鬼門 鬼門の概要

鬼門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 21:49 UTC 版)

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概説

鬼門とは反対の南西未申)の方角を裏鬼門(うらきもん)と言い、この方角も鬼門同様、忌み嫌われる。北東()を「鬼門」、南東()を「風門・地門」、南西の裏鬼門を(人門・病門)、北西を(天門)とし、それぞれの四隅の方位・方角の陰陽道上の門の名である[1]。『今昔物語集』にて陰陽師 弓削是雄が伴宿禰世継の自宅の艮の方向に暗殺者がいる事を予言した話がを凶運と捉える由来とされる[2]。中華圏では鬼門は「この世とあの世をつなぐ」とされ旧暦7月(鬼月)に鬼門が開くといわれる[3]

鬼門を恐れた理由

「鬼門」という言葉は、後漢の時代、王充論衡(ろんこう)』訂鬼篇にひく「山海経」に見られる。[4]

「山海経」によれば、滄海(東海)のなかに度朔山(どさくさん)があり、山上には大桃木がある。三千里にもわたって曲がりくねり、枝の間の東北方を鬼門といい、そこは萬鬼(ばんき)が出入りするところとなっている。山上には二神人がいて(中略)、萬鬼をみはっていた。悪害をもたらす鬼は葦の縄で縛ってとらえ、虎の餌食とした。そこで黄帝は礼をつくり、時をみはからって、桃の木でつくった大きな人形を門に立て、門戸に二神人と虎を描いた絵を祀り、葦の縄をかけて凶魅(きょうみ)を防いだ。(ただし、現存する「山海経」にはこの記述はない)

中国では年末年始は一年の変わり目の時期であり、冬から春に転じる時で変化が大きく、疫鬼(えきき)が民に病や災禍をもたらすとされた。そこで疫鬼を駆逐し、古い年を送り、新たな年、春の陽気、吉福を内に迎えた(「後漢書」礼儀志中に記載)。この歳事が日本に伝播し、次第に正月から立春前の節分の行事となったが、元々は旧暦の年越しの頃に厄払いとして行われた行事である。[5]

一方、中国で古代から使われている十二支式盤では、季節と方位は連関している。つまり、一年の境界である大晦日は丑寅間にあたり、丑寅間は東北の方角にあたる。鬼が出現する大晦日=丑寅間=東北=鬼の出現する門、鬼門となった。[6]

東北鬼門の考え方は中国から伝播したものの、日本独自に発展している[7]。陰陽道が日本に伝わり日本神仏習合思想[8][9] と深く関わりをもつことで、日本独自の家相の発展とともに鬼門の観念も発展してきた[10]

陰陽道の最盛期といわれる平安時代中期頃から、病気や疾病、地震、火災、天災など、そのすべてを祟りが起こすものと考えられ、祟りを起こすの存在をに例えて恐れたことが大きな理由とされる[10][11][12]。鎌倉時代前期に著された「陰陽道旧記抄」に「竈、門、井、厠、者家神也云々」とあり、竈、門、井戸、厠など、病気に直結する場所を神格化させ、諸々の宅神から祟りをうけぬよう祭祀を行っていた歴史があり、の門と名の付く北東方位を他の方位方角より恐れる方位になった[10][13]

鬼門の捉え方(権力者)

時の統制者は、京内を結界(聖と俗を分離)し、人々が暮らす京内に災い事が起きないよう四角四境の祭祀を行っていた。代表的なものに、京城四隅疫神祭(都)、宮城四隅疫神祭(内裏)があり、四方を平等に崇めていた[14][15][16][17][18] 歴史がある。現在でも地鎮祭で四方を囲み結界をつくり、その土地に災いが起きぬよう祭礼を行う地鎮祭が引き継がれており、同じく四方を平等に崇めている[10]。また、歴代天皇は、正月元旦、早朝から四方を拝され、年災消滅、五穀豊穣を祈る四方拝といわれる祭祀を行っていて、それは寛平二年(890)から現在の天皇まで1100年以上続いている[14][15]。これらは鬼門の観念とは直接には関係がない。

鎌倉時代初期の僧慈円は、比叡山が、都の丑寅の方角にある鬼の門を塞いでいると和歌に詠んだ[19]

武家の世界では多くの城で鬼門方位に厠をつくることが常道とされていた[20]安土城福知山城岡山城姫路城などは裏鬼門に厠が配されていたとされ[21][20]、鬼神の災いを恐れず覚悟を持った武将の気構えと捉えることができる、と論じている[22]

江戸中期の学者新井白石は『鬼門説』を著し、当時一般的になっていた鬼門の観念について、その起源などの考察をおこなった[23]


  1. ^ 日本人なら知っておきたい正しい家相の本 2015, p. 37.
  2. ^ 村山, 修一. 日本陰陽道史話. 東京: 平凡社. p. 101. ISBN 4-582-76406-1 
  3. ^ 「鬼月」と呼ばれる旧暦7月の意味”. TAIWAN TODAY(中華民国(台湾)外交部) (2016年8月12日). 2020年8月22日閲覧。
  4. ^ 水野 2016, p. 28-29.
  5. ^ 水野 2016, p. 31-32.
  6. ^ 水野 2016, p. 163-164.
  7. ^ 水野 2016, p. 164.
  8. ^ 小池 2015, p. 11.
  9. ^ 林淳 2005, p. 52.
  10. ^ a b c d 小池 2015, p. 36.
  11. ^ 斎藤英喜 2007, p. 31.
  12. ^ 繁田信一 2006, p. 129.
  13. ^ 林淳 2005, p. 52,53.
  14. ^ a b 小池 2015, p. 37.
  15. ^ a b 林淳 2005, p. 53.
  16. ^ 繁田信一 2006, p. 72,74,75,76.
  17. ^ 林淳 2005, p. 75,76,77.
  18. ^ 岡田荘司 2010, p. 136,137.
  19. ^ 村山, 修一. 日本陰陽道史話. 東京: 平凡社. p. 128. ISBN 4-582-76406-1 
  20. ^ a b 『城の日本史』講談社、2011年8月。
  21. ^ 小池 2015, p. 20.
  22. ^ 小池 2015, p. 21.
  23. ^ 水野杏紀「新井白石『鬼門説』について : 翻刻と注解 (平木康平教授退職記念号)」『人文学論集. 平木康平教授退職記念号』第26号、大阪府立大学人文学会、2008年3月、 97-117頁、 doi:10.24729/00004460ISSN 0289-6192NAID 1100071457262021年12月2日閲覧。
  24. ^ 清家清 1989, p. 46.
  25. ^ 小池 2015, p. 28.
  26. ^ a b c d 小池 2015, p. 31.
  27. ^ 小池 2015, p. 32.
  28. ^ 小池 2015, p. 39.
  29. ^ 迷信』第1章(4)「こけ威しの鬼門」p113-126(国立国会図書館)
  30. ^ 井上円了迷信と宗教』 (青空文庫)
  31. ^ 京都の表鬼門を護る”. 天台宗 比叡山延暦寺 皇城表鬼門 赤山禅院. 2021年6月14日閲覧。
  32. ^ 小池 2015, p. 99.
  33. ^ a b c 小池 2015, p. 100.


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