究極 (アルバム)
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『究極』 | ||||
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イエス の スタジオ・アルバム | ||||
リリース | ||||
録音 | 1977年 | |||
ジャンル | プログレッシブ・ロック | |||
時間 | ||||
レーベル | アトランティック・レコード | |||
プロデュース | イエス | |||
専門評論家によるレビュー | ||||
チャート最高順位 | ||||
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イエス アルバム 年表 | ||||
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ミュージックビデオ | ||||
「Wonderous Stories」 - YouTube |
解説
経緯
本作はリック・ウェイクマンが再び参加していることで、発表当時、大きな話題を呼んだ。
ウェイクマンは1973年のアルバム『海洋地形学の物語』の内容に強く不満を抱いて他のメンバーと対立し、1974年5月に発表したソロ・アルバム『地底探検』の売り上げが好調だった[注釈 1]こともあって、6月にイエスを脱退した[4]。イエスは後任にパトリック・モラーツを迎えて、12月に前作『リレイヤー』を発表して、翌1975年にはツアーを行なった。その後、彼らは活動を一時停止してメンバー全員がソロ・アルバムを制作した[注釈 2]。
1976年秋、メンバーは再結集して、税金対策の為にスイスで本作の制作を開始したが、やがてモラーツが脱退した[注釈 3][5]。マネージャーのブライアン・レーンはウェイクマンのマネージャーでもあったので、彼らはウェイクマンにまずサポート・メンバーとして本作の制作への参加を要請し、11月に彼を再び正式メンバーとして迎え入れた。そして1977年7月に本作を約2年半ぶりの新作として発表した。
内容
前作まで共同プロデューサーを務めたエディ・オフォードが降板して、本作はイエスが単独でプロデュースした。
レコーディングは、スイスのモントルーにあるマウンテン・スタジオで行われた。ウェイクマンが「パラレルは宝」と「悟りの境地」で演奏したパイプ・オルガンは、モントルーから約7km離れたレマン湖畔に位置するヴヴェイのとある教会のもの。彼らは録音機材を教会に持ち込む代わりに、教会での演奏を電話を介してスタジオで録音した[注釈 4][6]。
本作では、ロジャー・ディーン[注釈 5]ではなく、ヒプノシスがジャケット・デザインを担当した。ジャケットのビルディングは、アメリカのカリフォルニア州センチュリー・シティに実在するセンチュリー・プラザ・タワーズの写真をコラージュしたものである。
評価
本国イギリスでは『メロディ・メーカー』(Melody Maker)と『レコード・ミラー』(Record Mirror)という、読者の嗜好が相反する2つの音楽誌で1位を獲得した。また、シングル・カットされた「不思議なお話を」も、両誌でトップ10に入った。
出典
- ^ ChartArchive - Yes
- ^ Going for the One - Yes : Awards : AllMusic
- ^ 『オリコンチャート・ブックLP編(昭和45年‐平成1年)』(オリジナルコンフィデンス/1990年/ISBN 4-87131-025-6)p.73
- ^ Morse (1996), p. 49.
- ^ Morse (1996), pp. 56–57.
- ^ a b Morse (1996), p. 60.
- ^ Morse (1995), p. 61.
注釈
- ^ 発売と同じ5月に、イギリスのアルバム・チャートで首位に立った。これはイエスがあげたことがない成績だった。
- ^ この間、アトランティック・レコードは、メンバーが再結集して次作を制作発表するまでの空白期間を埋める為に、初期の音源を中心に編集したアルバム『イエスタデイズ』を1975年3月に発表した。
- ^ モラーツが脱退したのは、リハーサルが始まる前とも始まった後とも言われている。彼は、本作の収録曲の作曲の多くに自分も関与したと主張している。
- ^ 彼らは電話線を一日借りて教会とスタジオとを繋ぎ、ウェイクマンがスタジオで再生される他のパートを電話を介してヘッドフォンで聴きながらオルガンを弾き、スタジオにいるスタッフが彼の演奏を電話を介して録音した。ウェイクマン曰く「スイスの電話は最高の音質。彼らはみんなこうやって録音している。だから、我々もこの方法を選んだ。」
- ^ 1971年のアルバム『こわれもの』以来、前作までジャケット・デザインを担当してきた。
- 1 究極 (アルバム)とは
- 2 究極 (アルバム)の概要
- 3 エピソード
- 4 脚注
- 究極 (アルバム)のページへのリンク