2004年のブラジルグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/31 13:46 UTC 版)
レース詳細 | |||||||||||||
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2004年のロードレース世界選手権 全16戦中第7戦 | |||||||||||||
決勝日 | 2004年7月4日 | ||||||||||||
開催地 | ネルソン・ピケ・サーキット | ||||||||||||
開催コース | 常設サーキット 5.031km |
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MotoGP | |||||||||||||
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250 cc | |||||||||||||
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125 cc | |||||||||||||
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概要
125ccクラス決勝では、5台による集団バトルを制したエクトル・バルベラがシーズン2勝目を挙げた。ポイントランキングでは今回3位のアンドレア・ドヴィツィオーゾが首位をキープ、16ポイント差でバルベラが、19ポイント差でロベルト・ロカテリが、21ポイント差でケーシー・ストーナーが追う状況となった[1]。
250ccクラスでは、ディフェンディングチャンピオンのマヌエル・ポジャーリがダニ・ペドロサとのマッチレースを制し、シーズン初優勝を遂げた。ポイントランキングでは今回8位に終わったランディ・ド・プニエをペドロサが逆転し、11ポイント差を付けてトップに浮上した[1]。
MotoGPクラスでは、玉田誠がマックス・ビアッジ、ニッキー・ヘイデンとのバトルを制して自身グランプリ初優勝、宇川徹以来史上2人目の日本人MotoGPウィナーとなった。ポイントランキングでは、バレンティーノ・ロッシとセテ・ジベルナウは今回転倒リタイヤに終わって両者の同点首位は変わらず、ビアッジが13ポイント差に迫ることとなった[1]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
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1 | 玉田誠 | ホンダ | 44:21.976 | 7 | 25 |
2 | マックス・ビアッジ | ホンダ | +2.019 | 2 | 20 |
3 | ニッキー・ヘイデン | ホンダ | +5.764 | 3 | 16 |
4 | ロリス・カピロッシ | ドゥカティ | +11.145 | 6 | 13 |
5 | アレックス・バロス | ホンダ | +12.951 | 5 | 11 |
6 | コーリン・エドワーズ | ホンダ | +13.904 | 11 | 10 |
7 | ケニー・ロバーツJr. | スズキ | +23.493 | 1 | 9 |
8 | 阿部典史 | ヤマハ | +27.498 | 15 | 8 |
9 | 中野真矢 | カワサキ | +27.802 | 9 | 7 |
10 | カルロス・チェカ | ヤマハ | +36.808 | 12 | 6 |
11 | アレックス・ホフマン | カワサキ | +37.713 | 14 | 5 |
12 | ルーベン・チャウス | ドゥカティ | +48.924 | 16 | 4 |
13 | マルコ・メランドリ | ヤマハ | +57.102 | 13 | 3 |
14 | ジェレミー・マクウィリアムス | アプリリア | +1:03.046 | 18 | 2 |
15 | ジョン・ホプキンス | スズキ | +1:10.296 | 17 | 1 |
16 | ニール・ホジソン | ドゥカティ | +1:12.548 | 19 | |
17 | シェーン・バーン | アプリリア | +1:19.734 | 20 | |
18 | 青木宣篤 | プロトン | +1:31.512 | 21 | |
19 | カーティス・ロバーツ | プロトン | +1:43.627 | 22 | |
20 | クリス・バーンズ | ハリスWCM | +1 Lap | 23 | |
Ret | バレンティーノ・ロッシ | ヤマハ | 棄権 | 8 | |
Ret | ダビド・デ・ヘア | ハリスWCM | 棄権 | 24 | |
Ret | トロイ・ベイリス | ドゥカティ | 棄権 | 10 | |
Ret | セテ・ジベルナウ | ホンダ | 棄権 | 4 |
250ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
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1 | マヌエル・ポジャーリ | アプリリア | 41:56.561 | 4 | 25 |
2 | ダニ・ペドロサ | ホンダ | +0.076 | 6 | 20 |
3 | トニ・エリアス | ホンダ | +3.792 | 2 | 16 |
4 | アレックス・デ・アンジェリス | アプリリア | +4.678 | 5 | 13 |
5 | フォンシ・ニエト | アプリリア | +20.393 | 10 | 11 |
6 | 青山博一 | ホンダ | +20.576 | 15 | 10 |
7 | ロベルト・ロルフォ | ホンダ | +30.399 | 9 | 9 |
8 | ランディ・ド・プニエ | アプリリア | +34.742 | 3 | 8 |
9 | アレックス・デボン | ホンダ | +36.021 | 12 | 7 |
10 | フランコ・バッタイーニ | アプリリア | +36.476 | 8 | 6 |
11 | ユーゴ・マルシャン | アプリリア | +50.991 | 23 | 5 |
12 | シルバン・ギュントーリ | アプリリア | +52.196 | 7 | 4 |
13 | チャズ・デイビス | アプリリア | +53.576 | 19 | 3 |
14 | 松戸直樹 | ヤマハ | +1:01.641 | 14 | 2 |
15 | デューク・ヘイドルフ | アプリリア | +1:02.014 | 24 | 1 |
16 | クラウス・ノーレス | アプリリア | +1:11.756 | 20 | |
17 | エルワン・ナイゴン | ヤマハ | +1:11.999 | 25 | |
18 | グレゴリー・ルフォー | アプリリア | +1:20.226 | 21 | |
19 | アルノー・ヴァンサン | アプリリア | +1:22.037 | 18 | |
20 | 関口太郎 | ヤマハ | +1 Lap | 28 | |
Ret | ヤコブ・シュムルツ | ホンダ | 棄権 | 17 | |
Ret | セバスチャン・ポルト | アプリリア | 棄権 | 1 | |
Ret | ホアン・オリベ | アプリリア | 棄権 | 13 | |
Ret | マックス・サバターニ | ヤマハ | 棄権 | 29 | |
Ret | アンソニー・ウエスト | アプリリア | 棄権 | 11 | |
Ret | ヨハン・シュティーグフェルト | アプリリア | 棄権 | 26 | |
Ret | エリック・バタイユ | ホンダ | 棄権 | 22 | |
Ret | アレックス・バルドリーニ | アプリリア | 棄権 | 16 |
- 1 2004年のブラジルグランプリ (ロードレース)とは
- 2 2004年のブラジルグランプリ (ロードレース)の概要
- 3 125ccクラス決勝結果
- 4 参考文献
- 2004年のブラジルグランプリ (ロードレース)のページへのリンク