#コンパス 開発

#コンパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/23 18:03 UTC 版)

開発

企画

NHN PlayArtのStudio51で、エグゼクティブ・プロデューサーを務める林智之は、本作より前に、NHN PlayArtで初めてとなるスマートフォン向けゲームの開発に乗りだし、ユーザからの評価も得られたものの、売り上げが振るわずにサービス終了を迎えた[44]。 本作の開発スタッフはそのサービス終了したゲームのスタッフがほとんどであり、プロトタイプ開発から製品版までスムーズに進んだ[44]

本作の開発が始まったのはそのころからであり、最初から対戦を軸にしたゲームの開発を考えていた林は、それぞれの対戦に集中するためには堅実な世界観が重要であると考えた[44]。 チームで話し合ったところ、「仮想空間」や「SNS」がキーワードとしてあがり、プレイヤーがその空間に集まってゲームを楽しむスポーツのような世界観が作られた[44]。 開発から3~4か月後、面白いゲームができたという手ごたえを感じた林は、いかにして多くのプレイヤーを獲得するかということを考えた[44]。 当時のスマートフォン向けゲームでは有名なイラストレーターや声優を起用することが一般的だったが、本作の世界観を踏まえた林は、ニコニコ動画で活動しているボカロPやイラストレーターの起用を思いつき、ドワンゴに協力を依頼した。数か月後、ドワンゴは本作の開発に参加した[44]

林は「FPSで遊んでいた時、最初は銃器のバランスが悪かったのに、バランス調整でそれぞれの銃器の性能が横並びになった途端につまらなくなった」という過去の経験から、アップデート時はヒーローごとの長所を伸ばすという方針をとっている[45]

映像表現

林がゲーム会社に入社したころはPlayStation 2全盛期だったため3DCGを用いたゲームが流行しており、林自身もそれにならって同様のゲームを開発した経験があり、 本作の開発でも3DCGの導入を考えていた[44]。 林は「スマートフォンはポリゴンの表現を得意とする一方、リアルなテクスチャーの表現は苦手である。もしPlayStation 4向けゲームのようなリアルな描写をスマートフォンで表示しようとすると、キャラクターと背景の区別がつかなくなる」ということに気づいた[44]。 林は、画面の情報量を減らすことを決め、多いポリゴン数で質感を省いたアニメ調の表現を導入した[44]

また、スマートフォン用ゲームアプリの開発・運営を主な事業とするWright Flyer Studiosが主催する業界交流イベント「Flyers' Lab #4」において、NHN PlayArtでアートディレクターを務める藤田大介は、本作の3DCG表現に関して「3等身の3DCGモデルは、モバイルで扱いやすく日本で好んで使われる表現だが、キャラクターの演技が精緻になるにつれ、よりキャラクターデザインと3等身の3DCGモデルの間に違和感が生じる」という懸念があり、3DCGモデルの等身をデフォルメせず、キャラクターデザインの等身を反映させることにより、ゲームへの一体感と親近感の沸くキャラクターになったことを明かした[46]

キャラクター設定

様々な世界観を混在させるというコンセプトは開発初期から考えられており、キャラクター性のバリエーションを持たせるため、双挽乃保、リリカ、ジャスティス、十文字アタリの4人がそれぞれのロール(属性)の基本形として作られた[47]。 また、楽曲やキャラクターデザインの制作を依頼する際は、見た目や設定についてはあえて3行程度の文しか用意せず、ヒーローの背景といった残りの部分は受注者の想像力に任せている[45]

初期に作られたキャラクターのうち、ガンナーの基本形として作られたリリカは「『魔法少女リリカ☆ルルカ』というアニメの主人公」であることと、「アニメの共演者であるルルカの方が人気がある」という初期設定のみが作られた。2016年の夏に、かいりきベアにリリカのテーマソングの制作が依頼された[47]。 依頼を受けたかいりきベアは「ルルカリリカルラ リラルララ」というフレーズを思いつき、「ルルカの方が人気がある」という点に着目して、「ゲームの中では明るく振舞うが、実際は劣等感を感じて自分を繕っている少女」という解釈の元、魔法少女を思わせる明るい雰囲気の曲と暗い歌詞を同時進行で作り上げ、最後にイントロを作った[47]。 かいりきベアに依頼を出した時点でのリリカは3頭身の子どもっぽいキャラクターとして描かれていたが、テーマソング『アルカリレットウセイ』のイメージに合わせ、最終的には5頭身のデザインに変更された[47]

ジャスティスはタンクの基本形として作られたキャラクターであり、自らがダメージを受けてでも拠点を守るという役割を設定に組み込み、「仲間が死なないように守りに徹する」というキャラクター像が作られた。同様の理由で巨大なハンマーが武器として選ばれた[48]。 日本のスマートフォン向けゲームにはあまり出てこないキャラクターデザインという方向性の元、海外のFPSやSFゲームを意識したデザインとなった[48]。 ジャスティスのテーマソング『Call of Justice』の作曲は、ギタリストとしても知られるダルビッシュPが担当した[48]。男声のVOCALOIDを使うということは最初から決まっていたため、ZOLA PROJECTのKYOをメインボーカルに据え、がくっぽいどをコーラスに据えた[48]。また、ジャスティスのキャラクター性を示すため、メタルサウンドと疾走感のあるリズムが取り入れられた[48]

双挽乃保は「チェーンソーを持った女子高生」というコンセプトが先に作られ、連続攻撃を持つアタッカーの基本形として作られた[49]。 また、怖さとかわいさの二面性を併せ持ったキャラクター像などが付け加えられたほか、スキルカード「学園の王者 生徒会執行部」には彼女の通う学園が描かれた[49][45]

乃保のテーマソングの制作はポリスピカデリーが担当した[49]。ポリスピカデリーは発売予定の初音ミクV4Xを使うことを考えていたが、依頼を受けた時点ではまだ発売されていなかったため、先に伴奏だけを開発元に送ったうえで、初音ミクV4X発売後にボーカルを提出した[49]。ポリスピカデリーは今回で初めて初音ミクを使ったため、声の調整に苦労したと振り返っている[49]。 乃保の役に起用された近藤玲奈は、収録の際に渡されたイラストを見た際は学級委員長のような優等生という印象を抱いたが、セリフの台本を読んで驚いたと、ApplivGamesとのインタビューの中で振り返っている[49]。 また、近藤は「デレないヤンデレのキャラクター」であることと「早口で話す」という指示を受けていたため、怖い感じのキャラクターだと思って低めの声で演じたところ、怖すぎるからもう少しかわいい声で演技をしてほしいという指示を受け、怖さとかわいさの落としどころを探るように演技をした結果、現在の形になった[49]


注釈

  1. ^ 公式サイトにおけるジャンルの表記は、「リアルタイムオンライン対戦ゲーム」となっている[1]
  2. ^ 制圧した拠点が同数の場合は引き分けとなる。一部の対戦形式を除き、どちらか一方のチームが全ての拠点を制圧した場合、その時点で試合は終了する。
  3. ^ 本名は「ピエール・ダ・イカッサマニャーギ・ファッキネッティ・ラッラ・ラ・ラブリオーラ・ドラゴナクター・ヒデヨシ・マクシミリアン・スキーヨカローリ・ビョルルンド・モッチモーチ・マリオージェ・マルーゲリータ・ウィルフレッド・プニット・プニャトフスキ 77世」である[30]
  4. ^ 本作品は、1体のヒーローにつき複数のコスチューム(衣装や色のバリエーションを指す)が存在するが、このヒーローに限り、一部のコスチュームに専用のテーマソングがそれぞれ用意されている[31]

出典

  1. ^ a b c d e f #コンパス 戦闘摂理解析システム”. nhn-playart. 2018年9月29日閲覧。
  2. ^ a b c d 3vs3のリアルタイム対戦が楽しめる「#コンパス~戦闘摂理解析システム~」が本日配信”. 4Gamer.net (2016年12月17日). 2018年3月3日閲覧。
  3. ^ a b #COMPASS 战斗天赋解析系统”. taptap.com. 2019年12月8日閲覧。
  4. ^ a b c #00 「いろいろな方の表現で『#コンパス』の世界をさらに広げていきたい」挑戦的な短篇連作企画のねらいとは - 2019年2月8日閲覧。
  5. ^ 【#コンパス】イグニスが8月23日メンテナンス後より実装!CVは子安武人さん(#コンパスニュースまとめ)”. ファミ通App (2021年8月22日). 2021年8月23日閲覧。
  6. ^ a b c 「#コンパス」,対戦格闘ゲーム「ギルティギア」とのコラボレーションを1月下旬に実施”. 4Gamer.net (2017年1月16日). 2018年3月3日閲覧。
  7. ^ a b 「#コンパス」が格闘ゲーム「ギルティギア」と再コラボ。新ヒーロー「カイ=キスク」が登場”. 4Gamer.net (2018年1月31日). 2019年12月29日閲覧。
  8. ^ a b c 「#コンパス」×「ストV」コラボを本日開始。リュウ&春麗が登場”. 4Gamer.net (2017年7月27日). 2018年3月3日閲覧。
  9. ^ a b c d 『#コンパス』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ決定! 1周年“#コンパスフェス”新情報まとめ”. ファミ通App (2017年12月18日). 2019年12月21日閲覧。
  10. ^ a b 【#コンパス】『進撃の巨人』コラボでリヴァイ参戦&新ヒーロー情報も!3月23日コンパスニュースまとめ”. ファミ通App (2019年3月25日). 2019年12月13日閲覧。
  11. ^ a b サンリオの新キャラクターは”鬼の子”!?”龍の子”!? DEVILMINTKIRYU PROJECT始動!!”. ニコニコニュース (2019年3月23日). 2019年10月29日閲覧。
  12. ^ a b 「#コンパス」,「劇場版『Fate/stay night [HF]』」とのコラボイベントが開始”. 4Gamer.net (2019年12月8日). 2019年12月14日閲覧。
  13. ^ a b 「#コンパス」がTVアニメ「ダンまちIII」とのコラボを本日より開始。剣姫アイズが登場”. 4Gamer.net (2020年7月30日). 2020年7月30日閲覧。
  14. ^ a b #コンパス【ニュース】: 『FINAL FANTASY XV』コラボ開幕!新ヒーロー「ノクティス」参戦!!”. ApplivGames (2020年10月29日). 2020年10月29日閲覧。
  15. ^ a b c 【#コンパス】『SAO』コラボでキリトとアスナが参戦!公式大会への賞金追加も発表(#コンパスニュースまとめ)”. ファミ通App (2021年12月20日). 2021年12月28日閲覧。
  16. ^ a b 「#コンパス」×「NieR:Automata」コラボが本日開始。新コラボヒーロー“2B”登場”. 4gamer.net (2022年6月27日). 2022年6月27日閲覧。
  17. ^ a b c 「#コンパス」に新ヒーローとして鏡音リン・レンが参戦。コラボカードも登場”. 4Gamer.net (2018年5月1日). 2019年12月14日閲覧。
  18. ^ a b 「#コンパス」,バーチャルYouTuber「猫宮ひなた」とのコラボイベントを実施”. 4Gamer.net (2019年7月29日). 2019年12月15日閲覧。
  19. ^ a b 「#コンパス」,「STEINS;GATE」コラボが開催”. 4Gamer.net (2019年9月30日). 2019年12月14日閲覧。
  20. ^ a b c 「#コンパス」,TVアニメ“文豪ストレイドッグス”とのコラボがスタート。新ヒーローの中島 敦や芥川龍之介が登場”. 4Gamer.net (2021年1月1日). 2021年1月2日閲覧。
  21. ^ a b 「#コンパス」×「オーバーロード」コラボが本日スタート”. 4Gamer.net (2021年9月27日). 2021年9月27日閲覧。
  22. ^ 「#コンパス」,新システム“プライムラウンジ”が実装”. 4Gamer.net (2019年6月27日). 2019年12月14日閲覧。
  23. ^ a b 『#コンパス』HoneyWorksプロデュースの新ヒーロー「青春アリス(CV:茅野愛衣)」参戦!梅雨の季節のタンクヒーロー”. inside-games (2021年5月23日). 2021年5月24日閲覧。
  24. ^ a b 「#コンパス」,「ダンガンロンパ1・2」とのコラボイベントを開催”. 4Gamer.net (2018年9月28日). 2019年12月14日閲覧。
  25. ^ a b c 「#コンパス」,TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」コラボがスタート”. 4Gamer.net (2018年12月27日). 2019年12月14日閲覧。
  26. ^ a b c 【#コンパス】新ヒーローは佐藤四郎兵衛忠信!? #コンパス×超歌舞伎×千本桜コラボ4/27スタート!”. ファミ通App (2020年4月18日). 2020年4月20日閲覧。
  27. ^ a b 【#コンパス】3/29より『ライザのアトリエ2』コラボ開始!“ニコニコネット超会議2021”最新情報も発表(#コンパスニュースまとめ)”. ファミ通App (2021年3月28日). 2021年3月29日閲覧。
  28. ^ 「#コンパス」,オリジナルキャラクター「13」と「かけだし勇者」が登場 - 2018年4月15日閲覧
  29. ^ 「#コンパス」のVTuber「輝龍院きらら」が発表。2周年フェスも12月23日に開催”. 4Gamer.net (2018年8月27日). 2019年12月13日閲覧。
  30. ^ 【#コンパス】謎の黒男の正体は新スプリンター!“ピエール77世”が3/23メンテナンス明けより実装”. ファミ通App (2020年3月21日). 2020年5月2日閲覧。
  31. ^ 【#コンパス】初音ミクコラボ復刻で雪ミク2019コス登場!コンパスニュースDay2情報まとめ【闘会議2019】”. ファミ通App (2019年1月27日). 2020年4月28日閲覧。
  32. ^ a b 「#コンパス~戦闘摂理解析システム~」,初音ミクとのコラボ記念CMが公開”. 4Gamer.net (2017年4月28日). 2018年3月3日閲覧。
  33. ^ a b 「#コンパス」,“殺戮の天使”とのコラボイベントが開始”. 4Gamer.net (2018年7月30日). 2019年12月17日閲覧。
  34. ^ a b 「#コンパス」,「ペルソナ5」とのコラボが本日より開催。コラボヒーロー“ジョーカー”が参戦”. 4Gamer.net (2021年6月21日). 2021年6月22日閲覧。
  35. ^ a b 「#コンパス」で「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボ第2弾がスタート”. 4Gamer.net (2022年5月1日). 2022年5月4日閲覧。
  36. ^ 対戦型スマホゲーム#コンパスにMSSPコラボステージが追加されましたぞ!”. LINEBLOG (2017年1月19日). 2019年12月10日閲覧。
  37. ^ 「#コンパス」と「ハッカドール」がコラボ。1号・2号・3号がゲーム内に登場”. 4Gamer.net (2017年6月2日). 2018年3月3日閲覧。
  38. ^ 「#コンパス」,サンリオとの期間限定コラボカフェが東京と大阪で開催決定”. 4Gamer.net (2018年2月16日). 2018年3月3日閲覧。
  39. ^ 「#コンパスフェス 2nd ANNIVERSARY」で公開された新情報をレポート。リアルイベント計画や,ソーンのヒーロー化などが明らかに”. 4Gamer.net (2018年12月25日). 2019年12月23日閲覧。
  40. ^ 「#コンパス」,TVアニメ「BEATLESS ビートレス」とのコラボイベントを開始”. 4Gamer.net (2018年3月26日). 2019年12月23日閲覧。
  41. ^ #FR2 と #コンパス のW『#』コラボ!アパレル、ガチャガチャ、コスチュームが登場!”. ファミ通App (2019年11月22日). 2019年12月9日閲覧。
  42. ^ 【#コンパス】新コラボは『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』!ギルガメッシュやセイバーオルタが登場”. ファミ通App (2019年12月8日). 2019年12月8日閲覧。
  43. ^ 【#コンパス攻略】超歌舞伎コラボ無料カードガチャ登場!マルコス・テスラ・アダムが限定カードになって登場!”. ファミ通App (2020年4月10日). 2020-04-40閲覧。
  44. ^ a b c d e f g h i 【インタビュー】「自分自身をさらけ出して挑戦できる」…『♯コンパス』開発経緯より探るNHN PlayArtの制作環境や求める人物像とは - 2018年4月12日閲覧
  45. ^ a b c 【中の人に聞く攻略法】第21回: #コンパス 戦闘摂理解析システム - 2018年4月15日閲覧
  46. ^ スマホ向けゲーム『#コンパス』、『武器よさらば』、VRゲーム『釣り★スタVR』における3DCG表現~「Flyers' Lab #4」レポート”. cgworld.jp (2018年3月22日). 2020年2月2日閲覧。
  47. ^ a b c d かいりきベア×林Pが教える『#コンパス 』リリカ誕生秘話”. ApplivGames (2017年6月14日). 2018年4月15日閲覧。
  48. ^ a b c d e ダルビッシュP×林Pが教える『#コンパス 』ジャスティス誕生秘話”. ApplivGames (2017年6月21日). 2018年4月15日閲覧。
  49. ^ a b c d e f g ポリスピカデリー×近藤玲奈×林Pが教える『#コンパス 』双挽乃保誕生秘話”. ApplivGames (2017年8月23日). 2018年4月15日閲覧。
  50. ^ 『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』 新企画・最新情報を発表! 「#コンパスフェス 3rd ANNIVERSARY」 12月8日(日)・幕張メッセ11ホールで開催! #コンパス」ヒーローのフィギュアが発売決定! 「#コンパス短編アニメ」のBlu-ray/DVDを今冬発売! 最優秀作品はゲームに実装!「コスチュームデザインコンテスト」も開催!”. dwango (2019年8月27日). 2020年5月2日閲覧。
  51. ^ @cps_niconico (2019年4月12日). "公式アカウントによるツイート" (ツイート). Twitterより2020年5月2日閲覧
  52. ^ @cps_niconico (2019年5月11日). "公式アカウントによるツイート" (ツイート). Twitterより2020年5月2日閲覧
  53. ^ 「#コンパス ライブアリーナ」満員御礼で終幕、ヒーロー・リリカの短編アニメも先行公開”. livedoor (2018年9月12日). 2020年5月2日閲覧。
  54. ^ 「#コンパス ライブアリーナ」の正式サービスが本日開始に。7月29日にはコラボ第1弾「鏡音リン・レン」のイベントも開幕”. 4Gamer.net (2022年7月22日). 2022年7月24日閲覧。
  55. ^ 「#コンパス」,“#コンパス ライブアリーナ”のリズムゲーム化が決定。「ギルティギア」との復刻コラボも実施”. 4Gamer.net. 2022年7月24日閲覧。
  56. ^ @cps_niconico (2017年9月19日). "公式アカウントのツイート" (ツイート). Twitterより2018年4月12日閲覧
  57. ^ 『#コンパス 戦闘摂理解析システム オフィシャルアートブック』に関するお詫び



コンパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 16:44 UTC 版)

コンパスオランダ語passer英語compass)は、を描いたり、線分の長さを移すのに用いる文房具・製図器具である[1]。中心機構で接し自由な角度に開閉できる2本の脚からなる。ぶんまわし(規、ぶん回し)、両脚器(りょうきゃくき)、円規(えんき)ともいう。また、かつて根発子(コンハッス)と宛字されたこともある。「コンパス」の原語はオランダ語の kompas であるが、これは現代オランダ語で方位磁針のことを示す。近代オランダでは passer と言う。


  1. ^ a b 第3章 各学年の内容[要ページ番号] 文部科学省
  2. ^ a b 製図器単品・付属品”. STAEDTLER Japan. 2013年11月4日閲覧。[リンク切れ]


「コンパス」の続きの解説一覧




#コンパスと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

#コンパスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



#コンパスのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの#コンパス (改訂履歴)、コンパス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2022 GRAS Group, Inc.RSS