説得
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脚注
注釈
出典
関連項目
- 交渉("Negotiation")
- 認知の陰陽理論ー日本生まれの態度変容理論 (yin and Yang theory of cognition)
- 社会心理学
- 説得の様式
- Influence: Science and Practice - チャルディーニの著書。
- 広告、マーケティング、消費者行動("Consumer behaviour")
- 慈悲の獲得(羅: Captatio benevolentiae)
- コミュニケーション
- 応諾(承諾、"Compliance")・服従("Submission", "Deference")
- 応諾の獲得("Compliance gaining")
- 群集操作("Crowd manipulation")
- 精緻化見込みモデル("Elaboration likelihood model") - ジョン・カチョッポ、リチャード・E・ペティらによる。
- 審判助言者体系("Judge–advisor system", JAS) - 助言(アドバイス)に関する方法論、意思決定手法の一つ。
- 接種理論("Inoculation theory")
- 「説得の設計」("Persuasion design")
- 説得的技術(説得に用いる手法・テクニックとテクノロジー) - コラボレーティブ・ソフトウェアなど。
- 心理的操作("Psychological manipulation")
- 制御焦点理論("Regulatory focus theory") - エドワード・トーリー・ヒギンズによる。
- ラファウ・オーメ(Rafał Ohme) - ポーランドの心理学者。ポーランド科学アカデミー所属。説得に関する研究を行っている。
- カール・ホブランド
- 説得療法(persuasive psychotherapy) - 森田療法など。
- 摂受
参考文献
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- Timothy C. Brock, Melanie Colette Green (2005). Persuasion: Psychological insights and perspectives. TO, CA: SAGE Publications. ISBN 978-0-76192-809-6
- Hogan, Kevin (1996). The Psychology of Persuasion: How to Persuade Others to Your Way of Thinking. Gretna, LA: Pelican Publishing Company. ISBN 978-1-56554-146-7
- G. Richard Shell, Mario Moussa (2008). The Art of Woo: Using Strategic Persuasion to Sell Your Ideas. USA: Penguin Group. ISBN 978-0-14311-404-8
- Janos Csapó, Andor Magyar (2010). Psychology of Persuasion. Nova Science Pub Inc. ISBN 978-1-60876-590-4
- Cialdini, Robert B. (2009). Influence: Science and Practice (5th. ed.). NJ, USA: Prentice Hall. ISBN 978-0-20560-999-4
- ロバート・B・チャルディーニ 著、社会行動研究会 訳『影響力の武器 - なぜ、人は動かされるのか』誠信書房、2007年。ISBN 978-4-41430-416-9。
- ^ Cialdini, Robert B. (2001). Influence: Science and Practice(4th ed.). Boston, MA: Allyn & Bacon. ISBN 978-0321011473
- ^ G. Richard Shell, Mario Moussa (2007). The Art of Woo: Using Strategic Persuasion to Sell Your Ideas. NY, USA: Portfolio. ISBN 978-1-59184-176-0
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- ^ Drake, R. A., & Bingham, B. R. (1985). “Induced lateral orientation and persuasibility”. Brain and Cognition (Waltham: Academic Press): 156-164.
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