美術史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/23 06:49 UTC 版)
関連文献(邦語)
- E. パノフスキー「イコノグラフィとイコノロジー」(中森義宗ほか訳『視覚芸術の意味』岩崎美術社、1971, pp. 37-66)
- E. H. ゴンブリッチ「イコノロジーの目的と限界」鈴木杜幾子訳(ゴンブリッチ『シンボリック・イメージ』遠山公一ほか訳、平凡社, 1991, p. 21-64)
- 神林恒道ほか編『芸術学ハンドブック』勁草書房、1989.
- ウード・クルターマン『芸術論の歴史』神林恒道ほか訳、勁草書房、1993.
- 若桑みどり『イメージを読む 美術史入門』筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2005. [親本 1993]
- 三浦篤「西洋美術史学の方法と歴史」(高階秀爾・三浦篤編『西洋美術史ハンドブック』新書館、1997, pp. 194-217).
- ロバート・S・ネルソンほか編『美術史を語る言葉:22の理論と実践』秋庭史典ほか訳、ブリュッケ、2002.
- V・ハイド・マイナー『美術史の歴史』吉城寺尚子ほか訳、ブリュッケ、2003.
- ダナ・アーノルド『美術史 〈1冊でわかる〉シリーズ』鈴木杜幾子訳、岩波書店, 2006.
- 永井隆則編『フランス近代美術史の現在:ニュー・アート・ヒストリー以後の視座から』三元社, 2007.
関連項目
外部リンク
- "美学美術史学関係のリンク集"(関西学院大学・加藤哲弘)
- "木村三郎ゼミ:美術史・図像学・アートドキュメンテーション" - ウェイバックマシン(2013年5月2日アーカイブ分)(日本大学・木村三郎)
- "美術史リンク集" - ウェイバックマシン(2004年9月3日アーカイブ分)(日本大学・安室加奈子)
- "Dictionary of Art Historians" - ウェイバックマシン(2014年10月7日アーカイブ分)(Lee R. Sorensen et al., Duke University)
- ^ 「美術史」(『日本国語大辞典』第2版、小学館、2002);"Art history" (Grove Dictionary of Art, Oxford UP, 1996)
- ^ a b 美術史と美学, p. 217-225.
- ^ 野口昌夫編著『ルネサンスの演出家ヴァザーリ』白水社, 2011;伊藤拓真「ヴァザーリの歴史記述の内と外:『芸術家列伝』の地理的構成--第1部・2部を中心として」(『西洋美術研究』13号, pp. 18-43, 2007)
- ^ Fredrika H. Jacobs, "Vasari's Vision of the History of Painting: Frescoes in the Casa Vasari, Florence" (The Art Bulletin, Vol. 66, No. 3, 1984), pp. 399-41)
- ^ カルロ・ギンズブルグ『神話・寓意・徴候』竹山博英訳、せりか書房、1988;Jaynie Anderson, "Giovanni Morelli et sa définition de la «scienza dell'arte» " (Revue de l'Art, vol. 75, No. 75, 1987, pp. 49-55)
- ^ アロイス・リーグル『末期ローマの美術工芸』井面信行訳、中央公論美術出版、2007年
- ^ ハインリヒ・ヴェルフリン著, 海津忠雄 『美術史の基礎概念 : 近世美術における様式発展の問題』慶應義塾大学出版会、2000年。ISBN 4766408160。 NCID BA48234966。全国書誌番号:20108151。
- ^ 三浦篤「様式について」(『まなざしのレッスン』東京大学出版会、2001;神林恒道「様式史としての美術史」(神林恒道ほか編『芸術学ハンドブック』勁草書房、1989, pp. 22-27)
- ^ Jonathan Harris, Art History: The Key Concepts (London: Routledge, 2006, pp. 45-46)
- ^ ハンス・ベルティング『美術史の終焉?』元木幸一訳、勁草書房, 1991. [原著 1895年、英語版1987年]
- ^ 荒川裕子 2011.
美術史と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 美術史のページへのリンク