音響心理学 音響心理学と音楽

音響心理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/09 01:15 UTC 版)

音響心理学と音楽

音響心理学に関連する分野として音楽心理学と呼ばれるものがある。Benjamin Boretz などの理論家は、音響心理学の一部の成果は音楽でのみ意味があるとしている[要出典]

応用

音響心理学は各種領域に応用されている。ソフトウェア開発では、音楽再生システムの設計に数学的に証明されているパターンや実験的なパターンが使われている。軍事分野では、対人兵器として音響兵器が研究されている[4]。音楽業界でも、特定の周波数をマスキングしたり、別の周波数を強調したりといった技法が用いられている。また、小型のスピーカーや低周波数のスピーカーの設計に#ミッシングファンダメンタル現象を使い、実際には再生できないほど低い周波数の音を再現できるようにしている。

脚注

参考文献

関連項目

外部リンク


  1. ^ "基本周波数は存在していませんが、残っている周波数成分から、欠落した基本周波数成分(=ミッシング・ファンダメンタル)が推定され、それに対応する高さ(ピッチ)が知覚されるのです。" NTT. ミッシング・ファンダメンタル.
  2. ^ "純音の場合には、知覚される音の高さ(これをピッチと言います)は単純に周波数の高低に対応します。" NTT. ミッシング・ファンダメンタル.
  3. ^ Colin Yallop and Janet Fletcher (2007年). An Introduction to Phonetics and Phonology. Blackwell Publishing. ISBN 1405130830. https://books.google.co.jp/books?id=dX5P5mxtYYIC&pg=PA233&dq=phantom-fundamental+pitch+perception&lr=&as_brr=0&ei=ESCaR_m9DIfgswPHlMx9&sig=tbYP69o6YD3EPOqE-SOynLfMdhg&redir_esc=y&hl=ja 
  4. ^ Acoustic-Energy Research Hits Sour Note Roxana Tiron、2002年3月


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