臨時列車 臨時列車の概要

臨時列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 20:36 UTC 版)


注釈

  1. ^ 「のぞみ998号」などのように、元の定期列車に使用されていない列車番号が臨時列車では使用される。また臨時列車運行の際には、元の定期列車の便数が削減される等の調整が図られる。
  2. ^ ただし、「トワイライトエクスプレス」の場合、運行に必要な所定の編成がかろうじてそろっているため多客時には毎日運行する場合があった。列車項目も参照されたい。
  3. ^ 『リゾートしらかみ』自体は、冬季も運行するが、週末や連休期間のみの運行となる。
  4. ^ 弘前9時02分発8646M列車とその折り返し大館11時55分発8651M列車が該当。出典は交通新聞社の『JR時刻表』2015年4月号
  5. ^ ロマンスカーの車両を使用し、オリジナルヘッドマークを装着して運行されていた。『鉄道ファン』1996年6月号によると、1996年以降もしばらくは同区間に「臨時」幕で運転されていたようである
  6. ^ 瀬戸大橋線開業後に運転された、高松駅岡山駅 - 米子駅間の臨時快速列車「大山スキー号ゆめじ」は211系スーパーサルーン「ゆめじ」を使用し全車指定席であった。

出典

  1. ^ 時刻表ギャラリー(鉄道回顧録) 過去の時刻表の表紙を見ることができる。
  2. ^ “春”の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2018年1月19日。 オリジナルの2018年8月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180826032201/http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000036163.pdf2018年8月26日閲覧 
  3. ^ “夏”の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2018年5月18日。 オリジナルの2018年8月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180826032049/http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000037240.pdf2018年8月26日閲覧 
  4. ^ “秋”の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2018年8月24日。 オリジナルの2018年8月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180826032132/http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000038042.pdf2018年8月26日閲覧 
  5. ^ “冬”の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2017年10月20日。 オリジナルの2018年1月29日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20180129031552/http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035419.pdf2018年8月26日閲覧 
  6. ^ 平成27年度【春】の臨時列車の運転について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道金沢支社、2014年12月19日http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140123_00_kanazawa.pdf2014年12月19日閲覧 
  7. ^ 交通新聞社『JR時刻表』2009年2・3月号
  8. ^ 「スキー列車増発」『東京朝日新聞』昭和10年1月11日2面
  9. ^ 時局を反英、スキー列車廃止『中外商業新聞』(昭和12年12月7日)『昭和ニュース事典第6巻 昭和12年-昭和13年』本編p363 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  10. ^ 臨時停車宮島ボートレース場の通過について - 広島電鉄
  11. ^ a b c 臨時列車1万本以上増発 春節特別輸送、利用客1億人を超える 中国通信社、2006年2月11日


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