讀賣テレビ放送 ネット配信

讀賣テレビ放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:41 UTC 版)

ネット配信

関連会社

出典[1]

過去の関連会社

  • 株式会社よみうり文化センター(千里中央駅前にあったよみうり文化センター再整備事業により2015年7月に解散)
  • 株式会社ワイズビジョン(2015年4月1日に株式会社ytv Nextryに吸収合併)
  • 株式会社放送事業社

事件・事故

不祥事・トラブル

  • 2004年2月13日 - 映画イベント「CINEMA DAISUKI 映画祭2003」に応募した当選者のメールアドレス150人分が流出した。メールアドレスのCCとBCCを誤って入力した事が原因だった。謝罪し、誤送信したメールを削除するようお願いした。
  • 2005年9月22日 - 北海道知床で『寛平のアヘアヘ世界遺産の旅』(同年9月9日放送)のロケにおいて、騒いでいた読売テレビスタッフとお笑い芸人たちに男性観光客が口頭で注意。しかし、この男性観光客は読売テレビスタッフと参加していたお笑い芸人の村上ショージに口汚く反論された上に体を押さえつけられて一時監禁されたとして警察に通報した。駆けつけた警察署員の前でも読売テレビスタッフらの態度は変わらず、男性観光客は後日読売テレビへ抗議。当初は謝罪の意志を示さなかったが、再度警察に相談したところ、ようやく行き過ぎた言動に対して読売テレビと村上が男性に謝罪する事態となった[31]
  • 2007年6月17日 - この年4月22日に放送された討論バラエティ番組『たかじんのそこまで言って委員会』(『そこまで言って委員会NP』の前身)にて、当事者に取材せず、事実の確認をしない内容を放送したとして謝罪した。
  • 2007年7月16日 - この日放送の『名探偵コナンスペシャル』にて視聴者クイズを出題したが、インターネットによる応募だった事と放送終了後30分を締め切りに設定したために応募者のアクセスが集中し、長時間に渡り読売テレビのサーバ自体が落ちるという羽目になった。これにより次週23日のクイズからは企画を「24時間タイムリミットクイズ」と変更し、クイズの締め切りを放送翌日午後8時までとした。
  • 2007年12月12日 - 奈良県磯城郡田原本町の医師宅放火殺人の供述調書漏洩事件で、同年9月28日に調書の写しから京都大学医学研究科の教授の指紋が検出されたと報道したのは誤りだったとし、教授に謝罪文を提出した。教授は「大学のプロジェクトや生活に支障が出た」として本局に謝罪を求めていた。本局は、12月10日付で取締役報道局長や記者ら5人を処分したが、詳細は明らかにできないとしている。
  • 2010年12月 - 同局の報道番組で、あいりん地区での向精神薬の売買などの貧困ビジネスの実態などを紹介する内容の特集が組まれた際、大阪市在住の男性が、この特集に匿名で取材協力したが、その直後に殺人未遂事件に遭った。この男性は、同局が音声加工などで身元を秘匿するなどの処置を十分に行っていなかったためだとして、同日に大阪地裁慰謝料などを求める訴えを起こした[32]。その後2013年6月30日付で、同社が男性に慰謝料や解決金など計約6,300万円を支払うことで和解が成立した[33]
  • 2011年7月25日 - 同局は2007年から、給与を年俸制に変更し、さらに次長職を廃止するという新人事制度に移行した。さらに、次長職にある組合員らに対し、契約に署名するよう執拗に要求し、従わなかった7人を一般職に降格した。大阪府労働委員会は、この行為が不当労働行為に該当するとして、同局に対し2011年7月25日付で再発防止の誓約書を作成するよう命じた[34]
  • 2011年9月4日 - この日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、子供からの質問に対し出演者が回答するコーナーにおいて、「東北野菜を食べるとどうなるか」との質問に対し、この日出演していた中部大学教授の武田邦彦が、岩手県一関市放射線数値を示した上で、「食べると健康を害する」「今、東北で農作業はすべきでない」等と回答した。これに対し、一関市の勝部修市長は、「農家の感情を逆撫でする非常識発言である」などと主張し、武田に対し抗議の電子メールを送付する事態となった。読売テレビ側は「武田教授に批判的な意見も取り入れており、全体的に見れば内容に問題はない」と主張している[35] が、この発言の影響で、遅れネットで放送予定だった福岡放送はこの日の放送を中止した。
  • 2017年1月13日 - 『クチコミ新発見!旅ぷら』のロケで京都市を訪れていた松本伊代早見優が、JR山陰本線嵯峨野線)の線路内に無断で入り込んで歩いていたとして、京都府警察は2人を書類送検[36]。これを受け同局は、同番組の放送予定を中止とした[37]
  • 2019年5月10日 - 『かんさい情報ネットten.』内のコーナー企画「迷ってナンボ!」のロケにおいて、お笑いタレントが性別を確認することを目的に一般人の胸元に触れる、身分証明書を提示させるなどして性別を確認するなど、人権上不適切な取材を行い、その内容を放送したことで、コメンテーターとして出演していた若一光司が生放送中に厳しく批判した[38]。一連の流れはTwitterなどで拡散され、問題が表面化した[38]。同年5月13日、事態を重く見た同社は謝罪文を公表するとともに、同社ホームページ上に謝罪文を掲載、同コーナーを休止することを発表した。
  • 2020年6月5日 - 情報番組『朝生ワイド す・またん!』のニュースコーナーで兵庫県宝塚市で起こった殺人事件容疑者として事件と無関係の男性の写真を使用した。写真は同日午前1時半~6時の日本テレビ制作のニュース番組でも使用された[39]

放送事故

  • 1990年5月9日 - この日13時59分〜15時03分まで、近畿広域圏(読売テレビの放送対象地域)に於いて本局の放送が64分間も中断する放送事故があった。原因は奈良県生駒山にある送信所のトラブルと見られ、送信所に技術スタッフが急行するまでの間画面は砂嵐(ザラザラ画面)だった。そのため近畿広域圏では14時からの自社制作の『2時のワイドショー』が見られず、15時からの日本テレビからのネット受けの『キャッチ』も冒頭の3分程削られる状態となった。これだけの放送中断は史上初であり、本局に約1,500件もの苦情が寄せられた。

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ 在阪準キー局の東京支社が在京キー局の本社ビル内に入居するのは読売テレビが唯一である。系列局で見ると本局の他、南海放送も入居している。またTBS系列の準キー局である毎日放送MBSテレビ)は東京・赤坂のTBSホールディングス(TBSHD)敷地内にある「赤坂Bizタワー」内に東京支社が入居している。
  2. ^ 同年9月1日から7時30分、翌年1月18日から7時放送開始。
  3. ^ ラジオでも1953年に、RKB毎日放送が当時県域ラジオ局が無かった山口県での防府中継局設置や東京支社を利用した神奈川県域の分局を申請し、地元資本と競願となって摩擦を起こしている。
  4. ^ 一方、隣接地域でない越境免許は、2013年に開局したInter-FM NAGOYA(当初は東京のInterFMが運営した「名古屋放送局」だったが、のちに同社が完全出資した新会社「株式会社Radio NEO」が運営、局名も「Radio NEO」に改められる)で実現している。
  5. ^ 当時の大阪テレビの番組編成はラジオ東京優勢の編成であったため(ニュースにいたってはYTV開局前からラジオ東京のもののみ放送されていた)。
  6. ^ a b 関西テレビ放送阪急阪神HD)、朝日放送グループホールディングス近鉄HD)・阪神、旧・毎日放送(現・MBSメディアホールディングス)は南海京阪HD)・近鉄が資本参加。テレビ大阪も近鉄が資本参加していた時期がある。なお、テレビ大阪・読売テレビともにJR西日本・京阪沿線の京橋駅近くにあるが、JR西日本や京阪の資本は入っていない。
  7. ^ 新ロゴ制定後も数年間本社の駐車場の入口に10マークが残っていた。
  8. ^ 基本的にエンディングは、DX側の終盤に番組別でスタッフクレジットとともに次回予告を流す(制作著作:ytvはDX側のみ表示。なお、一部回を除く)。
  9. ^ 1996年4月から裏番組で『SMAP×SMAP』が始まった影響で、同枠のドラマは打ち切りや短縮が相次いだ。業界サイドでも「死に枠」と呼ばれており、スタッフ側でも何をやってもスマスマには勝てないという諦めムードが漂っていたという。
  10. ^ 過去に日本テレビの『スーパーテレビ情報最前線』と制作枠を交換し、21時が読売テレビ、22時が日本テレビの制作枠となっていたが、2008年4月に『情報ライブ ミヤネ屋』の日本テレビでの放送開始(14時台ネットワークセールス化)と引き換えに交換。
  11. ^ 2020年10月期も日曜ドラマの制作を担当したが、木曜ドラマFは休止となり、この間はバラエティ番組の『「任意同行」願えますか?』が放送された。
  12. ^ 但し、全編ローカルセールス枠となる。
  13. ^ テレビ朝日の『クレヨンしんちゃん』でも同様の注意文が出るが、本局では全ての作品でこの形に統一している。
  14. ^ この頃から現在に至るまで、提供クレジットの提供読みは各作品の主要キャラクターが行うのが最大の特徴の一つとなっている。
  15. ^ 撤去された跡には怪盗キッドによる犯行声明文が置かれ、「怪盗キッドに盗まれた」という体になっている。
  16. ^ 自社製作番組のうち、ニュース番組は日テレNEWS24、プロ野球中継の阪神・巨人戦は日テレG+、その他の一般番組(過去に放送されたものを含む)は日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブなど複数の放送事業者に配給されている。
  17. ^ テレビ東京系で大阪府域局のテレビ大阪も同様。過去には関西テレビ放送関西テレビ☆京都チャンネルを保有していたが、2009年を最後に閉局した。
  18. ^ 朝日放送はM-1グランプリ、関西テレビ放送はR-1グランプリ(2009~2020年はキー局のフジテレビと共同制作)、毎日放送は歌ネタ王決定戦を主催している。「歌ネタ王」は決勝の中継は原則関西ローカルだが、準決勝までの選考は他大会と同様に全国で実施している。
  19. ^ 年によってはJR西日本管内から直通列車が運行される四国・九州地方が舞台になることがある。
  20. ^ 読売テレビのエリアに隣接する(中京テレビを含む)在名広域民放テレビ局4局は、系列・ネットワークの体裁は4局全てで開局以来変更の経験がある。
  21. ^ ラジオ局に例えると、FM大阪の東京支社がTOKYO FMの本社が入居するJFNセンタービル(東京都千代田区麹町)の例があるが、TOKYO FMやFM大阪が加盟するJFNの放送局の東京支社は全社FMセンタービルに入居している。
  22. ^ 同様の例として、毎日放送東京支社がTBS本社敷地内赤坂サカスに2008年より入居している。
  23. ^ 過去には『朝の連続ドラマ』放送の為に『ルックルックこんにちは』を時差放送した例がある。また先述の様に読売グループの放送局でありながら、『週刊トラトラタイガース』や『ウラネタ芸能ワイド 週刊えみぃSHOW』(共に放送終了)を関西ローカルで制作・放送している。また、ズームイン!シリーズも例外なくタイトルの差し替えのない時間帯であっても、第2部(6:30以降)の内容の差し替えは他地域の局に比べ多い。
  24. ^ 笑点の公式サイトのFAQでは、かつて「関西地区での収録予定はありませんか?」という質問が掲載されていたことがあり、これについて「前提として要請のあった系列局に伺うことになっております。」の回答が載せられている。
  25. ^ なお、番組初の地方収録は本局の放送エリアである大阪府寝屋川市で行われた。桂歌丸は著書『歌丸極上ばなし』内で、この収録時に読売テレビ側の対応が悪く、出演者と対立が起きたというエピソードを紹介している。
  26. ^ a b NNN/NNS系列の山形放送と南海放送は日本テレビ合わせの「4」、ANN系列キー局のテレビ朝日は「5」(10の約数になったのは偶然)、JNN系列の宮崎放送山陰放送はTBSテレビ合わせの「6」、同じく琉球放送はその「6」はAFNを連想させることからその約数「3」を、それぞれ採用した。
  27. ^ NNS加盟局で「4」が使われないのは、本局のほかは札幌テレビ放送(アナログ親局と同じ「5」)・青森放送・北日本放送・日本海テレビジョン放送四国放送(いずれもアナログ親局と同じ「1」)・福井放送(MBSテレビなどの隣府県民放が使用しない「7」)・福岡放送(「4」がRKB毎日放送に割り当てられたため、札幌テレビ合わせの「5」)がある。
  28. ^ これで腸捻転解消まで東京地区と大阪地区では4chと10chで系列ベースで逆転することになった(NET:10-MBS:4、NTV:4-ytv:10)。
  29. ^ ブラウン管のなかに10をデザインしたもの。東京の日本教育テレビ(NETテレビ、現・テレビ朝日)や沖縄の琉球放送も類似のマークを制定していた。
  30. ^ TXNネットワークも含めた5大系列でも本局以外の2桁IDはテレビ愛知のみで、こちらはTXNネットワークを理由にキー局のテレビ東京と同じ「7」を希望していたが、その「7」どころか隣の「8」(FNN/FNS加盟局が原則だが、当該局が1chだったため「1」が埋まり、このために独立局の大半が使用する「3」もNHKが採用したので空き)も共に隣県の独立局が先に獲得したため、最後は他局のアナログ放送のチャンネルだった「9」と「11」を避けて「10」を採用した。この2局以外の2桁IDも「12」を採用していた放送大学だけで、同局の地上波が2018年10月30日に停波した後は2桁ID自体が(ケーブルテレビ自主放送エリア放送以外では)「10」同士の本局とテレビ愛知だけになった。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 会社情報 - 読売テレビ
  2. ^ a b c d e 日本民間放送連盟『日本民間放送年鑑2020』コーケン出版、2020年11月、385-387頁。
  3. ^ 基幹放送事業者の議決権保有状況等 地上系放送事業者 - 総務省電波利用ホームページ
  4. ^ 読売新聞会社案内サイト「読売新聞へようこそ」 グループ会社一覧
  5. ^ 総務省 電波利用ホームページ”. 総務省. 2017年6月20日閲覧。
  6. ^ 日本民間放送連盟『日本放送年鑑'78』洋文社、1978年12月、245頁。
  7. ^ 日本民間放送連盟『日本民間放送年鑑'92』コーケン出版、1992年11月、349頁。
  8. ^ 日本民間放送連盟『日本民間放送年鑑2003』コーケン出版、2003年11月、372頁。
  9. ^ a b c d e f g h i j k l 『民間放送十年史』(日本民間放送連盟・1961年) 516~517ページ「読売テレビ 年表」
  10. ^ 日本放送協会 総合放送文化研究所 放送学研究28 日本のテレビ編成117ページ 1976年発行
  11. ^ キャラクターアート トッピー&クッピー サンリオ、読売テレビほか、江村信一アートの世界。 - 2020年8月20日閲覧。
  12. ^ サンリオ、トッピー&クッピー、1982年ごろ、江村信一キャラクターアートの世界、2017年8月18日。
  13. ^ a b c 2011年7月24日のアナログ放送終了時の読売テレビ YouTube [信頼性要検証]
  14. ^ “事業所移転のお知らせ”. (2020年4月1日). https://askpc.panasonic.co.jp/info/info20200401.html 2020年12月17日閲覧。 
  15. ^ 株主の皆様へ 株券不発行会社への移行に関するお知らせ - 読売テレビ
  16. ^ NNN24やNEWS24はロゴ。
  17. ^ 2009年6月から11月まではOha!4 NEWS LIVEエンディングでは表示されなかった。同年12月よりOha!4 NEWS LIVEは途中で飛び降りとなる。
  18. ^ 話題作続く日テレ系「日曜ドラマ」来年1月クールは読売テレビ制作”. マイナビニュース(2019年11月6日作成). 2019年12月30日閲覧。
  19. ^ その後2021年8月30日より『朝生ワイド す・またん!』の放送開始時間が再び5:10から拡大されたため、同年8月27日で打ち切り終了となった。
  20. ^ a b c d e “読売テレビが19年に新社屋…大阪市のOBP内”. 読売新聞. (2014年8月29日). https://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140829-OYT8T50100/ 2014年9月2日閲覧。 
  21. ^ a b c d “読売テレビ放送、大阪ビジネスパークに新本社-制作番組増で手狭に”. 日刊工業新聞. (2014年9月1日). https://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420140901hlap.html 2014年9月2日閲覧。 
  22. ^ “BRAVA!跡地に読売テレビ、敷地面積は現在の1.5倍”. サンケイスポーツ. (2014年8月28日). https://www.sanspo.com/geino/news/20140828/oth14082820230025-n1.html 2014年9月2日閲覧。 
  23. ^ 読売テレビ (2019年1月31日). “新社屋ニュース”. https://www.ytv.co.jp/fromytv/shinshaoku/ 2019年7月7日閲覧。 
  24. ^ ただし、『ゼロイチ』は読売テレビでは第1部内包の『ストレイトニュース』のみのネットとなっている。
  25. ^ 「血液型を扱う番組」に対する要望 放送倫理・番組向上機構[BPO]青少年委員会 放送と青少年に関する委員会 2004年12月8日
  26. ^ アナウンスルーム - 読売テレビ
  27. ^ “読テレ新人・澤口実歩アナ 入社式後に速攻お披露目「震え止まらない」…慶大卒”. デイリースポーツ. 神戸新聞社. (2018-04-025). https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/02/0011126138.shtml 2018年4月2日閲覧。 
  28. ^ 2019年度決算ならびに役員人事について - 読売テレビ
  29. ^ 読売テレビ放送生駒送信所・無線局免許状 - 総務省
  30. ^ 徳島新聞Web 2011年7月13日 カウントダウン地デジ化 県内CATV12社、読売テレビ放送[リンク切れ]
  31. ^ 吉本タレント、世界遺産で大暴走も反省なし - 『ZAKZAK』(夕刊フジ電子版)2005年10月18日付
  32. ^ 損賠提訴:取材協力で襲撃 被害男性、読売テレビを 毎日新聞 2011年11月8日
  33. ^ 読売テレビ:匿名の取材協力者と和解 解決金100万円 毎日新聞 2013年7月7日
  34. ^ 給与下がる年俸制、一般職降格…読売TVの不当労働行為を認定 産経新聞 2011年7月26日
  35. ^ 東日本大震災:「東北の野菜や肉、健康害する」中部大教授、テレビ番組で発言 毎日新聞 2011年9月7日
  36. ^ 線路立ち入り 松本伊代さん、早見優さん書類送検 ブログ掲載 毎日新聞 2017年2月10日
  37. ^ 線路立ち入り 読売テレビ放映中止 松本伊代さん書類送検 毎日新聞 2017年2月11日
  38. ^ a b “ニュース番組で「性別突き止める」企画 批判殺到、コメンテーターも激怒”. 毎日新聞. (2019年5月12日). https://mainichi.jp/articles/20190512/k00/00m/040/011000c 2019年5月13日閲覧。 
  39. ^ 読売テレビ「容疑者」の写真は別人 ボーガン殺傷事件”. 産経新聞 2020.6.5 19:37. 2020年7月7日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「讀賣テレビ放送」の関連用語

讀賣テレビ放送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



讀賣テレビ放送のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの讀賣テレビ放送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS