レーシング | 3:44.899 | 3:44.854 | 3:45.491 | +27.967 | 27 |
32 | LMP2 | 45 | イバニェス・レーシング | 3:45.450 | No Time | 3:48.220 | +28.463 | 33[N 2] |
33 | LMP2 | 35 | オーク・レーシング | 3:52.843 | 3:59.244 | 3:53.995 | +35.956 | 28 |
34 | LMGTE Pro | 99 | アストンマーティン・レーシング V8 | 3:54.928 | 3:59.263 | 3:57.041 | +38.041 | 34 |
35 | LMGTE Pro | 51 | AFコルセ | 3:59.815 | 3:57.503 | 3:55.025 | +38.138 | 35 |
36 | LMGTE Am | 98 | アストンマーティン・レーシング | 3:55.102 | 4:00.110 | 3:59.081 | +38.215 | 36 |
37 | LMGTE Pro | 97 | アストンマーティン・レーシング | 3:55.466 | 3:57.447 | 3:57.219 | +38.579 | 37 |
38 | LMGTE Pro | 71 | AFコルセ | 3:57.216 | 3:58.398 | 3:55.582 | +38.695 | 54[N 3] |
39 | LMGTE Pro | 95 | アストンマーティン・レーシング | 3:55.783 | 3:58.983 | 3:55.848 | +38.896 | 38 |
40 | LMGTE Pro | 63 | コルベット・レーシング-GM | 3:55.963 | 3:59.754 | No Time | +39.076 | WD |
41 | LMGTE Pro | 91 | ポルシェ AG チーム・マンタイ | 3:57.192 | 3:57.843 | 3:56.618 | +39.731 | 39 |
42 | LMGTE Am | 83 | AFコルセ | 3:56.723 | 4:03.641 | 3:57.844 | +39.836 | 40 |
43 | LMGTE Am | 72 | SMPレーシング | 3:57.271 | 3:58.837 | 3:56.877 | +39.990 | 41 |
44 | LMGTE Pro | 92 | ポルシェ AG チーム・マンタイ | 3:57.667 | 3:58.721 | 3:56.922 | +40.035 | 42 |
45 | LMGTE Pro | 64 | コルベット・レーシング-GM | 3:57.081 | 4:00.025 | 3:58.689 | +40.194 | 43 |
46 | LMGTE Am | 53 | ライリー・モータースポーツ-TI・オート | 3:59.054 | 4:01.501 | 3:57.836 | +40.949 | 44 |
47 | LMGTE Am | 77 | デンプシー-プロトン・レーシング | 3:58.822 | 4:08.157 | 3:57.842 | +40.955 | 45 |
48 | LMGTE Am | 88 | アブダビ-プロトン・レーシング | 3:58.259 | 4:02.361 | 3:58.771 | +41.372 | 46 |
49 | LMGTE Am | 55 | AFコルセ | 3:59.091 | 4:03.765 | 3:58.433 | +41.546 | 47 |
50 | LMGTE Am | 61 | AFコルセ | 4:02.544 | 4:00.311 | 3:58.695 | +41.808 | 48 |
51 | LMGTE Am | 62 | スクーデリア・コルサ | 3:58.946 | 4:05.332 | 4:03.162 | +42.059 | 49 |
52 | LMGTE Am | 50 | ラルブル・コンペティション | 3:59.522 | 4:02.871 | 3:59.566 | +42.635 | 50 |
53 | LMGTE Am | 66 | JMW・モータースポーツ | 4:00.551 | 4:03.881 | 3:59.612 | +42.725 | 51 |
54 | LMGTE Am | 96 | アストンマーティン・レーシング | 4:01.160 | 4:04.193 | 4:01.146 | +44.259 | 52 |
55 | LMGTE Am | 68 | チームAAI | 4:03.117 | 4:02.789 | 4:01.243 | +44.356 | 55[N 4] |
56 | LMGTE Am | 67 | チームAAI | 4:04.827 | 4:05.137 | 4:01.270 | +44.383 | 53 |
注釈
- ^ 予選3回目のセッションは、それまでの2回の予選セッションでの赤旗中断で失われたサーキット走行時間をカバーするため、急遽ACOの決定によって30分間拡大されることになった。 予選3回目のセッションは本来ならば22時に開始されるはずであったが21時30分に繰り上げられて始まった[9]。
- ^ a b c d e チーム・バイコレスのCLM P1/01-AER4号車、日産・ニスモ21号車・22号車・23号車はLMPカテゴリーのPPタイムの110%(3分36秒575)を切れなかったとして、LMP2カーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた。同様にイバニェス・レーシングのオレカ-ニッサン45号車も予選セッションの2回目でドライバーの1人が規定タイムを切れなかったとして全LMPカーの後方にグリッド降格処分を受けた[33]。
- ^ AFコルセ・フェラーリ71号車は、ドライバーの1人が総合順位のPPタイムの120%を切れなかったとして、LMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[33]。
- ^ チームAAI・ポルシェ68号車は、ドライバーの1人がLMGTE AmクラスのPPタイムの110%を切れなかったとしてLMGTEカーのグリッドの後方にグリッド降格処分を受けた[34]。
- ^ アストンマーティン98号車はファイナル・ラップ時に走行していなかった為、完走扱いとならなかった。
- ^ 日産22号車は、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、完走扱いとならなかった。
- ^ チーム・バイコレス4号車のレースカーのCLM P1/01に乗るドライバーの体重に見合った正しい重さのバラスト(重り)が積まれていなかった為に、4号車は失格となった。また、総合優勝車の走行距離の70%を走行できなかった為、仮にバラストの重量が適正だったとしても完走扱いにはならない[70]
- ^ コルベット・レーシング63号車は、予選の2回目セッションでのクラッシュ事故のダメージを決勝レース前までに修復できなかった為、決勝レースの出場を断念した[6]。
脚注
- ^ “2015 24 Hours of Le Mans Date Set”. Sportscar365 (2014年6月26日). 2014年12月23日閲覧。
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