都心 集積度

都心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 19:11 UTC 版)

集積度

ある地域において、規模の異なる都市が集まることで都市圏を形成するが、その都市が集積している程度を指す言葉を都市集積度(とししゅうせきど)と表現する。

例えば、近畿圏には100万人を超える3都市(大阪.京都、神戸)を中心に、さらに中小規模の都市が付随的に集積しており、地域における都市集積度が高いといえる。 都市における都市機能(商業、業務、行政、余暇)の集積度合いを指し、拡散型の都市では、これらの集積度が低く、集約型の都市ではこれらの集積度が高いといえる。

大阪で新幹線駅である新大阪駅の集積度がそれほど高くないのは、大阪の都心部である淀屋橋本町等から遠く、移転需要も大きくなかったためと考えられる。また神戸や京都では関西圏でのビジネスの比率が高く、やはり新幹線駅である新神戸駅や京都駅へのオフィス移転・集中は進んでいない。

広島市は、広島電鉄路面電車)、広島バスセンターアストラムラインなどが集まり、広島都市圏交通の要衝となっている紙屋町・八丁堀地区が業務・物販ともに中心となっており、中層ビルの集積度が極めて高い。

北九州市は、合併後の市の中心部である小倉への集積度は人口に比して小さい。ただし、隣接する下関市からの最大の通勤目的地は、合併直後は門司区であったが、現在は小倉北区となっており、小倉への集積が進んでいる。関門都市圏の人口が大きいため、物販機能は小倉への集積が見られるものの、福岡市・天神への依存傾向も強い。

統計

日本13大都市圏の事業所数

2004年13大都市圏の法人事業所数(括弧内は全事業所数)[32]

オフィス市場規模

オフィス市場規模=貸室面積×(1-空室率)×賃料単価×12か月 とすると、2004年平成16年)末時点の主要都市では、東京23区が抜きん出て大きく、次いで、大阪市名古屋市横浜市福岡市札幌市神戸市仙台市京都市さいたま市広島市川崎市千葉市立川市静岡市という順だった[33]。オフィス市場規模のシェアでは、東京23区が61%で最も大きく、次いで、大阪・神戸・京都の3市で16%、横浜・川崎などの東京圏が6%、名古屋市が4%、福岡市と札幌市が2%、仙台市が1%だった。

2009年(平成21年)12月末時点でのオフィスビルの延床面積(三大都市は5,000m2以上、主要都市は3,000m2以上対象)の各都市毎の合計は、東京23区4946万m2、大阪市1348万m2、名古屋市519万m2、横浜市444万m2、福岡市347万m2、札幌市243万m2、仙台市212万m2、千葉市193万m2、神戸市185万m2、広島市166万m2、京都市109万m2、さいたま市102万m2だった[34][35]

路線価

脚注

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注釈

  1. ^ 例:三省堂『新コンサイス和英辞典』(机上版)第1版(1976)においては、「都心」の訳語にthe center 〔heart〕 of Tokyo.のみが挙げられている。
  2. ^ 降雪期以外の半年間営業。
  3. ^ 夏季運行。
  4. ^ 広電駅前大橋線・環状線計画で電停が改廃予定。
  5. ^ 一体的な福岡都心エリアから離れている東比恵駅および福岡空港駅が、都市再生整備計画事業の範囲に飛び地的に組み込まれた形になっているので、両駅は統計から外した。2020年度の福岡市地下鉄七隈線延伸で地下駅が2駅新設予定。

出典

  1. ^ 三省堂・Web_Dictionary
  2. ^ [1] (PDF) 財務省による使用例《2014年1月14日閲覧→現在はインターネットアーカイブに残存》
  3. ^ 横浜市都市計画マスタープラン(全体構想) (PDF) 平成25年3月発行。編集・発行、横浜市都市整備局企画部企画課。
  4. ^ エキサイトよこはま22 横浜駅周辺大改造計画 概要版(改訂版) (PDF) 平成25年6月。発行・編集、横浜市都市整備局都心再生部都心再生課。
  5. ^ 関内・関外地区活性化推進計画(概要版) (PDF) 平成22年3月。横浜市都市整備局都市再生推進課。
  6. ^ 新横浜都市整備基本構想パンフレット(1999年) (PDF) 平成11年6月発行。横浜市都市計画局都市企画部企画調査課。
  7. ^ 横浜市都市計画マスタープラン(全体構想) (PDF) 平成25年3月発行。編集・発行、横浜市都市整備局企画部企画課。
  8. ^ 上大岡が副都心に選ばれた理由、そして副都心の定義とは?(はまれぽ.com 2012年8月19日)
  9. ^ 京都市持続可能な都市構築プラン”. 2019年6月18日閲覧。
  10. ^ 平成30年確報 地域別統計表|工業統計調査|経済産業省”. www.meti.go.jp. 2020年2月13日閲覧。
  11. ^ オフィスデータ三鬼商事
  12. ^ 札幌都心地区中心市街地活性化基本計画(札幌市)
  13. ^ 都心内100円バス(札幌市「さっぽろえきバスnavi」)
  14. ^ ポロクル(特定非営利活動法人ポロクル)
  15. ^ 「さっぽろうぉ~く」や「さっぽろ散策バス」について知りたい(札幌市コールセンター)
  16. ^ 都市再生整備計画の区域(仙台都心地区) (PDF) (宮城県)
  17. ^ まちづくり交付金事後評価〔広島都心地区〕事後評価シート(広島市)
  18. ^ 広島市観光レンタサイクル「ぴーすくる」NTTドコモ
  19. ^ 北九州市小倉都心地区都市再生整備計画(北九州市)
  20. ^ 北九州100円バス(西鉄バス北九州「にしてつバスっちゃ!北九州」)
  21. ^ 市営バスの100円バスの運行について(北九州市)
  22. ^ シティバイク
  23. ^ 都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)について(福岡市)
  24. ^ 福岡都心100円バス西日本鉄道「西鉄くらしネット」)
  25. ^ 福岡空港事務所からのお知らせ (PDF) (国土交通省大阪航空局)… 福岡空港の制限表面区域図あり。
  26. ^ ひろしま都心のあした(中国新聞)
  27. ^ 航空法による手続きについて(広島市。広島西飛行場の制限表面について記載あり)
  28. ^ 北九州市小倉都心地区都市再生整備計画 (PDF) (北九州市)
  29. ^ 社会資本総合整備計画 北九州市小倉都心地区都市再整備計画 (PDF) (北九州市 2012年3月29日)
  30. ^ 第1部 まちづくりの背景と基本姿勢 (PDF) (北九州市)
  31. ^ a b c 北九州市中心市街地活性化基本計画(小倉地区・黒崎地区)について (PDF) (国土交通省)
  32. ^ 平成16年事業所・企業統計調査全国結果 事業所に関する集計第1表および第2表(総務省統計局)
  33. ^ 地方賃貸オフィス市場と投資市場 (PDF) (ニッセイ基礎研究所)
  34. ^ 発表資料(2009年12月末現在) (PDF) (財団法人日本不動産研究所 2010年9月9日)
  35. ^ 全国オフィスビル調査(2009年12月末時点)の結果 (PDF) (財団法人日本不動産研究所)





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