首都高速道路 交通量

首都高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 15:56 UTC 版)

交通量

交通量は1990年度まで増加傾向にあり、1日平均通行台数が110万台を越えたが、その後は横ばいである。

近年の年度別1日平均通行台数は下表のとおりである。2010年度以前は東京線・神奈川線・埼玉線のそれぞれの通行台数を合算したものであり、乗り継いで通行したものも重複してカウントしていた。距離別料金を採用した2011年度以降は、東京線・神奈川線・埼玉線を乗り継いで通行したものは重複してカウントしていない。

年度 東京線 神奈川線 埼玉線 通行台数
2008年(平成20年) 810,002 260,002 42,673 1,114,678
2009年(平成21年) 812,879 262,529 44,332 1,119,739
2010年(平成22年) 809,119 260,258 44,492 1,113,870
2011年(平成23年) 956,459
2012年(平成24年) 949,430
2013年(平成25年) 950,495

近年の月別1日平均通行台数は下表のとおりである。

年度 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2012年(平成24年) 944,803 925,988 950,987 974,563 978,512 958,666 964,947 974,358 956,564 844,673 933,252 985,282
2013年(平成25年) 945,173 936,806 949,400 982,561 975,280 958,045 952,328 981,555 970,676 910,501 844,007 990,337
2014年(平成26年) 932,109 922,638 936,834 963,605 952,190 956,959 946,780 950,402 949,591 888,473 929,408 995,646
2015年(平成27年) 956,056 932,383 968,155 992,092 978,824 975,255 984,352 976,371 981,375 899,606 960,699 1,012,622
2016年(平成28年) 960,828 937,982 979,688 995,857 984,625 994,486 992,526 996,499 1,004,334 928,330 990,540 1,036,147
2017年(平成29年) 993,712 969,962 1,011,173 1,023,895 1,017,717 1,018,658 997,185 1,029,955 1,025,791 885,012 988,805 1,044,183
2018年(平成30年) 1,010,953 992,272 1,009,404 1,027,520 1,025,739 1,005,252 1,036,541 1,045,215 1,021,787 946,403 997,626 1,051,928
2019年(令和元年) 1,016,327 980,903 1,005,207 1,027,719 1,019,646 1,029,890 979,022 1,033,378 1,029,773 959,326 985,739 946,629
2020年(令和02年) 719,169 670,440 886,982 917,179 917,609 969,292 978,416 982,385 970,090 825,870 920,708 991,958
2021年(令和03年) 963,631 887,363 969,013 904,342 832,015 926,872 982,439 1,012,032 1,020,654 876,469 897,057 1,007,738
2022年(令和04年) 971,970 947,170 1,009,305 994,823 979,811 1,003,839 1,021,775 1,025,559 1,027,440 944,285 1,002,920 1,057,521

注釈

  1. ^ 2012年からの会社間乗継割引では、杉田発着のみが割引対象になる。
  2. ^ 首都高速・阪神高速は道路法上では都府県道または政令市道であるので、道路整備特別措置法第3条の規定により、本来の道路管理者(地方自治体の長)の同意が必要となる。また、この同意にはその自治体の議会の議決が必要である。

出典

  1. ^ 企業情報
  2. ^ a b c d e f g h i 首都高速道路株式会社『第17期有価証券報告書』(レポート)2022年6月28日。 
  3. ^ 協定一覧 - 日本高速道路保有・債務返済機構
  4. ^ a b 経営理念|企業情報|首都高速道路株式会社”. 首都高速道路株式会社. 2021年10月12日閲覧。
  5. ^ ロム・インターナショナル(編)『道路地図 びっくり!博学知識』河出書房新社〈KAWADE夢文庫〉、2005年2月1日、56頁。ISBN 4-309-49566-4 
  6. ^ 道路資産保有及び貸付状況(路線別)・都道首都高速8号線” (PDF). 日本高速道路保有・債務返済機構ホームページ. 日本高速道路保有・債務返済機構 (2016年4月30日). 2017年1月4日閲覧。
  7. ^ 最短の路線 “8号線”|首都高NEWS”. 首都高NEWS. 2021年10月13日閲覧。
  8. ^ “首都高に「8号線」はない? 路線図に見当たらないもっともなワケ”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2017年4月18日). https://trafficnews.jp/post/66866 
  9. ^ a b c 佐藤健太郎『国道者』新潮社、2015年11月25日、70頁。ISBN 978-4-10-339731-1 
  10. ^ 事業概要及び事業評価【事後評価】-高速川崎縦貫線” (PDF). 首都高速道路株式会社 (2015年12月4日). 2016年5月31日閲覧。
  11. ^ 一般国道17号(新大宮上尾道路(与野~上尾南))の事業着手について”. 首都高速道路株式会社 (2017年4月3日). 2017年4月3日閲覧。
  12. ^ 都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定 一般国道17号(新大宮上尾道路(与野~上尾南))(埼玉県さいたま市中央区円阿弥一丁目から埼玉県上尾市堤崎まで)に関する工事の内容及び工事に要する費用に係る債務引受限度額、別紙1-24、ページ49/98、「(ロ) 工事の完成予定年月日 平成39年 3月31日」
  13. ^ a b c d 堀江興「東京の高速道路計画の成立経緯」『土木計画学研究・論文集』第13巻、土木学会、1996年、1-22頁、doi:10.2208/journalip.13.1 
  14. ^ 対談「東京都における都市計画の夢と現実」 「時の流れ都市の流れ」所収 1973年 403頁
  15. ^ 1958年(昭和33年)4月29日付け読売新聞
  16. ^ 1959年(昭和34年)2月25日付け官報 日本道路公団工事開始公告
  17. ^ 普通車で二百円に 通航量値上げ『朝日新聞』1969年(昭和44年)11月26日朝刊 12版 15面
  18. ^ 高速10号晴海線(下り)豊洲料金所他22料金所において料金精算機を導入します』(プレスリリース)首都高速道路株式会社、2013年1月15日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h24/data/01/15_sesanki/2013年2月8日閲覧 
  19. ^ 都心環状線 呉服橋出入口・江戸橋出入口を2021年5月10日(月)午前0時に廃止します 〜首都高速道路日本橋区間地下化事業〜”. 首都高速道路 (2021年1月26日). 2022年1月4日閲覧。
  20. ^ 2022年4月首都高速道路の料金所のうち、34箇所が新たにETC専用になります 〜3月1日から5箇所、4月1日から29箇所で開始します〜”. 首都高速道路株式会社 (2021年12月10日). 2022年4月3日閲覧。
  21. ^ 規制速度決定の在り方に関する調査研究検討委員会『平成19年度 規制速度決定の在り方に関する調査研究 報告書』(レポート)2008年3月。 オリジナルの2018年6月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180618175621/https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/kisei/mokuteki/kiseisokudo/pdf/H19houkokusyo.pdf 
  22. ^ a b 距離別料金への移行等のお知らせ』(プレスリリース)首都高速道路株式会社、2011年11月2日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h23/data/11/1102/2011年11月4日閲覧 
  23. ^ 平成24年1月1日より首都高の料金は距離別料金に移行しました”. 首都高ドライバーズサイト. 首都高速道路株式会社 (2012年1月1日). 2012年1月1日閲覧。
  24. ^ 首都圏の新たな高速道路料金について』(プレスリリース)首都高速道路株式会社、2016年3月1日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h27/data/03/01_fee2804/ 
  25. ^ 「首都圏の新たな高速道路料金」について - 首都高速道路株式会社 (PDF, 2.19MB)
  26. ^ 都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定(2016年2月29日付け) (PDF, 309KB) 別紙8 料金の額及びその徴収期間 〔4〕料金の徴収期間 ページは、別紙8の表紙を含めて第17ページ目
  27. ^ 都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定(2016年2月29日付け) (PDF, 557KB) 別紙8 料金の額及びその徴収期間
  28. ^ 首都高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 (PDF, 83KB) - 日本高速道路保有・債務返済機構、2011年3月11日
  29. ^ 首都高速道路の料金改定の経緯 (PDF, 590KB) - 国土交通省
  30. ^ 第101回道路審議会「都市高速道路の料金体系のあり方等についての答申」 - 国土交通省、2000年11月30日
  31. ^ 道路関係四公団民営化の基本的枠組みについて(平成15年12月22日政府・与党申し合わせ) (PDF, 388KB) - 国土交通省
  32. ^ 第5回 今後の有料道路のあり方研究会 資料2-1 首都高速道路の意見募集要領 (PDF, 541KB) - 国土交通省
  33. ^ 都道首都高速1号線等に関する協定 別紙8「料金の額及びその徴収期間」 (PDF, 73KB) - 日本高速道路保有・債務返済機構
  34. ^ 事業許可 別紙-21 「料金の額及びその徴収期間」 (PDF, 62KB) - 首都高速道路株式会社
  35. ^ 距離別料金に関する懇談会からの提言及び意見募集の開始について』(プレスリリース)首都高速道路株式会社、2007年9月20日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h19/data/9/0920/ 
  36. ^ 「安心実現のための緊急総合対策」に関する政府・与党会議、経済対策閣僚会議合同会議
  37. ^ 安心実現のための緊急総合対策(本文) (PDF, 416KB) - 内閣府
  38. ^ 平成20年10月30日、新たな経済対策に関する政府・与党会議、経済対策閣僚会議合同会議
  39. ^ 129KB (PDF) - 首相官邸
  40. ^ 首都高速道路株式会社が管理する高速道路に係る高速道路利便増進事業に関する計画 (PDF, 38KB) - 日本高速道路保有・債務返済機構、2009年2月24日
  41. ^ 平成22年度高速道路無料化社会実験計画(案) (PDF, 1.68MB) - 国土交通省、2010年2月2日
  42. ^ 高速道路の再検証結果と新たな料金割引 (PDF, 891KB) - 国土交通省、2010年4月9日
  43. ^ 高速道路の当面の新たな料金割引について (PDF, 233KB) - 国土交通省、2011年2月16日
  44. ^ 高速道路の当面の新たな料金割引に関する計画(案)について意見募集を開始します (PDF, 2.95MB) - 日本高速道路保有・債務返済機構、2011年2月25日
  45. ^ “首都高、定額制料金やめます 12年1月から距離制に”. asahi.com (朝日新聞社). (2011年10月21日). https://www.asahi.com/car/news/TKY201110210520.html 
  46. ^ 奥田副大臣会見要旨(2011年10月24日) - 国土交通省
  47. ^ 都道首都高速1号線等に関する協定の一部を変更する協定(平成23年6月13日付け) (PDF, 903KB)
  48. ^ 「都道首都高速1号線等に関する事業」別紙-22(平成23年11月2日変更許可) (PDF, 501KB) - 首都高速道路株式会社
  49. ^ ETCを付けなくても距離別料金を適用可能なシステム(「首都高X(エックス)」)の検討を進めています 〜 「首都高X通信器」の第1号試作機が完成 〜』(プレスリリース)首都高速道路株式会社、2007年10月22日http://www.shutoko.co.jp/company/press/h19/data/10/1022-1/ 
  50. ^ ETC2.0くん PORTAL SITE”. 首都高速道路株式会社. 2023年3月13日閲覧。
  51. ^ 首都高本線で信号待ち? いまや幻、江戸橋JCTの信号機 設置の経緯と撤去できたワケ”. 乗りものニュース (2017年6月24日). 2020年8月10日閲覧。
  52. ^ 首都高「初見殺しの合流」5選 短すぎる加速車線 右合流 一時停止も”. 乗りものニュース (2020年8月10日). 2020年8月10日閲覧。
  53. ^ 首都高トールサービス神奈川株式会社






首都高速道路と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「首都高速道路」の関連用語

首都高速道路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



首都高速道路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの首都高速道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS