読売新聞 創業者

読売新聞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:19 UTC 版)

創業者

京橋の読売新聞社。隣に勧業場。明治末期。武内桂舟

子安峻、本野盛亨柴田昌吉が創業し、子安が初代社長(1874-1889)、本野が2代目社長(1889-1909)を務めた。子安峻(1836-1898)は、大垣藩士子安宗茂の長男として生まれ、江戸に出て砲術蘭学舎密学、英語などを学んだのち、1868年に外務省高官となり、傍ら1870年横浜毎日新聞の創刊に関与し、横浜で日就社を創立、1873年には、英和辞典『附音挿図英和字彙』を柴田昌吉とともに出版、翌年読売新聞を発刊した[16]

なお、三代目社長は高柳豊三郎(1910-1912)、四代目は本野英吉郎(1912-1917)、五代目は秋月左都夫(1917-1919)、六代目は松山忠二郎(1919-1924)が務めた[17]

人事

主筆

  • 高田早苗(半峰)(1887年8月1日 - 1891年12月31日)
  • 市島謙吉(春城)(1892年1月1日 - 1894年5月31日)
  • 中井喜太郎(錦城)(1894年6月1日 - 1901年10月22日)
  • 松平康國(1901年10月23日 - 1902年2月28日)
  • 石井勇(白露)(1902年3月1日 - 12月)
  • 足立荒人(北鴎)(1903年1月1日 - 1906年11月20日)
  • 竹越與三郎(三叉)(1906年11月20日 - 1907年6月27日)
  • 足立荒人(1907年6月27日 - 1910年3月20日)
  • 笹川潔(東花)(1910年3月20日 - 1913年12月28日)
  • 五来欣造(素川)(1914年2月10日 - 1915年8月)
  • 金崎賢(1915年8月 - 1918年3月30日)
  • 伊達源一郎(1918年5月1日 - 1919年9月1日)
  • 松山忠二郎(1919年9月1日 - 1921年)
  • 大庭景秋(柯公)(1921年)
  • 山崎光二郎(1930年3月 - 1933年1月15日)
  • 高橋雄豺(1933年11月10日 - 1945年10月24日)
  • 小林光政(1935年10月24日 - 1946年2月)
  • 岩淵辰雄(1946年6月14日 - 10月19日)
  • 馬場恒吾(1946年10月19日 - 1948年9月14日)
  • 安田庄司(1948年9月14日 - 1949年5月20日)
  • 小林與三次(1965年8月1日 - 1970年5月30日)
  • 渡邉恒雄(1985年6月26日 - )[18]

組織

社会部

1953年には「読売新聞社会部」が第1回菊池寛賞を受賞(原四郎を中心とする同社会部の暗黒面摘発活動)、1955年には社会部記者の安部光恭が第3回菊池寛賞を受賞している。

また、読売新聞は、かつて立松和博、本田靖春(東京本社)、黒田清大谷昭宏(大阪本社)といった辣腕記者を社会部に擁し「社会面に強い」と言われた。

競馬の予想記事や漫画欄を作ったりして、庶民向きの読みやすい紙面作りを進めたが、その推進役は編集局長になった柴田勝衛である。…この柴田が正力社長の下で起死回生を狙ったのが、日本各地に縄張りを持って君臨していた、素性の知れたヤクザの親分衆36人を選んだ企画であり、『人物の森』風の人物評伝に仕立てて連載すると、それが評判になり売上げを大いに伸ばした。

連載が終わった年の正月のことである。紋付きハカマに正装した36人の親分衆が市電を止めて数寄屋橋の大通りに並び、読売新聞社の正面玄関に向かい土下座して一斉に頭を下げると、「柴田編集長にご挨拶したいので、読んで頂きたい」と申し入れた。…柴田は悠然と正面玄関に現れたのであり、その前にひれ伏した親分衆の代表が、「われわれのような日陰者を、こんな晴れがましい紙面で世間様に紹介くださり、光栄の至りに思う次第であります。このご恩は孫子末代まで忘れることはせず、…、われらの血筋が続く限り読売新聞の進展に死力を尽くすことを、ここで一同で誓約いたします」と言って、粛然と引き上げていったそうである。

田辺則雄発行名儀人(昭和27年頃)の話によると、読売新聞の社会部は大躍進を遂げ、親分衆の協力による物凄い特ダネ続きとなり、下町衆の支持を受け売り上げを伸ばした。…社会部長の田辺則雄も、読売の名物男で、戸籍にバツ印(×)が11も付いており、幾ら日本の新聞界に人材がキラ星でも、前科11犯はそうザラにある話ではない。…親分衆から一目を置かれる存在だったという。こんな伝統があることが大きく影響して、朝日を始め他社は暗黒街の取材が仲々出来ないのに、読売の社会部だけはスクープを記録し続け、新聞界では未だに一頭突出するのだそうだ — 藤原肇『朝日と読売の火ダルマ時代』国際評論社、1997年

読売新聞大阪社会部はコラム「窓」、長期連載「戦争」を拠点に、社会的弱者の視点に立つ特集記事を数多く発し、黒田が社会部長になってのち社会部は“黒田軍団”という異名で呼ばれた。しかし1980年代に社内で渡邉恒雄らによる保守的思潮が主流になると圧力が高まり、1987年に黒田は退社に追い込まれた。渡邉に放逐された記者は数多いが、渡邉が直接手を下すことはなかった。渡邉の意を体した周囲が該当する記者を左遷したり、仕事を取り上げたりして、退社に追い込むのが常であったと言われている[19]

医療情報部

読売新聞は、他の全国紙にはない医療専門の取材機関「医療情報部」を持つ。同部長である前野一雄は、自身が脳動脈瘤、次いで甲状腺がんを患った経験を生かして「脳動脈瘤がある人の不安と選択」(ISBN 4-88320-246-1)、「甲状腺がんなんて怖くない」(ISBN 4-385-36190-8)を著している(後者は杉谷巌との共著)。また、「『健康常識』ウソ・ホント55」(ISBN 4-06-257370-9)で世間に伝わる「健康常識」に疑問を呈している。


注釈

  1. ^ 2019年4月度ABC部数の最も大きい減少は読売新聞で、1ヵ月約6万部、1年約42万部減である。[1]
  2. ^ 社長就任前は、横浜税関の翻訳官を務め、『横浜毎日新聞』の記者でもあった。
  3. ^ 1951年8月に朝刊に移動。
  4. ^ 報道協定を参照。
  5. ^ a b 夕刊のスクリーントーンは夕刊創刊時〜1993年11月30日までは東京本社、および東京本社傘下の北海道・北陸両支社版のみで、バックに灰色と白の縦じまを入れていたものであった。1993年にカラー化が本格的に進むと、同年12月1日付より大阪本社・西部本社を含めて夜をイメージする薄い青紫色に白の縦じまを入れたトーンが採用された。題字へのトーン廃止後は発行所(札幌、東京、高岡、名古屋、大阪、福岡)を記載する欄にトーンの配置を変更。朝刊は黄土色、夕刊は薄い青紫色のバックを使っている。
  6. ^ 2009年5月31日付までは西部本社管轄の北九州工場で印刷されていたが、輸送上の問題から大阪本社管轄の尾道工場の印刷に切り替えた。
  7. ^ 全国紙では産経新聞東京本社管内で2002年3月末、毎日新聞北海道支社管内で2008年8月末、朝日新聞西部本社管内で2010年3月末に佐賀県と大分県、2012年3月末に福岡県山口県のそれぞれ一部で夕刊を休廃止した例がある。また朝日新聞は名古屋本社管内の土曜日付夕刊発行を2012年10月中旬で休止した。
  8. ^ 川鉄・川重とも登記上本店は神戸市である。なお川鉄はその後NKKと統合、JFEスチールとなって以後、登記本店を東京都千代田区に移している。
  9. ^ 実際に川崎重工がチームの広告看板スポンサーに就いたこともあった。現在はヴィッセル神戸の広告看板スポンサーに就いている。
  10. ^ なお、当時のヴェルディ川崎が本拠地を置いていた川崎市は他に富士通サッカー部東芝サッカー部(いづれもJFL=当時のJリーグの2・3部に当たる組織)が本拠地としていたが、前者は「富士通川崎FC」を経て現在の川崎フロンターレとなり1999年にJリーグに加盟。東芝は1996年に本拠地を北海道札幌市に移し、北海道コンサドーレ札幌となって、1998年にJリーグに加盟している。
  11. ^ 1995年で解消。その後は横浜市にホームタウンを統合。
  12. ^ 1998年に横浜Fが横浜Mに吸収される形で統合され、現在は横浜F・マリノスである。なおフリューゲルスのサポーター有志により、改めて横浜FCが設立。JFL(当時のJリーグの3部に当たる組織)への特例参加を経て2001年にJリーグに参加している。
  13. ^ 2020年3月までは岩手日日新聞社の関連会社「青森高速オフセット」への委託だったが、運営会社の事業譲渡により同4月から読売新聞東京本社に移譲。10月に社名を変更し事実上の直営化となった。
  14. ^ 凸版印刷系の工場で印刷。
  15. ^ 十勝毎日新聞の工場にて印刷。
  16. ^ a b 岩手日日新聞社の関連会社の工場(仙台高速オフセット、栃木高速オフセット)で印刷。
  17. ^ a b アサガミプレスセンターの工場で印刷。
  18. ^ a b 光村印刷の工場で印刷。
  19. ^ 朝日プリンテック船橋工場にて印刷。
  20. ^ 新潟日報社黒埼本社内にある印刷センターにて印刷。
  21. ^ 北日本新聞・創造の森 越中座」にて印刷。2011年3月21日に、それまで高岡工場(北陸支社内)で印刷していた石川富山両県発行分の印刷を引き継いだ(それと同時に最終面左下隅での表記も「北陸」から「富山」に変更となった)。
  22. ^ 宮崎日日新聞社佐土原センターにて印刷。2019年7月から、これまで鳥栖工場で印刷していた宮崎鹿児島両県発行分の印刷を引き継いだ。
  23. ^ その他の全国紙では、産経新聞東京本社管内の夕刊が2002年3月30日に、毎日新聞北海道支社管内の夕刊が2008年8月30日にそれぞれ休廃止された例がある。また朝日新聞名古屋本社管内の土曜日の夕刊発行が2012年10月13日をもって休止された。

出典

  1. ^ 宇野俊一ほか編 『日本全史(ジャパン・クロニック)』 講談社、1991年、922頁。ISBN 4-06-203994-X
  2. ^ a b “22年3月ABC部数” 
  3. ^ デジタル大辞泉プラス コトバンク. 2018年11月21日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i j k 明治以来の紙面のあゆみ、読売新聞公式サイト - 2018年12月2日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m 「創刊135周年 読売新聞『あの時』読者と歩んだ135年」『読売新聞』2009年11月2日付朝刊。
  6. ^ 1904(明治37)年5月7日 電報通信 【『読売新聞百二十年史』(読売新聞社, 1994)掲載】、実業史研究情報センター(公益財団法人渋沢栄一記念財団)、2009年5月7日。
  7. ^ 『読売新聞』1979年11月3日付朝刊、4頁。
  8. ^ 「メガ文字」3月31日スタート
  9. ^ 読売新聞とウォール・ストリート・ジャーナル紙が提携 読売新聞、2009-02-27閲覧。[リンク切れ]
  10. ^ 読売新聞のニュースリリースより[リンク切れ]
  11. ^ 読売新聞のニュースリリースより[リンク切れ]
  12. ^ 本社「適正報道委員会」を新設 正確・信頼の紙面追求 及び2014年11月12日13S版1面
  13. ^ 読売新聞2014年12月1日13S版1面
  14. ^ 共同通信 (2018年12月31日). “読売新聞、きょうから値上げ 朝夕刊セットで4400円に - 共同通信 | This Kiji” (日本語). 共同通信. 2019年1月3日閲覧。
  15. ^ 明治以来の紙面のあゆみ
  16. ^ 読売新聞の創始者で、元大垣藩士の子安峻について知りたい レファレンス協同データベース、2015年09月07日
  17. ^ (株)読売新聞社『読売新聞八十年史』(1955.12) 渋沢社史データベース
  18. ^ 読売新聞社社史編集室編 『読売新聞発展史』 読売新聞社、1987年11月2日、661頁。 
  19. ^ 魚住明『渡邊恒雄 メディアと権力』(講談社文庫、2003年)
  20. ^ 伊藤元重ゼミ 東京大学経済学部
  21. ^ 現代日本の新聞の読者層 (PDF) 大阪商業大学
  22. ^ 第2回メディアに関する全国世論調査(2009年(平成21年)) (PDF) 公益財団法人新聞通信調査会
  23. ^ 上之郷利昭『読売王国 世界一の情報集団の野望』講談社、1984年、57-58頁
  24. ^ a b 佐野真一 1994, p. 137
  25. ^ 2007年11月3日付社説。なお、毎日新聞は同日付の社説で大連立を批判している。
  26. ^ 読売新聞2010年12月17日付社説。
  27. ^ a b c d 魚住昭 2000
  28. ^ エネルギー政策 安定供給と脱温暖化に責任を – 読売新聞2019年7月20日付社説 2020年5月3日閲覧
  29. ^ 洋上風力発電 普及に向け課題の検証進めよ – 読売新聞2020年2月24日付社説 2020年5月3日閲覧
  30. ^ ガソリン高騰 産業や家計への打撃が心配だ – 読売新聞2021年10月30日付社説 2021年10月30日閲覧
  31. ^ 「進次郎が訴えてもメディアはスルー…「新聞軽減税率」はなぜタブーか”. gendai.ismedia.jp. 週刊現代. 2020年5月3日閲覧。
  32. ^ 池上彰が斬る!「朝日より読売、産経が問題」 – 東洋経済ONLINE 2015年9月6日付記事 2021年10月30日閲覧
  33. ^ 教育×WASEDA ONLINE 読売新聞
  34. ^ 中部版創刊号の紙面の写真
  35. ^ 「Y&Yテレビ」の日曜発行、読者層の拡大に期待(読売新聞広告局)
  36. ^ a b c 菊池賞受賞者一覧
  37. ^ a b c d e f g h i j k l 新聞協会賞受賞作
  38. ^ 「日本にも睡眠薬の脅威 奇形児七例のうち五人の母親が服用」『読売新聞』1962年8月28日付
  39. ^ 水島朝穂読売「憲法改正試案」にもり込まれた危険な意図』、法学セミナー1995年1月号
  40. ^ 千葉功『桂太郎 外に帝国主義、内に立憲主義』中公新書、2011年、167、170~172頁
  41. ^ 『現代新聞批判』1938年9月15日
  42. ^ a b 『現代新聞批判』1941年10月1日
  43. ^ 三田和夫『戦後・新聞風雲録 読売梁山泊の記者(ぶんや)たち』紀尾井書店、220~234頁
  44. ^ Japan's Nuclear Industry: The CIA Link WSJ 2012年5月31日配信 2021年6月5日閲覧。
  45. ^ 佐高信『田原総一朗とメディアの罪』講談社文庫、2009年、47~49頁
  46. ^ 中山典之『昭和囲碁風雲録(下)』岩波書店、2003年
  47. ^ a b 後藤文康『誤報―新聞報道の死角』岩波新書、1996年
  48. ^ イラク大量破壊兵器、開発計画なし…米最終報告
  49. ^ 川端幹人『ダブーの正体! ―――マスコミが「あのこと」に触れない理由』ちくま新書、2012年、70~72頁
  50. ^ J-CASTニュース 「アサヒ・サッポロ経営統合提案」報道を両社否定
  51. ^ ロイター アサヒのサッポロへの経営統合提案、両社とも「事実ない」と否定
  52. ^ 読売の挿絵に著作権侵害の疑い 高知新聞などに謝罪
  53. ^ 読売記者、ネット情報だけで記事 休職1カ月処分 金沢
  54. ^ 読売新聞記者が記事を捏造
  55. ^ 読売記者が中国新聞盗用 野球コラム酷似、謝罪
  56. ^ 読売記者が記事盗用 中国新聞のプロ野球コラム
  57. ^ 読売記者の記事盗用は8本=諭旨退職など社内処分
  58. ^ 大手マス・メディアの信用を毀損する読売新聞の世論調査記事JANJAN2009年7月24日
  59. ^ [2]
  60. ^ 千葉県柏市内で高い空間線量率が確認された件に関する現地調査の結果について
  61. ^ 東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責
  62. ^ 東電、赤字1兆2千億円…社長は西沢常務が昇格
  63. ^ 烏賀陽弘道・上杉隆『報道災害【原発編】 事実を伝えないメディアの大罪』幻冬舎新書、2011年7月、270頁
  64. ^ 小沢氏側近の山岡氏が初入閣、鹿野農相は再任
  65. ^ 誤算の「岡田玉突き」=藤井氏の説得不調-閣僚人事時事通信社
  66. ^ 巨人・新人契約金「超過」読売新聞が朝日新聞に「もっと取材しろよ!」『J-CASTテレビウォッチ』2012年3月15日
  67. ^ “柏崎刈羽の運転再開申請へ…7月の新基準施行受け”. YOMIURI ONLINE (読売新聞). (2013年5月19日). http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130518-OYT1T01329.htm?from=ylist 2013年5月21日閲覧。 
  68. ^ “平成25年5月19日付(朝刊)読売新聞1面・8面『柏崎再稼働7月申請 東電方針 地元同意課題に』について” (プレスリリース), 東京電力, (2013年5月19日), http://www.tepco.co.jp/news/2013/1227464_5311.html 2013年5月21日閲覧。 
  69. ^ 読売記者、福島・楢葉町長の談話を捏造 他紙参考に作成
  70. ^ “振り袖被害、横浜市が成人式やり直しを検討”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2018年1月11日). オリジナルの2018年1月11日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/dLDEU 2018年1月12日閲覧。 
  71. ^ “振袖トラブル「はれのひ」の波紋 成人式やり直し報道に困惑する横浜市教委”. NETIB NEWS (データ・マックス). (2018年1月11日). http://www.data-max.co.jp/300111_dm1771_2/ 2018年1月12日閲覧。 
  72. ^ 読売新聞記者が談話捏造 懲戒処分方針、富山”. 日本経済新聞 (2019年10月25日). 2019年10月29日閲覧。
  73. ^ 【独自】文在寅氏の五輪中来日で調整…韓国側は首脳会談を希望、日本側は慎重姿勢 読売新聞オンライン
  74. ^ 韓国・文大統領の来日報道「事実はない」 加藤官房長官 産経新聞
  75. ^ 【独自】18歳以下に10万円支給へ…政府・与党、所得制限設けず 読売新聞オンライン
  76. ^ 高市早苗政調会長、18歳以下の給付金報道を否定 公明の目玉公約に調整難航も Sirabee
  77. ^ ピストル密輸のテキ屋「拡販団長」の身元を隠す大手紙報道
  78. ^ Truman Library - Truman Papers: Psychological Strategy Board Files
  79. ^ CIA Records - Name Files
  80. ^ Research Aid: Cryptonyms and Terms in Declassified CIA Files Nazi War Crimes and Japanese Imperial Government Records Disclosure Acts (PDF)
  81. ^ 有馬哲夫『日本テレビとCIA : 発掘された「正力ファイル」』(新潮社 、2006年)ISBN 4-10-302231-0 ISBN 978-4-7966-8475-0
  82. ^ 朝日からウィキペディア修正820件! 厚労省の8倍の仰天事実 - Jcastニュース2007/9/12
  83. ^ 裁判員に読売新聞が取材 裁判員法に抵触のおそれ
  84. ^ 裁判員法:抵触か 奈良の裁判員に読売記者が取材
  85. ^ 地裁所長、読売新聞に抗議=裁判員取材の記事掲載問題―奈良
  86. ^ 裁判員を取材 読売新聞に抗議
  87. ^ 読売に地裁が抗議文 裁判員取材「誠に遺憾」
  88. ^ 裁判員取材の読売新聞に奈良地裁が抗議
  89. ^ 「読売新聞1面に期待していたのに」 巨人の「お家騒動」ほぼ無視でガッカリ
  90. ^ popstyle 夕刊購入方法 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
  91. ^ 聖教新聞の配達を読売新聞が担当することになったワケ 学会と読売に聞くと…”. デイリー新潮 (2020年4月28日). 2020年4月28日閲覧。






読売新聞と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「読売新聞」の関連用語

読売新聞のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



読売新聞のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの読売新聞 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2022 GRAS Group, Inc.RSS