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軌条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/14 06:39 UTC 版)

軌条(きじょう)とは、鉄道線路軌道)を構成する要素の一つで、鉄道車両を直接支持し、車輪の転動のガイドとなる役割をもつ[1]。一般的にはレールと呼ばれる場合が多い[2]。素材は、一般的には、断面が逆Tの字型をした棒状の製品が用いられる。鉄鋼分野では、条鋼の一種に分類されている[3]


注釈

  1. ^ 引っ張り試験、荷重試験、破断面試験、曲げ試験、硬度試験、磨耗試験、腐食試験、顕微鏡試験を行う。
  2. ^ 日本の普通レールはJIS E 1101 により、レール腹面に鋼塊又は鋳片の頭部方向、レールの種類の記号、製鋼炉の記号、製造業者名又はその略号、製造年月又はその略号 について浮き出し表示を求めている。また逆の腹面には、鋼塊又は鋳片の順位番号、鋼塊注入順位記号、製鋼番号、作業組の記号、炭素含有量、マンガン含有量(60N、70S、80Sに限る)、鋼の種類(種類 AR は無表示)を刻印することを求めている。
  3. ^ 成分は、C 0.60-0.75%、Si 0.10-0.30% Mn 0.7-1.1% P≦0.035% S≦0.040% 引っ張り強さ≧80Kgf/mm2 伸び≧8%である。
  4. ^ 日本においても茅沼炭鉱軌道木道社藤枝焼津間軌道で木道が使用された。

出典

  1. ^ 西亀ら 1980, p. 121.
  2. ^ a b c d e ゆがむレール 猛暑で相次ぐ/過去には脱線事故も発生」『東京新聞』朝刊2023年8月29日20面(同日閲覧)
  3. ^ 高橋 2006, p. 519.
  4. ^ a b 天野ら 1984, p. 16.
  5. ^ 片岡 2007, p. 24.
  6. ^ 片岡 2007, p. 25.
  7. ^ JIS E 1101:2001 普通レール及び分岐器類用特殊レール. 日本規格協会. (2001/6/30) 
  8. ^ レール | 鉄道用語辞典 | 日本民営鉄道協会”. www.mintetsu.or.jp. 2020年1月10日閲覧。
  9. ^ 稲田 隆『鐵道工学 上巻』誠文堂〈総合工学全集2・土木工学科、13巻の7〉、1937年10月18日、299頁http://library.jsce.or.jp/Image_DB/s_book/jsce100/htm/061.htm 
  10. ^ 天野ら 1984, p. 22.
  11. ^ 世界最長となる鉄道用 150mレールの製造・出荷体制を整備』(プレスリリース)新日鐵住金、2014年4月16日http://www.nssmc.com/news/20140416_100.html 
  12. ^ 西亀ら 1980, p. 147.
  13. ^ 西亀ら 1980, p. 147,149.
  14. ^ 接着絶縁レールの継目構造とその製造方法」(pdf)『RRR』、鉄道総合技術研究所、2011年8月、38-39頁、2023年12月14日閲覧 
  15. ^ a b 天野ら 1984, p. 19.
  16. ^ 片岡 2007, p. 27.
  17. ^ 名村ら 2007, p. 6.
  18. ^ 名村ら 2007, pp. 6–7.
  19. ^ 高屋 2015.
  20. ^ a b 名村ら 2007, p. 7.
  21. ^ a b c 天野ら 1984, p. 20.
  22. ^ 小代ら 2012, p. 986.
  23. ^ 相川明、林雅江、坂井宏隆、Kaewunruen Sakdirat「車輪転動の不安定化とRail Squatsの発生メカニズムに関する転がり接触解析」『理論応用力学講演会 講演論文集』第65巻、2019年、205頁、doi:10.11345/japannctam.65.0_205 
  24. ^ クリスティアン・ウォルマー著、安原和見・須川綾子訳『世界鉄道史』(河出書房新社、2012年)pp.28-29
  25. ^ a b c 片岡 2012, p. 28.
  26. ^ 佐伯ら 2013, p. 19-20.
  27. ^ 佐伯ら 2013, p. 20.
  28. ^ 西野ら 1982, p. 30.





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