蒸気機関 分類

蒸気機関

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/03 09:44 UTC 版)

蒸気機関(じょうききかん)は、ボイラーで発生した蒸気のもつ熱エネルギー機械的仕事に変換する熱機関の一部であり、ボイラ等と組み合わせて一つの熱機関となる。作業物質である水を外部より加熱する外燃機関に分類される。


注釈

  1. ^ 昌平坂学問所の河田八之助(河田興)が跨って乗車した記録がある[13]
  2. ^ 嘉永8年 1855年という説もある。

出典

  1. ^ ローズ 2019, pp. 79–80.
  2. ^ ローズ 2019, p. 87.
  3. ^ H. W. Dickinson (1939), "A Short History of the Steam Engine", Cambridge at the University Press, p.29.
  4. ^ 磯田, 浩『火と人間』(初版第1刷)法政大学出版局、2004年4月20日、106頁。ISBN 4588713027NCID BA66863078 
  5. ^ モーズリー, マイケ、リンチ, ジョン 著、久芳清彦 訳『科学は歴史をどう変えてきたか : その力、証拠、情熱』(第1刷)東京書籍、2011年8月22日(原著2010年)、167頁。ISBN 9784487805259NCID BB06593234 
  6. ^ シャリーン, エリック 著、柴田譲治 訳『図説 世界史を変えた50の機械』(第1刷)原書房、2013年9月30日(原著2012年)、29頁。ISBN 9784562049233NCID BB13548896 
  7. ^ 園田, 英弘 (2003-07-20). 世界一周の誕生――グローバリズムの起源. 文春新書, 328 (第1刷発行 ed.). 文藝春秋. p. 46. ISBN 4166603280. NCID BA62895990 
  8. ^ 横井 2004, p. 39.
  9. ^ 横井 2004, p. 42.
  10. ^ ローズ 2019, p. 143.
  11. ^ 老川, 慶喜『蒸気車模型から鉄道国有化まで』中央公論新社〈中公新書, 2269 . 日本鉄道史; 幕末・明治篇〉、2014年5月25日、2頁。ISBN 9784121022691NCID BB15593031 
  12. ^ ローズ 2019, pp. 374–380.
  13. ^ 斯文会・橋本昭彦 2006.
  14. ^ 江戸大博覧会
  15. ^ 世界大百科事典 第2版-コトバンク。


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