通洞駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 14:43 UTC 版)
通洞駅 | |
---|---|
駅舎(2024年3月) | |
つうどう TSÛDÔ | |
◄WK14 原向 (3.2 km) (0.9 km) 足尾 WK16► | |
所在地 | 栃木県日光市足尾町松原13 |
駅番号 | WK15 |
所属事業者 | わたらせ渓谷鐵道 |
所属路線 | ■わたらせ渓谷線 |
キロ程 | 41.9 km(桐生起点) |
電報略号 | ツオ←ツヲ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
乗降人員 -統計年度- |
27人/日 -2021年- |
開業年月日 | 1912年(大正元年)12月31日[1] |
隣の足尾駅よりも旧・足尾町の中心街に近く、足尾銅山観光等の最寄り駅である。
歴史
- 1912年(大正元年)12月31日:足尾鉄道の駅として開業[1][2]。
- 1918年(大正7年)6月1日:国有化され、足尾線の駅となる[1]。
- 1936年(昭和11年)2月:駅舎改築[3]。
- 1980年(昭和55年)10月1日:貨物の取り扱いを廃止[1]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[1]。
- 1985年(昭和60年)3月14日:無人化[4]。以降1989年の転換まで、足尾駅派遣による特別改札実施駅となる。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道の駅となる[1]。
- 1989年(平成元年)3月29日:JR足尾線の第三セクター鉄道化により、わたらせ渓谷鐵道の駅となる[1]。
- 2009年(平成21年)11月2日 - 駅本屋とプラットホームが登録有形文化財に登録される。
駅構造
3月下旬 - 11月の間は毎日、12月 - 3月上旬の間は日曜・祝日のみ、駅係員が9:45 - 15:40まで常駐している。駅係員の勤務が足尾駅と掛け持ちとなっており、営業時間が入れ替わる。なお当駅では自動券売機が設置されていないため、駅窓口での購入もしくは車内精算となる。
駅本屋とプラットフォームが登録有形文化財に登録されている。
- ^ a b c d e f g 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、464頁。ISBN 9784533029806。全国書誌番号:99032190。
- ^ 「私設鉄道運輸開始」『官報』1913年1月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 杉崎行恭『木造駅舎紀行200選』 025巻、山と渓谷社〈旅鉄BOOKS〉、2020年3月10日、50頁。ISBN 978-4-635-82209-1。
- ^ 「通報 ●福知山線石生駅ほか147駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報号外』日本国有鉄道総裁室文書課、1985年3月12日、15-16面。
- ^ “国土数値情報 駅別乗降客数データ”. 国土交通省. 2021年4月1日閲覧。
- ^ “市のデータ”. 日光市. 2024年1月24日閲覧。
- ^ わたらせ渓谷鐵道渋川橋梁 - 文化遺産オンライン(文化庁)
- ^ わたらせ渓谷鐵道通洞駅本屋及びプラットホーム - 文化遺産オンライン(文化庁)
- ^ わたらせ渓谷鐵道通洞駅本屋及びプラットホーム - 国指定文化財等データベース(文化庁)
固有名詞の分類
- 通洞駅のページへのリンク