紀勢自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/17 22:32 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 料金 | 備考 |
---|---|---|---|---|
勢和多気JCT - 紀伊長島IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ※ |
紀伊長島IC - 尾鷲北IC | 無料 | |||
南紀田辺IC - すさみ南IC |
- ※ : 勢和多気JCT - 紀勢大内山IC間は4車線化優先整備区間[20][21][22]
全線でほぼ暫定2車線の対面通行となっている。ただし、途中奥伊勢PA付近の1.5キロメートル (km) の区間と菅谷川橋付近の1.4 kmの区間に追越車線を、紀伊長島IC - 海山IC間に0.6 - 0.7 kmと及び1.0 kmのゆずり車線[31]を、それぞれ設けている。
道路施設
サービスエリア・パーキングエリア
三重県区間(勢和多気 - 尾鷲北)にある休憩施設は奥伊勢パーキングエリア(PA)・紀北PAの2か所が設置されている。奥伊勢PAは上下線とも一般的なパーキングエリアの設備内容である。紀北PAは上下集約となっていて、地域振興施設の「始神テラス」が設置されている。紀北町産の尾鷲ひのきを使用した木造2階建てで、災害時には一時避難所や広域応援支援の拠点となり、平常時は地域の物産販売や飲食、情報発信などにより紀北町の魅力をPRする。紀北町が約4億700万円をかけて建設した。両パーキングエリアとも夜間営業はしていない。
和歌山県区間(南紀田辺 - すさみ南)にある休憩施設は「道の駅くちくまの」のみである。この道の駅は実質パーキングエリアとして整備されており、上り線にのみ設置されているため上り線側からしか利用出来ないが、一般道からも利用できるようになっている。鉄骨平屋建ての物産販売棟と木造平屋建てのトイレ棟があり、物産販売棟では、地元の特産品をそろえて観光客らにPRするほか、飲食スペースも設けられている。駐車場は紀勢道側が24台、一般道側が20台。両駐車場間の出入りはできない。上富田町が約1億8400万円をかけて建設した。ガソリンスタンドは設置されていない。
トンネルと主な橋梁
三重県区間の構造物
区間 | 構造物名称 | 長さ | 備考 |
勢和多気IC - 奥伊勢PA | 色太トンネル | 414 m | |
神瀬トンネル | 719 m | ||
奥伊勢PA - 大宮大台IC | 三瀬トンネル | 596 m | |
紀勢宮川橋 | 537 m | 2005年度土木学会田中賞受賞 | |
船木トンネル | 1,062 m | ||
大宮大台IC - 紀勢大内山IC | 菅合トンネル | 2,271 m | |
滝辺トンネル | 293 m | ||
毘沙野トンネル | 154 m | ||
阿曽トンネル | 768 m | ||
大紀トンネル | 1,716 m | ||
柏野トンネル | 1,062 m | ||
崎トンネル | 177 m | ||
紀勢大内山IC - 紀伊長島IC | 駒トンネル | 1,205 m | |
芦谷トンネル | 444 m | ||
間弓トンネル | 699 m | ||
川口トンネル | 922 m | ||
紀勢荷坂トンネル | 2,986 m | 別資料2,991 m、紀勢自動車道 最長 | |
紀伊長島IC - 紀北PA | 紀伊長島トンネル | 1,040 m | |
加田トンネル |
543 m |
||
古里第3トンネル | 411 m | ||
古里第2トンネル | 430 m | ||
古里第1トンネル | 561 m | ||
新道瀬トンネル | 2,041 m | ||
紀北PA - 海山IC | 始神トンネル | 1,465 m | |
海山トンネル | 1,591 m | ||
海山IC - 尾鷲北IC | 高丸山トンネル | 2,612 m | |
馬越トンネル | 2,272 m |
トンネルの数(三重県区間)
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
勢和多気JCT - 勢和多気IC | 0 | |
勢和多気IC - 奥伊勢PA | 2 | |
奥伊勢PA - 大宮大台IC | 2 | |
大宮大台IC - 紀勢大内山IC | 7 | |
紀勢大内山IC - 紀伊長島IC | 5 | |
紀伊長島IC - 紀北PA | 6 | |
紀北PA - 海山IC | 2 | |
海山IC - 尾鷲北IC | 2 | |
合計 | 26 |
和歌山県区間の構造物
区間 | 構造物名称 | 長さ | 備考 |
---|---|---|---|
南紀田辺IC - 上富田IC | 稲成トンネル | 570 m | 別称:右会津トンネル |
上万呂トンネル | 398 m | 別称:後呂地トンネル | |
上富田IC - 南紀白浜IC | 平間トンネル | 163 m | |
十九渕第一トンネル | 388 m | ||
十九渕第二トンネル | 328 m | ||
南紀白浜IC - 日置川IC | 富田坂第一トンネル | 166 m | |
富田坂第二トンネル | 201 m | ||
要害山トンネル | 68 m | ||
見草トンネル | 2,380 m | ||
椿トンネル | 1,616 m | 別称:烏賊坂トンネル | |
田野井第一トンネル | 133 m | ||
田野井第二トンネル | 1,654 m | ||
矢田トンネル | 241 m | ||
大古トンネル | 154 m | ||
日置川IC - すさみIC | 安宅トンネル | 2,726 m | |
周参見第一トンネル | 940 m | ||
すさみIC - すさみ南IC | 周参見第二トンネル | 2,648 m | |
和深川トンネル | 455 m | ||
長井坂トンネル | 2,841 m | 別称:黒崎トンネル、和歌山県区間で最長 | |
見老津第一トンネル | 211 m | ||
見老津第二トンネル | 959 m | ||
江住トンネル | 576 m | 別称:西津浦トンネル |
トンネルの数(和歌山県区間)
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
南紀田辺IC - 上富田IC | 2 | |
上富田IC - 南紀白浜IC | 3 | |
南紀白浜IC - 日置川IC | 9 | |
日置川IC - すさみIC | 2 | |
すさみIC - すさみ南IC | 6 | |
合計 | 22 |
紀勢自動車道は、ほぼ全線が対面通行のため、トンネルや橋梁は上下線に1本ずつではなく、上下線合わせて1本になる。
道路管理者
- 中日本高速道路 名古屋支社
- 津保全・サービスセンター : 勢和多気JCT - 紀伊長島IC
- 国土交通省 中部地方整備局
- 紀勢国道事務所 : 紀伊長島IC - 尾鷲北IC
- 国土交通省 近畿地方整備局
- 紀南河川国道事務所 : 南紀田辺IC - すさみ南IC
ハイウェイラジオ
- 紀勢荷坂 (紀勢大内山IC - 紀伊長島IC)
交通量
※三重県区間
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|
勢和多気JCT - 勢和多気IC | 11,713 | 7,081 | 7,207 |
勢和多気IC - 大宮大台IC | 5,965 | ||
大宮大台IC - 紀勢大内山IC | 8,510 | 6,302 | 5,122 |
紀勢大内山IC - 紀伊長島IC | 調査当時未開通 | 5,629 | 3,816 |
紀伊長島IC - 海山IC | 9,001 | 8,674 | |
海山IC - 尾鷲北IC | 11,489 | 11,342 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「[1]」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において勢和多気JCT - 紀勢大内山ICでは、高速道路無料化社会実験が行われていた。
※和歌山県区間
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|
南紀田辺IC - 上富田IC | 7,892 | 9,269 |
上富田IC - 南紀白浜IC | 9,149 | 11,158 |
南紀白浜IC - 日置川IC | 8,329 | 10,548 |
日置川IC - すさみIC | 5,289 | 6,635 |
すさみIC - すさみ南IC | 4,239 | 5,402 |
(出典:「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 令和2年度に実施予定だった交通量調査は、新型コロナウイルスの影響で延期された[32]。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ a b c “海山-尾鷲北が開通 紀勢自動車道 式典で通り初めパレード”. 中日新聞 (中日新聞社). (2012年3月21日)
- ^ 当初2011年(平成23年)3月31日までの予定であったが同年4月以降も当面の間継続とし、その後6月19日に終了することを決定。
- ^ “みちのつぶやき~NEXCO中日本~ (@cnexco_official)の2021年10月25日のツイート”. 2021年10月25日閲覧。
- ^ 紀勢道:完成した橋台、20センチ傾く 工事休止し調査 毎日新聞 2013年5月21日[リンク切れ]
- ^ 道路名称は『紀勢自動車道』 -勢和多気JCT〜大宮大台IC間が今年度開通- - NEXCO中日本、2005年12月19日
- ^ 紀勢自動車道「紀勢荷坂トンネル」が貫通しました NEXCO中日本
- ^ 紀勢自動車道(紀伊長島-紀勢大内山)の進捗状況 - NEXCO中日本
- ^ 紀勢道(田辺〜白浜)開通にあわせ緊急退出路が運用開始 紀南地域の救急搬送に新ルート誕生 〜患者をスピーディーに搬送し、救命率向上を期待〜 (PDF) - 国土交通省近畿地方整備局紀南河川国道事務所、2015年7月3日。
- ^ 紀勢自動車道(勢和多気(せいわたき)JCT〜大宮大台(おおみやおおだい)IC)が3月11日に開通します -紀勢自動車道では初めて、また民営化後初めての開通区間です- - NEXCO中日本、2006年1月18日
- ^ a b 紀勢自動車道(大宮大台ICから紀勢大内山IC)が2009年2月7日に開通します -美し国(うましくに)を結ぶ道。 紀勢自動車道- -奥伊勢PAもオープンします- - NEXCO中日本、2008年11月20日
- ^ “紀勢自動車道(海山IC〜尾鷲北IC)が明日開通します!” (PDF). 国土交通省中部地方整備局紀勢国道事務所 (2012年3月19日). 2020年12月31日閲覧。
- ^ “紀勢自動車道(紀勢大内山IC〜紀伊長島IC)が2013年3月24日に開通します”. 中日本高速道路株式会社 (2013年2月19日). 2013年3月27日閲覧。
- ^ “紀勢自動車道(海山IC〜紀伊長島IC 間)が平成26年3月30日(日)に開通〜つながる「命・絆・元気の道」〜”. 国土交通省紀勢国道事務所 (2014年2月10日). 2020年12月31日閲覧。
- ^ 近畿自動車道紀勢線(田辺〜すさみ) 南紀田辺ICから白浜までが7月に先行開通! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 〜あわせて路線名称、IC名称が決定〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年5月28日掲載・29日閲覧
- ^ 紀勢自動車道紀北パーキングエリア平成27年6月28日(日)オープン 〜紀勢自動車道紀伊長島ICと海山ICの間に紀北パーキングエリアがオープン〜 国土交通省中部地方整備局 紀勢国道事務所 2015年5月28日掲載・30日閲覧
- ^ 紀勢自動車道(田辺〜すさみ) 7月12日(日) 南紀田辺IC〜南紀白浜ICが開通します! 〜夏の観光シーズンに大きな効果を期待〜 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 2015年6月12日掲載・閲覧
- ^ “紀勢自動車道(田辺〜すさみ)8月30日(日)南紀白浜IC〜すさみ南ICが開通します! 〜観光レジャーの活性化に期待〜” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局 紀南河川国道事務所 (2015年7月31日). 2015年7月31日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年12月15日閲覧。
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- ^ a b “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年12月15日閲覧。
- ^ “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベル Watch (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年12月26日閲覧。
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- ^ “国交省、2021年度に4車線化に着手する高速道路の候補14か所、86kmを選定”. トラベル Watch (2021年3月5日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “暫定2車線高速の4車線化が加速 2021年度から新たに14区間 財政投融資活用”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月8日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2021年3月30日). 2021年3月30日閲覧。
- ^ “紀勢自動車道 ゆずり車線開通に向け沿線市町長に事業説明を実施します ~「ゆずり車線」がいよいよ開通します~”. 国土交通省紀勢国道事務所 (2016年2月18日). 2020年12月31日閲覧。
- ^ a b “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
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