首都高速道路
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交通量
交通量は1990年度まで増加傾向にあり、1日平均通行台数が110万台を越えたが、その後は横ばいである。
近年の年度別1日平均通行台数は下表のとおりである。2010年度以前は東京線・神奈川線・埼玉線のそれぞれの通行台数を合算したものであり、乗り継いで通行したものも重複してカウントしていた。距離別料金を採用した2011年度以降は、東京線・神奈川線・埼玉線を乗り継いで通行したものは重複してカウントしていない。
年度 | 東京線 | 神奈川線 | 埼玉線 | 通行台数 |
---|---|---|---|---|
2008年(平成20年) | 810,002 | 260,002 | 42,673 | 1,114,678 |
2009年(平成21年) | 812,879 | 262,529 | 44,332 | 1,119,739 |
2010年(平成22年) | 809,119 | 260,258 | 44,492 | 1,113,870 |
2011年(平成23年) | 956,459 | |||
2012年(平成24年) | 949,430 | |||
2013年(平成25年) | 950,495 |
近年の月別1日平均通行台数は下表のとおりである。
年度 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012年(平成24年) | 944,803 | 925,988 | 950,987 | 974,563 | 978,512 | 958,666 | 964,947 | 974,358 | 956,564 | 844,673 | 933,252 | 985,282 |
2013年(平成25年) | 945,173 | 936,806 | 949,400 | 982,561 | 975,280 | 958,045 | 952,328 | 981,555 | 970,676 | 910,501 | 844,007 | 990,337 |
2014年(平成26年) | 932,109 | 922,638 | 936,834 | 963,605 | 952,190 | 956,959 | 946,780 | 950,402 | 949,591 | 888,473 | 929,408 | 995,646 |
2015年(平成27年) | 956,056 | 932,383 | 968,155 | 992,092 | 978,824 | 975,255 | 984,352 | 976,371 | 981,375 | 899,606 | 960,699 | 1,012,622 |
2016年(平成28年) | 960,828 | 937,982 | 979,688 | 995,857 | 984,625 | 994,486 | 992,526 | 996,499 | 1,004,334 | 928,330 | 990,540 | 1,036,147 |
2017年(平成29年) | 993,712 | 969,962 | 1,011,173 | 1,023,895 | 1,017,717 | 1,018,658 | 997,185 | 1,029,955 | 1,025,791 | 885,012 | 988,805 | 1,044,183 |
2018年(平成30年) | 1,010,953 | 992,272 | 1,009,404 | 1,027,520 | 1,025,739 | 1,005,252 | 1,036,541 | 1,045,215 | 1,021,787 | 946,403 | 997,626 | 1,051,928 |
2019年(令和元年) | 1,016,327 | 980,903 | 1,005,207 | 1,027,719 | 1,019,646 | 1,029,890 | 979,022 | 1,033,378 | 1,029,773 | 959,326 | 985,739 | 946,629 |
2020年(令和 | 2年)719,169 | 670,440 | 886,982 | 917,179 | 917,609 | 969,292 | 978,416 | 982,385 | 970,090 | 825,870 | 920,708 | 991,958 |
2021年(令和 | 3年)963,631 | 887,363 | 969,013 | 904,342 | 832,015 | 926,872 | 982,439 | 1,012,032 | 1,020,654 | 876,469 | 897,057 | 1,007,738 |
2022年(令和 | 4年)971,970 | 947,170 | 1,009,305 | 994,823 | 979,811 | 1,003,839 | 1,021,775 | 1,025,559 | 1,027,440 | 944,285 | 1,002,920 | 1,057,521 |
注釈
出典
- ^ 企業情報
- ^ a b c d e f g h i 首都高速道路株式会社『第17期有価証券報告書』(レポート)2022年6月28日。
- ^ 協定一覧 - 日本高速道路保有・債務返済機構
- ^ a b “経営理念|企業情報|首都高速道路株式会社”. 首都高速道路株式会社. 2021年10月12日閲覧。
- ^ ロム・インターナショナル(編)『道路地図 びっくり!博学知識』河出書房新社〈KAWADE夢文庫〉、2005年2月1日、56頁。ISBN 4-309-49566-4。
- ^ “道路資産保有及び貸付状況(路線別)・都道首都高速8号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構ホームページ. 日本高速道路保有・債務返済機構 (2016年4月30日). 2017年1月4日閲覧。
- ^ “最短の路線 “8号線”|首都高NEWS”. 首都高NEWS. 2021年10月13日閲覧。
- ^ “首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2017年4月18日)
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- ^ “一般国道17号(新大宮上尾道路(与野~上尾南))の事業着手について”. 首都高速道路株式会社 (2017年4月3日). 2017年4月3日閲覧。
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- ^ a b c d 堀江興「東京の高速道路計画の成立経緯」『土木計画学研究・論文集』第13巻、土木学会、1996年、1-22頁、doi:10.2208/journalip.13.1。
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- ^ 1958年(昭和33年)4月29日付け読売新聞
- ^ 1959年(昭和34年)2月25日付け官報 日本道路公団工事開始公告
- ^ 普通車で二百円に 通航量値上げ『朝日新聞』1969年(昭和44年)11月26日朝刊 12版 15面
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- ^ 都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定(2016年2月29日付け) (PDF, 309KB) 別紙8 料金の額及びその徴収期間 〔4〕料金の徴収期間 ページは、別紙8の表紙を含めて第17ページ目
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- ^ 首都高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 (PDF, 83KB) - 日本高速道路保有・債務返済機構、2011年3月11日
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- ^ 129KB (PDF) - 首相官邸
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- ^ “ETC2.0くん PORTAL SITE”. 首都高速道路株式会社. 2023年3月13日閲覧。
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- ^ “首都高「初見殺しの合流」5選 短すぎる加速車線 右合流 一時停止も”. 乗りものニュース (2020年8月10日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ 首都高トールサービス神奈川株式会社
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