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近畿日本鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 08:08 UTC 版)

関連するメディア

放送局

提供番組

近鉄はJRと並ぶ大規模な鉄道事業者ではあるが、テレビやラジオの番組スポンサーになった経験は少ない方である。近鉄が提供する番組は、かつて全国ネットでも放送された一社提供紀行番組真珠の小箱」が代表的で、この番組に関しては45年間の長きに亘り放送されたが、この番組も2004年に終了した(ただし2009年度に、サンテレビにて、近鉄提供で「真珠の小箱」が再放送された)。なお「真珠の小箱」やバファローズ関連の番組が放送されていた頃は、近鉄車内の吊り広告で「今月の近鉄提供番組案内」が紹介されていた。

ほかに独立U局奈良テレビ放送三重テレビ放送が製作し、TXN系列のテレビ大阪テレビ愛知などで放送された、近鉄沿線の奈良大和路・伊勢志摩を取り上げた、単発の旅番組を提供したことがあった。

2011年10月現在、同社の提供番組は、テレビ大阪の水曜日22:54からの「天気予報」や、奈良テレビ放送で毎晩放送されている「天気予報」(平日と土日では放送時間が異なる)など、またラジオではラジオ大阪の金曜日15:00頃(2016年10月現在、木曜日13:05頃)からの「ほんまもん!原田年晴です」内の「ぐるり近鉄沿線情報」のコーナー枠のみであり、あとはスポットCMの放映が中心である。同様に近鉄グループの各企業も、テレビCMにはあまり積極的ではない。なお阪神なんば線の開業前後からは、サンテレビでもスポットCMが放映された。

以下に掲載するすべてのテレビ・ラジオ番組はすでに終了している番組である。

テレビ番組

ラジオ番組

撮影協力・タイアップ作品

近鉄に関係する事物が登場する作品(近鉄提供番組については前節参照)、近鉄が撮影協力やタイアップして宣伝に関わったテレビ番組、映画作品は以下のようなものがある。

テレビ番組

NHK(近畿ブロック→全国放送)
JNN系列(TBSテレビ毎日放送CBCテレビ他)
テレビ東京
FNNFNS系列(フジテレビ関西テレビ東海テレビ他)
  • 鹿男あをによし - 万城目学原作。2008年1月 - 3月に「木曜劇場」の枠内で放送されていたテレビドラマで、近鉄の電車・駅がロケに使用されており、同社が番組内で協力している。これが契機となり、2011年4月に近鉄によるロケ支援事業「近鉄ロケーションサービス」の誕生につながった[157]
  • ほこ×たて - 2011年1月 - 2013年10月に毎週日曜夜7時から放送されていたバラエティ番組。2013年4月21日の放送分にて番組内で「近鉄マニアVS近鉄社員 知識対決」が行われた[158]
独立局奈良テレビ三重テレビ他)

映画

漫画・アニメ

楽曲

  • 近鉄特急 - 1961年に発表された近鉄特急のCM曲。
  • 近鉄の歌 - 1946年、1948年[注釈 46]に制定されたものに次ぐ、1966年制定の3代目の社歌[166]。作詞は永六輔、作曲は中村八大の「六・八コンビ」により作成された。この社歌は小原重徳とブルーコーツが演奏を担当し、ダークダックスが歌唱した。作成当時、一部の関係者のみにソノシートが配られ、近鉄部内での行事などで曲を流したりしていたことがあったものの、長らくこの3代目の社歌の存在は事実上一般には公開していなかった状況であったが、2010年12月発行の社史『近畿日本鉄道100年のあゆみ』P.220で歌詞のみではあるが、この社歌が初めて一般に公開された。
  • 縁を結いて - KinKi Kidsのメンバーで、2008年から「奈良市観光特別大使」を務めている堂本剛のシングル。2012年3月20日から1年間の予定で、近鉄奈良駅・橿原神宮前駅・京都駅・大阪上本町駅・大阪阿部野橋駅で近鉄特急の発車メロディに使用されたが[167]、好評だったため2017年3月まで延長した[168]
  • 風の彼方 - Crystal Kayが歌った観光特急「しまかぜ」のPRソング[169]

新聞・雑誌等

  • 日本全国向けに発刊される新聞・雑誌では伊勢志摩・奈良大和路に関する広告を出稿する。雑誌では週刊文春のほか、JTB時刻表、旅行読売といった旅行関係の雑誌に広告が掲載される。以前はJTB時刻表や週刊文春では連載広告として定期的に広告を出していたが近年は不定期となっている。先述の「うまし・うるわし・奈良」のようにJR東海とのコラボレーション広告の事例もある。

注釈

  1. ^ a b c 2017年までは第三種鉄道事業として岐阜県にも保有路線があった。
  2. ^ 南海線の支線であった天王寺支線も含めて元南海鉄道の鉄道路線は難波営業局の管轄となったが、現在阪堺電気軌道の運営となっている元南海鉄道の軌道線(阪堺線上町線)および廃止された平野線は天王寺営業局の管轄となった。
  3. ^ それらの私鉄のうち、京阪との資本関係もあった奈良電以外は合併されるかなり前から既に近鉄の傘下に入っていた。
  4. ^ それまでは周辺の国鉄名古屋鉄道南海電鉄との互換性を考慮して、大阪線側を1,067mmに改軌する案もあり、このため改軌に備えて1,067mm用の主電動機を搭載した1,435mm用電車も存在した。この名古屋線側の被災がきっかけとなって1,435mm案に決着した。
  5. ^ a b 鳥羽線や志摩線は一部で賢島線と呼ばれた。例えば、1971年(昭和46年)11月5日の 衆議院運輸委員会、交通安全対策特別委員会連合審査会 で 交通安全対策特別委員会の沖本泰幸が、「賢島線に乗って賢島まで行きました」と発言しているほか、沖本と運輸省鉄道監督局長の山口真弘が「賢島線を建設する」という意味の発言をしている。
  6. ^ 現在の近鉄バスにつながる事業の発足。奈良春日奥山周遊線は1938年9月に奈良自動車に譲渡[8]
  7. ^ 1977年に京都近鉄百貨店に改称し、2001年に近鉄百貨店と合併した。京都近鉄百貨店時代に出店した近鉄百貨店草津店のみ現存する。詳細は丸物#概要丸物#京都近鉄百貨店を参考のこと。
  8. ^ a b 「近畿(Kinki)」が英語の「Kinky(変態)」に語感が似ていることが英文社名の変更の理由とされている。後に同じ理由で近畿大学の英文名称が「Kinki University」から「Kindai University」に変更された。
  9. ^ 静岡電気鉄道のこと。現在の静岡鉄道
  10. ^ 特に旧南海鉄道の路線や関連企業が分離される前の1947年5月以前は「近鉄」の略称が用いられることはなかった。
  11. ^ a b 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ』p.202 によると、会社の略称は当初「日本鉄道」とされていたが、1950年9月12日に「近鉄」に変更とある。
  12. ^ 1970年3月以降に開設された近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)、近鉄日本橋駅近鉄宮津駅を除く。近鉄丹波橋駅も1968年12月から1970年2月までの短期間ながら「近畿日本丹波橋駅」と名乗っていた。
  13. ^ 商号変更と同時にニッポンレンタカーとの提携を解消し、オリックスレンタカーとの提携に切り替えている。
  14. ^ 元来は南海鉄道をオーナーとする「南海軍」で、1944年の関急との戦時統合による近鉄発足時に一旦「近畿日本軍」と改名したが、1946年のプロ野球再開時に再改名したものだった。旧南海鉄道の分離を前とした1947年5月3日に「近畿日本ホークス」に、分離した6月1日に「南海ホークス」に改称した。
  15. ^ JRを含む最長の総営業キロ程を持つ日本の鉄道事業者は、7526.8kmの東日本旅客鉄道(JR東日本)であり、近鉄の総営業キロ程は四国旅客鉄道(JR四国)855.2kmに次ぐものである。なお、1944年の近畿日本鉄道発足時は639.3km(関西急行鉄道476.3km+南海鉄道163.0km)の路線を擁し、当時のすべての民営鉄道中1位であったものの、1947年の南海分離時に東武・名鉄に次ぐ3位となった。その後、再び1位となるのは1965年の三重電気鉄道合併時である。ちなみに東武と名鉄の順位は、東武が伊香保軌道線の廃止を進めていた1953年度に名鉄と順位が入れ替わり、名鉄が岐阜600V線区を廃止した2005年度に再び東武が上位となっている[60]
  16. ^ 近鉄では過去には「広軌」と称し、名古屋線軌間拡幅工事においても「広軌化」とする史料もあったが[61]、その後は公式サイト掲載の「路線の履歴書」[62]や社史[63]でも標準軌という表記が一般的になっている。
  17. ^ 東武鉄道の本線伊勢崎線(東武スカイツリーライン)日光線野田線(東武アーバンパークライン))系統と東上線(東上本線)系統、名古屋鉄道の本線系統と瀬戸線西日本鉄道天神大牟田線系統と貝塚線
    などのような路線
  18. ^ 2社以上のJR在来線管内を結んでいる大手私鉄は近鉄以外では小田急電鉄がある(JR東日本・JR東海と接続し、両社の管内に直通運転を実施している)。なお中小私鉄では近江鉄道(JR西日本・JR東海の在来線と接続)、第三セクター鉄道ではえちごトキめき鉄道(JR西日本・JR東日本の在来線と接続)のほか、互いに孤立する路線同士がJR2社の在来線と接続するものを含めると伊豆箱根鉄道の例がある。
  19. ^ 関西では準大手含むと山陽電気鉄道も該当する。近鉄以外の大手私鉄では、名古屋鉄道・小田急電鉄・京浜急行電鉄京成電鉄・東武鉄道・東急電鉄相模鉄道東京メトロが新幹線駅に接続している。
  20. ^ このうち京阪電気鉄道との乗換駅は京都市(丹波橋駅)に、JR東海との乗換駅は京都市(京都駅)や愛知県(名古屋駅)、三重県(桑名駅など)にあり、いずれも大阪市にはない。阪急線との乗換駅は、近鉄の直通先を含めれば京都市内(四条駅烏丸駅)と兵庫県西宮市今津駅)、神戸市内(神戸三宮駅)にある。阪急線には大阪市内で日本橋駅にてOsaka Metro堺筋線に乗り換えれば直通で行ける。
  21. ^ 大阪線・奈良線・京都線系統を上本町営業局、南大阪線系を天王寺営業局、新青山トンネル以東の伊勢志摩・名古屋方面は名古屋営業局としていた。なお、旧・南海鉄道の路線のうち、大阪軌道線以外は難波営業局が別に設けられていたが、大阪軌道線は天王寺営業局の管内だった。
  22. ^ 列車の下り方向は近鉄名古屋駅から伊勢中川駅に向かってであるが、正式な起点は伊勢中川駅、終点は近鉄名古屋駅である。
  23. ^ 近鉄は京都線が京都市営烏丸線に、けいはんな線がOsaka Metro中央線と異なる路線が異なる都市の路線と別々に乗り入れているのに対して、関東地方では東急目黒線が単独で、いずれも東京都内に路線を持つ東京メトロ・都営地下鉄のそれぞれ南北線三田線の双方に相互直通運転を行っている。
  24. ^ 有料特急については、いずれの路線も近鉄合併後に運転が開始された。当初、湯の山線は名古屋発着の準急列車が直通していた。
  25. ^ 近鉄では特急以外の速達列車には優等列車という表現を用いず、一般列車と表現しているが[86]、ここでは敢えて速達列車と表記する。
  26. ^ 2020年の大晦日から2021年元旦の終夜運転は新型コロナウイルス感染症の流行の影響で行われなかった。
  27. ^ 近鉄以外では東京急行電鉄東横線元住吉駅や京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)千里線北千里駅でも行われた。
  28. ^ 特急号車案内表示器ではなく特急号車案内表示板を設置している駅も存在する。
  29. ^ ただし、アーバンライナーplus・アーバンライナーnextの車内液晶モニター、および阪神車・けいはんな線使用車両のLED式車内案内表示装置に限り、小文字交じりの表記が用いられる場合がある。
  30. ^ ソラリーでは2015年8月以降に追加されたコマでもローマ字表記はすべて大文字表記になっている。
  31. ^ 株式会社イワタの 導入事例紹介ページ。他に遠州鉄道などが案内板に同フォントを積極的に導入しているほか、阪急電鉄阪神電気鉄道でも駅掲出時刻表などにこのフォントを用いている。
  32. ^ 大阪難波駅、近鉄日本橋駅、大阪上本町駅、鶴橋駅、生駒駅、大和西大寺駅、近鉄奈良駅、京都駅、近鉄丹波橋駅、西ノ京駅、大和八木駅、橿原神宮前駅、大阪阿部野橋駅、名張駅、伊賀神戸駅、近鉄名古屋駅、桑名駅、近鉄四日市駅、白子駅、津駅、久居駅、伊勢中川駅、松阪駅、伊勢市駅、宇治山田駅、五十鈴川駅、鳥羽駅、鵜方駅、賢島駅
  33. ^ 橿原神宮前駅については接続する橿原線の時刻表も同様式に一新された。
  34. ^ 生駒鋼索線はこのダイヤ変更の対象外のため旧形式を継続使用している。
  35. ^ 近鉄日本橋駅高田市駅吉野駅など。
  36. ^ 他には愛知県の弥富駅近鉄弥富駅、大阪府の八尾駅近鉄八尾駅といった事例がある。
  37. ^ 関西本線の奈良県内区間は比較的早い時期に複線化されたが(戦時中の一時期に単線に戻されたが、後年再複線化されている)、三重県内区間の複線化は昭和50年代半ばに着手されたものの、全面複線化には至らず複線区間と単線区間が混在している。また、奈良県・三重県共に県内の国鉄線の電化は遅く、奈良県内では1973年(昭和48年)に関西本線湊町駅(現在のJR難波駅) - 奈良駅間が電化、三重県内では1982年(昭和57年)に関西本線名古屋駅 - 亀山駅間が電化されるまで国鉄線の電化区間が存在しなかった。なお、1980年(昭和55年)に和歌山線王寺駅 - 五条駅間と桜井線が、1984年(昭和59年)に関西本線奈良駅 - 木津駅間と和歌山線五条駅以西が電化されて奈良県内の国鉄線は全線電化されたが、三重県内では関西本線亀山駅以東や草津線柘植駅付近以外は電化されず現在に至る。
  38. ^ ただし、大和路快速に相当する運転系統は国鉄時代から既に運行されている。
  39. ^ ただし、戦前の1932年(昭和7年、当時は大阪電気軌道)を最後に、戦後しばらく近鉄にはお召し列車は運行されておらず、再開されたのは1971年(昭和46年)のことである。『鉄道ピクトリアル』電気車研究会編、1981年12月臨時増刊号(近畿日本鉄道特集)、p16
  40. ^ ニュータウン内を近鉄バスが主体的に運行している向島駅周辺を除く。
  41. ^ これらの路線は国鉄との貨車の直通を考慮して狭軌(1067mm軌間)で建設された。但し、旧伊勢電気鉄道の路線である名古屋線は戦後、国鉄との貨車直通よりも特急列車の名阪間直通を重視したため、標準軌(1435mm軌間)に改められた。
  42. ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』(2010年12月、近畿日本鉄道発行)p.216によれば球団名は1947年6月の南海電鉄への分離に先駆けて同年5月3日に「近畿グレートリング」から「近畿日本ホークス」に改称している。
  43. ^ そのホークスは1989年には大手スーパーダイエーに、2005年には大手IT企業ソフトバンクにそれぞれ球団の経営権が移っている。
  44. ^ なお第3グラウンドについては、周辺整備により陸上競技場を併設した花園中央公園多目的球技場としてすでに市営化されている
  45. ^ 一例として、1975年5月に実施された交通ゼネストの際の新聞記事に「近鉄は主要駅での出改札ストのほか名古屋-大阪間のノンストップ特急が運休」(朝日新聞1975年5月9日1頁)と記載されている。
  46. ^ この1948年に制定した社歌は山田耕作が手掛け、楽譜と歌詞はPHP研究所刊の『近畿日本鉄道のひみつ』に掲載され、一般に公開されている。
  47. ^ なお、近鉄自身は過去にOSK日本歌劇団を有していたが、この時は競合他社である阪急電鉄系の歌劇団である「宝塚歌劇団」の元月組星組の生徒(トップスター)を起用したことになる。

出典

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